断食道場で美を手に入れる!今話題の断食(ファスティング)ツアーとは?

  • 公開日:2017/04/11

今女性の間で流行っているのが「断食道場」「断食ツアー(ファスティングツアー)」といった、専門家の指導を受けながら美を追求する休日の過ごし方。
断食にはダイエットや体質改善、アンチエイジングなどの効果が期待でき、正しい方法で行うことで心も体もデトックスできると話題です。

ダイエットは「強い意志」がないと成功することはできません。
ファスティング自体が流行っている現代ですが、我慢が必要なデトックス法でもあるので、一人で毎日淡々とダイエットを続けていくのは大変なもの。

そこで、食事制限でダイエットをしている方や健康の為になることにぴったりなのが「断食道場」なのです。
ただ食事を制限するだけでなく、自然とふれあったり、自分の体を見つめなおすアクティビティが組み込まれていたりなど、心もキレイになれるのが魅力の1つ。

新しい休日の過ごし方を紹介します。

断食道場・断食ツアーってなに?


「道場」と言うからには講師が「食べるな!」と叱咤する厳しい場所なのかな?と、ちょっと心配になりますよね。
でも安心してください。
断食道場は道場とは言うものの厳しい環境で行うファスティングではなく、むしろ快適なホテル民宿で行います。
食事は施設で提供される断食系の食事をとり、決められた時間にヨガやウォーキングなどさまざまな運動や講義を受けたり、温泉やマッサージなどのリラクゼーションを満喫したりなど充実した内容です。
日帰りのツアーから、2泊3日の宿泊プランなどさまざまなコースがあるので、自分に合うものを見つけましょう。

<断食道場をおすすめしたい人>
・自宅で一人で行うダイエットはつい甘えてしまい続かない。
・うっかりつまみ食い、おやつを食べてしまう。
・食生活が乱れている。
・体調が何となくすっきりしない。
・痩せにくい体質。
・いつまでも若く元気でいたい。
・心がどんよりとしている。

ファスティングがもたらす効果とは


現代は食べる物の選択肢が多く、暴飲暴食をして胃腸が乱れている人が多いと言われています。
生活習慣や食生活が影響して体調を崩したり太りやすくなったりなど、食が関係する悩みがつきません。

断食(ファスティング)は数日間のプログラムで食事をコントロールします。
胃腸がすっきりと整い、ダイエット効果はもちろん体内の毒素を排出するデトックス効果で美肌に。
さらには数日間の食事のコントロールで味覚までもが研ぎ澄まされるのだとか。
滞った代謝も向上し、痩せやすく健康な体になります。

このようにファスティングにはさまざまなメリットがあるのです。
「断食=食べないダイエット」という認識で無理なダイエット方法ともいわれますが、体調を崩すのはやり方が間違っているから。
正しいファスティングは体をリセットさせ、本来の力を取り戻す有効な手段なのです。

ecalic021_013 ファスティングについて詳しくはこちら>>知ってる?ファスティングダイエットの効果と注意点

断食道場はどこにある?~人気のファスティングプランがある施設を紹介~


断食ツアーとして全国的にさまざまな施設で独自のファスティングプランを提供しています。
滞在期間やプランは施設の方針によって異なるので、良く確認をしてください。

天空の庭 天馬夢(茨城県)
ツインルーム 24,000円~
住所:千葉県成田市成田1

2泊3日のファスティングを行います。
施設にはエステサロン、温泉、プールが完備され心身ともにリラックスできるのが魅力的です。
提供される断食食はモンゴル由来の乳酸菌、国内産の野菜、茸、果物や美容成分をふんだんに使った酵素ドリンクを飲みます。

お腹を整える乳酸菌、エイジングケアに最適なポリフェノールなどの抗酸化成分、代謝を促進させるビタミン類やミネラルが豊富です。
腸内環境を整えると新陳代謝アップ、免疫力アップ、血行促進などの効果が得られます。

最終日には断食後の「回復食」として温かく栄養満点のスープとスムージーを提供。
さらにお帰りの際の昼食用に玄米クリームをプレゼント。
帰宅後の回復食が必要な方は施設内で回復食のセットを購入できます。

リフレッシュの森(埼玉県)
入会金12,000円 1泊10,000円(3人相部屋)
住所:埼玉県児玉郡神川町矢納526

ダンス、ヨガ、農業体験を取り入れながら酵素ジュースを飲み断食を行います。
リフレッシュの森で提供する酵素ジュースは全て天然素材で作られ、施設内の畑で収穫する食材を使いジュースにするので余計に美味しく感じられると評判です。

1日の流れとしては、朝の体操をした後に血行促進効果のある生姜おろし・梅肉・醤油を番茶に混ぜたドリンクを飲み、昼の講座、昼食の酵素ジュース、自由時間、講座、夕食の酵素ジュース、講座、入浴、就寝となっています。
初心者でジュースのみのファスティングは不安だという方には、半断食メニューの健康的な食事の提供もあります。

また、施設が近隣にある場合は宿泊しながら通勤や通学ができるプランもあるので、無理に仕事や学校を休まなくても気軽に宿泊し断食を行えるのもポイント。
宿泊費用は施設のお手伝いをすることで安くなる「お手伝いプラン」もあり、少しでも安く宿泊したい方にも人気です。

桐生断食道場(群馬県)
1泊2日8,000円 3泊4日18,000円 本気のダイエットコース180,000円
住所:群馬県桐生市宮本町4-6-1

1泊2日の断食コース、1泊2日・2泊3日の半断食コース、本気のダイエットコースなどさまざまなプランを用意しています。

体操、散歩、清掃、ヨガ、ダンスなど退屈しないスケジューリング。
吾妻公園での散歩、マクロビオティックの料理講習、畑づくりなど日常ではなかなかできない体験ができると評判です。
玄米とお米の3分の1の量のおかず、漬物、味噌汁などシンプルな健康メニューを食べる断食初心者の方におすすめのプラン「半断食コース」も人気。

本気で痩せたい方には研修費用18万円の本気のダイエットコースもあります。
10キロ以上のダイエットが目的の方で、最長半年を目安に行っていくコースです。
1か月あたり最長10日間の施設利用ができ、分割で滞在しても良いですし連続10日滞在してもOK。
目標体重を達成すると1万円の祝い金があります。

まとめ~断食道場で心も体もデトックスしよう~


一部の断食道場を紹介しましたが、全国的にさまざまな施設やツアーがあります。
ちょっと足を延ばして旅行がてら参加してみるのもいいでしょう。
またお近くの断食道場を探して断食ツアーに参加し、一人では挫けてしまうダイエットを成功させてみませんか?
断食道場ではおひとり様の参加も多いのだとか。
同じ目標に向かって頑張る仲間ができるのも、魅力の1つですね。

体内がリセットされると若返りの効果もあります。
エイジングケアとしてもぜひ挑戦してみてください。

関連記事

新着記事

人気記事

PAGE TOP