かわいいだけじゃない!食べられるお花「エディブルフラワー」の美容効果

  • 公開日:2017/03/30 最終更新日:2017/09/20

お花が好きな女性は多いですよね。
そこにあるだけで華やかで、心もほっとする美しさも魅力ですが、食べられるお花があるのをご存じですか?
近年レストランなどでも提供されることも多いので、お皿の上に料理と一緒に花が添えられているのを見たことがある方も多いのでは。

食べられるお花は「エディブルフラワー」と言って、食用に育てられたものを言います。
日本では古くから「菊のおひたし」など花を食べる文化もあったわけですから、お花を食べるということも不思議ではありません。

見た目が美しいエディブルフラワーですが、ミネラルやビタミンなど美容に嬉しい栄養が含まれていることから、エイジングケアや健康のために食べている方が増えてきています。
見て食べて楽しめるのがエディブルフラワーなのです。

今回はエディブルフラワーにはどんな種類があるのか、どんな美容効果が期待できるのか、どこで購入できるのかなどを詳しく紹介します。

エディブルフラワーとは?


エディブルフラワーとは、食べられるように栽培されたお花のことです。
ヨーロッパなどでは、日常的に食べられているものでもあります。
見た目が美しいのはもちろん、栄養効果が高いことも近年分かってきたのだとか。

エディブルフラワーとして食べる専用の種類の花があるのではなく、一般的に観賞用として流通されている花も含まれます。

<主な種類>
バジル、ラベンダー、アサガオ、ベゴニア、ヒマワリ、マリーゴールド
パンジー、ニラ、ゴーヤ、キンギョソウ、バラ、サクラ

よく知られている一般的な花を挙げてみました。
注意が必要なのは、観賞用と食用のエディブルフラワーとでは花の種類は同じでも違う点があるということ。

エディブルフラワーは口に入れても大丈夫な農薬や肥料しか使わないのに対して、観賞用は農薬の量に制限がないので食べるには不向きです。
食べられる種類の花だからと購入せず、必ず食用の「エディブルフラワー」を購入しましょう

エディブルフラワー おすすめの種類とその美容効果


・バラ
バラはさまざまな化粧品にも使われている美容の定番。
食物繊維が特に豊富で、同じく食物繊維が多いと言われるバナナと比べても10倍の多さと言われています。
便秘からくる肌荒れに効果的で、女性ホルモンの分泌も活発にし美肌へと導きます。
また、更年期障害の緩和にも効果があるので年齢が気になる人にもおすすめです。

・パンジー
クセが少なく食べやすい花です。
レタスのようでサラダに使っても違和感がなく食べられます。
ビタミンC、ビタミンB1、ビタミンAが豊富で抗酸化作用による若返り効果、肌のくすみを取り透明感のある肌へ導きます。
疲れがちな体を癒す働きもあり、若々しさの維持にもおすすめの花でしょう。

・キク
食物繊維、ミネラル類、ビタミンが豊富で美容にも健康にも良い花です。
漢方にも使われるほどの栄養価で、解毒作用とデトックス効果で吹き出物やニキビを予防。
味は独特の苦みがあるので、食べにくいと感じる人は酢漬けにすると食べやすくなります。

・サクラ
桜もちなど和菓子にも使われるので比較的食べる機会の多い花でしょう。
クマリンという成分が含まれ、更年期障害による落ち込みを抑える効果や二日酔いの緩和に効果が期待できます。
血圧を下げる働きもあるとされ、健康維持にもおすすめです。

一部の花の美容効果を紹介しましたが、30種類以上あるエディブルフラワーはどれもビタミンやミネラルが豊富美容効果に優れたものばかりです。
まずは具体的な効果にこだわらず「見た目の好み」でお好きな花を選んで食べてみてもいいでしょう。

エディブルフラワーの食べ方


エディブルフラワーの見た目や栄養を損なわないように「生」で食べるのが基本です。
料理によっては焼き菓子に使ったりすることもありますが、生の状態で使ったほうが鮮やかでみずみずしく美しいでしょう。

食べ方としてはサラダに乗せて飾ったり、いつもの料理やスイーツに添えたり飾りのような感じで使います。
いつもの料理もエディブルフラワーを飾るだけでぱっと華やかな印象になりますよ。

また、ゼリーを作る時にゼリー液にエディブルフラワーを入れて固めると美しいゼリーができあがります。
花を日常的に食べる習慣がある人は少ないと思いますが、始めは食べるのに抵抗があったり食感が気になっても食べ慣れれば野菜と同じように食べられるでしょう。

エディブルフラワーはどこで手に入る?


最近はデパートやスーパーでも少量ではあるものの取り扱いが増えてきました。
ですがまだたくさんの種類が用意されている所は少なく、専門店に行かないといろいろな種類を購入するのは難しいです。

ネット通販でもエディブルフラワーは手に入るので、近場で購入できなければ通販を利用するのをおすすめします。

エディブルフラワー MIX

国内のクリーンな閉鎖型植物工場で水耕栽培されたエディブルフラワー。
ビオラ・パンジー・トレニア・金魚草・なでしこの20輪のミックスです。
NORUCAのエディブルフラワーは野菜と同じように安心して食べられるよう、丁寧に栽培されています。
ecalic021_013 購入はこちら⇒エディブルフラワー MIX

また、エディブルフラワーを栽培するキットも販売されているようです。
収穫は少量ですが自分で育てて食べる楽しみもあり人気があります。

まとめ~エディブルフラワーで見て元気に、食べて美しくなろう~

料理は見た目が美しいと食欲もそそりますし、心まで華やかな気分になりますよね。
エディブルフラワーは見た目を飾るだけでなく、豊富な栄養素で若く美しい肌作り健康維持をサポートします。
エイジングケアには食事の内容にこだわっている方も多いでしょう。
美容成分たっぷりのエディブルフラワーを料理に添えてみてはいかがでしょうか?

関連記事

新着記事

人気記事

PAGE TOP