若返り栄養素「レスベラトロール」に注目!「サーチュイン遺伝子」に作用して老化抑制効果に期待大

  • 公開日:2017/05/19

エイジングケアや病気予防など美容と健康に良いとして注目されている「レスベラトロール」は近年耳にすることが多くなってきました。
若返り栄養素とも言われているので、そのパワーには期待できそうです。

ですが、その詳しい効果やどんな食材に含まれているかなどまだまだ知らないことばかり。
長寿遺伝子「サーチュイン遺伝子」にも作用して老化防止の働きをしてくれるとあれば、積極的に摂りたいですよね。
今回は気になるレスベラトロールの秘密を紹介します。

レスベラトロールの効果とは?


なぜレスベラトロールが若返り栄養素と言われるのでしょう?
それは後ほど紹介する、長寿遺伝子「サーチュイン遺伝子」を活性化させる働きがあるのと抗酸化作用にあります。
老化を予防するには、これらの働きが重要ということです。

◆抗酸化作用
日常生活、喫煙、飲酒、ストレス、紫外線などにより体内に発生する活性酸素の働きを抑える効果があります。

活性酸素は外部からのダメージから体を守るという働きもありますが、過剰に増えると正常な細胞を傷付けてしまうのです。
活性酸素が増え過ぎるとシワ、くすみ、シミ、健康面であればガンなどの原因に。

レスベラトロールはポリフェノールの一種ですから抗酸化作用に優れています。
活性酸素を抑え、老化現象や病気の予防に期待ができるでしょう。

◆健康維持
レスベラトロールを摂取すると、コレステロールの代謝を促して血管内に血栓ができるのを防ぎ、高血圧、心疾患、脳疾患の予防に効果があるとわかっています。
歳をとるとメタボや生活習慣病が気になるようになるものです。
レスベラトロールは健康の維持をしたい方にも有効と言えるでしょう。

◆美白
紫外線を浴びた時や刺激を受けた時に作られるメラニンの生成を抑える働きがあるため、肌のトーンアップ効果に期待することができます。

<こんな人におすすめ>
・肌がどんより暗い(くすみ)
・肌の老化が気になる
・体の内側からエイジングケアをしたい
・生活習慣病が心配
・肥満気味
・高血圧

レスベラトロールを含む食べ物


レスベラトロールはポリフェノールの一種。
ポリフェノールというとぐっと身近でよく知る成分のような感じがしてきますね。
多くポリフェノールが含まれる食べ物で有名なのは「ぶどう」でしょう。

ぶどうは実をそのまま食べても良いのですが、皮や種を取りのぞいてしまうとレスベラトロールが減ってしまいます。
種、茎、皮に豊富に含まれているので「果物」としてそのまま食べるのではなく、種や皮も実も全部一緒に潰して作る「赤ワイン」「ぶどうジュース」がおすすめです。
熟成させている分、赤ワインの方が健康効果や美容効果は高いですが、ワインが苦手な方やお酒に弱い方はぶどうジュースでも良いですよ。

ちなみに、同じぶどうで作っているなら「白ワイン」では駄目なのか?ということも気になりますよね。
赤ワインより渋みが少なく甘いので、白ワインの方が好きという方も多いです。
しかし、白ワインはレスベラトロールが豊富な種や皮を除いて作られるワインなので残念ながら赤ワインよりもレスベラトロールの含有量は少なくなってしまいます。

<その他レスベラトロールが含まれる食べ物>
ラズベリー、りんご、イチゴ、ナッツ、コケモモ、イタドリ、ザクロ、ココア、タマネギの皮など。

レスベラトロールで活性化!サーチュイン遺伝子(長寿遺伝子)とは?


サーチュイン遺伝子とは誰もが生まれながらに持っている遺伝子のことで、働きを活性化させると老化を抑え寿命が伸びるという研究結果がでてるのだとか。
まだ研究段階にあり、全ては分かっていませんが期待できる効果などは発表されています。

サーチュイン遺伝子はレスベラトロールを摂取することで働きを活発にさせ、老化予防の「スイッチ」がONになります。
サーチュイン遺伝子が活発になると老化の原因に細胞レベルでアプローチし、皮膚の生まれ変わりを整えてシワ、くすみ、たるみ、シミなど年齢肌のトラブルを予防。
血管の若さを維持し、血管や心疾患の予防にも効果があると言われています。

<効率的にサーチュイン遺伝子を活性化したいなら>
レスベラトロールの摂取によりサーチュイン遺伝子を活性化させることができますが、毎日赤ワインを飲んだりレスベラトロールを含む食べ物を食べるなど推奨される量を摂取しようとするとカロリーが心配です。

1日の摂取目安量は明確に決まっていませんが、海外では100㎎の摂取を推奨している所もあります。
食べ物だけで100㎎を摂取するのは難しいので、食べ物で摂取しつつサプリメントを併用するのがおすすめです。
レスベラトロールや他のポリフェノールを含有したサプリメントが販売されているので、ぜひ自分に合う商品を購入してみてはいかがでしょうか。

ecalic021_013 レスベラトロールの人気サプリメントはこちら>>

まとめ~注目のレスベラトロールを上手に摂取して若返りを目指そう~


レスベラトロールの摂取を意識した生活を送り、優れた抗酸化作用を美容に役立ててみてはいかがでしょうか。
化粧水や美容液で体の外から肌を整えるだけでなく、内側からのケアも行えば根本から美しくなりますし健康維持にも嬉しい成分を補えます。

レスベラトロールで活性化させるサーチュイン遺伝子の細胞レベルで老化予防をする効果にも着目し、多方面からのエイジングケアを行って若さ溢れる健康と美を両立させていきましょう。

【あわせて読みたい記事】
ecalic021_013 美人が赤ワインを飲む理由|ポリフェノールは美肌にうれしい効能がいっぱい
ecalic021_013 くるみ(胡桃)でエイジングケア!クルミポリフェノールが持つ驚異のパワー

関連記事

新着記事

人気記事

PAGE TOP