ストレス解消に!旅行先で絶景の中をランニングする「旅ラン」が人気の理由

  • 公開日:2017/05/16

あなたは旅先でどんな過ごし方をしていますか?
街歩きをしたり景色を見に行ったり、お買い物をしたりさまざまな楽しみ方がありますよね。
最近は美女がこぞってトライしている旅先での過ごし方があります。
それが「旅ラン」です。

旅ランとはその名の通り、旅行先でランニングをすること
わざわざランニングをしに旅行に行くの?と思った人もいるかと思いますが、旅ランにはメリットがいっぱい。
知らない土地でその街の景色を眺めながら走ることは、いつものトレーニングに飽きてしまっている方には特に新鮮な気持ちで楽しめるでしょう。

旅ランの魅力をたっぷりお伝えします。

旅ランの魅力とは?今女性に人気の理由


旅行先でランニングをして何が楽しいの?
旅行先でくらい、ランニングをするのを忘れてゆったり過ごしたい!
という方も多いでしょう。

普段ランニングしている方はどこで行っていますか?
車通りが少なめの住宅街だったり自分で決めた町中のコース、公園、川沿い、海沿いのコースなどいつも同じコースを走ってますよね。
代り映えの無い景色で飽きたり新鮮味がありません。

旅ランは旅行先の初めてみる景色やコース、豊かな自然の中で非日常的なランニングが楽しめます。
日々のランニングにマンネリを感じる方や、旅をしながらも健康に役立つことがしたい、美しくなりたい方がこぞって旅ランに挑戦しているのです。

それだけでなく、走ることはストレス解消にもぴったり。
初めて行く土地や景色のキレイな場所でなら、普段は運動が苦手という方でも楽しみながら走ることができます。
もちろん、旅行として観光や料理を楽しむのもいいでしょう。
ですが隙間時間に宿の近くを走るだけでも違います。
気持ちも晴れやかに若々しく、そして刺激的な旅のエッセンスとなるでしょう。

<旅ランがおすすめな人はこんな人!>
・毎日のランニングに飽きてきた
・豊かな自然の中で気持ち良く走りたい
・達成感を味わいたい
・ランニングが習慣になっているので旅先でも走りたい
・いつまでも気持ちも体も若々しくいたい
・旅行が好き

旅ランの楽しみ方


どこで走るかは自由です。
車通りや人通りがあまり多くない通りがあればそこを走れば良いでしょう。
町並みが綺麗なのであれば、町の中を。
自然が豊富なのであれば、山や川、海沿いを。
宿泊先の周りを適当に走ってみてもいいですね。
走れそうな所を宿泊先のスタッフに聞けばスムーズです。

散歩がてら外に出て、走れそうな所は走り少し休憩に歩いたり、体に無理のないように体力と相談しながら自由に走ってみてください。
目標を決めず、自由に行ける所まで行って景色を楽しむのが旅ランの醍醐味です。

また、観光地を巡りながら移動はランニングでというのも旅ランです。
バッグパックに水や財布、タオルなどを入れて出発!
神社巡りをし御朱印を頂きながら走るのもおすすめですよ。

◆現地でマラソン大会があることも
旅先の近くでマラソン大会は開催されませんか?
現地の行事予定を見て、マラソン大会があれば参加してみてください。
マラソン大会のためにそこへ旅行するのもいいでしょう。
大きな例を上げると、ホノルルマラソンなどもそうですね。

マラソン大会ではコースがあらかじめ決められています。
決められたコースで美しい景色を見ながら走ることができるのは嬉しいですね。
また、マラソン大会中の安全は確保されているため見知らぬ土地でも安全に走れるのもポイント。
マラソン大会で走り切ると達成感もあるのでおすすめです。
走り切った後は宿でゆっくり温泉などに入って美味しいものを食べるなど、十分に休んでくださいね。

◆途中で疲れてしまったら…
旅ランはあくまでも楽しむことが先決。
疲れてしまったら途中でやめてタクシーや公共交通機関を利用しましょう。
走れる距離はその日の体調によって変わるものです。諦めも肝心。

◆旅ランのおすすめ時期
夏は熱中症の危険があるため、おすすめできません。
冬は汗をかいたあとの体の冷えが問題ですから、汗をかかない程度に走るか汗をかいたら必ず拭くように徹底しましょう。
秋、春は比較的走りやすい気温なのでおすすめです。

◆旅ランで必須のアイテム
ランニングウェアやランニングシューズは必須です。
ランニングシューズはかさばりますが、足にしっかりフィットする靴を履かないと走っている最中に思わぬトラブルを起こすることがあるので普段使っているランニングシューズは必ず持って行ってください。

走っている最中に汗を拭うタオルも忘れずに。
また、走っている最中に飲む水も必要ですがスマートフォンも忘れないでください。
道の確認やトラブルがあった際に必要です。

旅ランへ行く前に準備したいこと


かなり気軽に行えそうな旅ランですが、走るのでそこそこの体力がないと旅の終わりまで体力が持たないことも…。
普段ランニングが習慣になっている方はいいですが、運動初心者の方は体力作りから準備しておくと安心です。
まずはウォーキングから始め、ある程度の体力がついたら走り出してみましょう。
徐々に距離を伸ばし、走ることに体を慣らしていきます。

体づくりが不十分なまま旅ランへ行ってしまうと、旅の最中疲れで楽しめなくなってしまってはもったいないです。
また、筋肉痛になって動くのが辛くなってしまったりもするので体力づくりや筋力をつけるトレーニングを十分にしてから旅ランを計画してください。

まとめ~旅ランで心も体も元気に楽しい思い出をつくろう~


観光地を普通に楽しむのもいいですが、今度予定を立てる旅では現地でランニングをしてみませんか?
新しい環境、景色で走ると気持ちが明るくなりリフレッシュにもぴったり。
お気に入りの旅先でも新たな発見があるかもしれません。
心のエイジングケアにもなるので、気持ちから若返りたい方にもおすすめです。

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