左右均等の美人顔を作る顔のゆがみマッサージの効果

  • 公開日:2015/11/17 最終更新日:2017/02/15

鏡を見て「自分の顔って左右均等になっているの?」と思ったことはありませんか?
完全に左右均等という人はいませんが、現代の人は固いものを噛まなくなったせいでアゴの筋肉が弱く、顔がゆがみやすくなっているようです。

毎日なにげにしている癖や仕草が、顔をゆがませている原因かもしれない!?
そこで「なぜ顔がゆがむのか」その原因と対処法を紹介します。

顔のゆがみでこんな症状が!ゆがみが原因で起こるトラブル

たかが顔がゆがんでいても何も支障はないと思っていませんか?
顔のゆがみが原因で以下のような症状が現れる可能性があります。

・噛み癖、歯軋り
・顔が大きくなる
・エラが張る
・シワ、くすみ、たるみの原因
・目の大きさがアンバランス
・吹き出物が出る
・むくみ

など、顔のゆがみはさまざまなトラブルを引き起こします。

顔の水分はリンパの流れを通して行われ、それを助けるのが筋肉の収縮です。
しかし顔のゆがみで筋肉が緩み、筋肉の動きが弱くなることでリンパの流れが滞ってしまいます。
顔に余分な水分が溜まってしまうため、むくんで見えたり顔が大きく感じたりするのです。

日常の仕草が顔をゆがませる原因になる!?

なにげなく毎日してしまっている仕草でも顔のゆがみの原因になることがあります。

例えば

・片側の歯ばかりで食べ物を噛む癖がある
・よく頬肘をつく
・うつ伏せや片方を横にして寝ている
・座ると足が組みたくなる
・肩、首がこっている
・口を開けたときにアゴがガクっと音がする
・左右の顔の幅が違う

など、このような仕草をしている人や上記のような顔の状態をしている人は、顔のゆがみが骨や筋肉を刺激しているためこのような仕草や症状がでるのです。
思い当たるものがあれば顔が歪んでいる可能性があるので、改善するようにしましょう。

自宅で簡単にできるセルフマッサージの方法

顔のゆがみを改善する方法として、顔のゆがみ取りマッサージをするのがオススメです。
今回は自宅でも簡単にできるセルフマッサージを紹介します。

<顔のセルフマッサージ>
①左右のどちらかの膨らんでいる頬骨に手を置く。
②もう片方の手で反対側の耳の上に手の平を置き、顔の中心に向けて20秒ほどゆっくり伸ばしながら顔はまっすぐ前を向いた状態をキープする。
③今度は両手で目尻から頬骨に少し降りた所に指を置き、軽く押しながら30秒ほどぐるぐると回す。
④首を左右に回して、首の回りにくいほうを限界まで回して止まる。
⑤そして頭を左右に10回ほど倒す。

これを毎日続けることで顔のゆがみを改善していくことができるでしょう。
少し痛みを感じるくらいの力を入れてするのが効果的です。

まとめ~顔の歪みを直すことで肌トラブルの解消にも繋がり美人顔が手に入る!~

つい無意識でやってしまっている仕草が、顔のゆがみを引き起こしてしまっていたなんてビックリですよね。

顔のゆがみが改善すれば血流も良くなり、顔色が明るくなったり、肌荒れなどの肌トラブルの解消にも繋がります。

1回のマッサージですぐには改善しませんが、毎日の仕草に気を付け、マッサージを続けることで効果は必ずあります。
そしてゆがみのない左右均等の美人顔を手に入れましょう!

関連記事

新着記事

人気記事

PAGE TOP