足首回し健康法!お家で簡単に冷え性や歪みを解消する方法

  • 公開日:2016/12/14 最終更新日:2017/01/10

学生の時、体育の準備体操のときに足首回しをしていたけれど何の意味があるんだろうと思ったことがあります。
しかしこの足首回しが、体の不調を改善してくれる絶大な効果があるのです。
誰もがやったことのある足首回しに秘められた健康効果について解説します。

足首を回すだけ?足首回し健康法とは?

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足首回し健康法とは、名前の通り足首を回す運動のことです。
足首は骨盤や肩甲骨など体中のいたるところと連動しており、足首を柔らかくして動きを良くするだけであらゆる健康効果が期待できると言われています。
いつでもどこでもできる健康法なので、すぐに取り入れることができますね。

足首回しをするとどんな効果があるの?

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・骨盤の歪みを改善
足首は体を支えている骨盤と深く関係していて、足首を動かすことで骨盤の可動性を高めてくれるので「歪み」を改善してくれます。

・冷え性の改善
足首を回すことで筋肉がほぐされ、血行が良くなり体がポカポカ温まります。

・ふくらはぎのむくみの改善
ふくらはぎが太いのは、筋肉の付き方が悪いかむくみがある(老廃物が溜まっている)ということです。
足首回しをすることでリンパの流れもよくなり、ふくらはぎのむくみ解消に繋がります。

・ダイエット効果も期待できる
血液の循環がよくなることで代謝もよくなり、脂肪燃焼効果が期待できます。

・足首が細くなる
足首より先の部分の血流の循環が良くなり、むくみが取れることが1つの要因です。

足首回しのやり方について

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足首回しのやり方を紹介します。

<椅子に座った状態の場合>
①椅子に座って右足を左の太ももに上げ、足の裏側から足の指の間に手の指をそれぞれ入れます。
②足首を外側に5回、内側に5回まわします。

左右それぞれ行っておわりです。
とても簡単ですよね。

<寝た状態での場合>

①膝はしっかりと伸ばし、骨盤のところに手を当てて骨盤と股関節ごと動いていることを意識しながら行います。
②足首を内側に回します。次は反対、外側に回します。

それぞれ5回ずつ行いましょう。

この方法で骨盤が正しい位置に戻ると、背骨が真っ直ぐになりバストアップやヒップアップ効果も期待できます。
ポイントはゆっくりじっくり動かすことです。
スピードが速く、雑に行っても効果はありません。

また多くするのがいいのではなく、回数より質です。
気持ちいいという感覚を大切にして行ってください。
痛みを感じるときは無理をせずやめておきましょう。
オススメなのはお風呂で行うことで、温かいお湯の中で足首を回すとより血行も促進され効果アップに繋がります。

まとめ~空いた時間に気軽にできる足首回しで体の悩みを改善しよう~

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足首回しは1日に何回しても大丈夫なので、TVを見ながら、本を読みながらなど空いた時間があればいつでもできる健康法です。
ただ足首を回すだけで、こんなにも効果があるとは驚きですよね。

女性の多くの方が悩んでいる冷え性や骨盤の歪みなどを解決してくれる足首回しをぜひ試してみてください。

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