おしゃれで美味しい栄養満点の「パワーサラダ」で健康美人に

  • 公開日:2017/04/17 最終更新日:2017/04/18

美味しいものがたくさん手に入る現代は、偏食により逆に栄養が不足していると言われています。
健康や美容の維持には質の良い食事をとることは絶対条件。
でも忙しくて料理にこだわっている暇はないという人も多いのでは。

そんなあなたにオススメなのが、海外で話題になり日本でもブームになりつつある「パワーサラダ」というものです。
一皿でたっぷりの栄養がとれてボリュームもあるのでお腹も満足。
手軽につくれるのも人気の秘訣です。
そんなパワーサラダの気になる効果や作り方を紹介します。

パワーサラダってなに?


パワーサラダは野菜や果物、豆や肉を取り入れビタミンミネラルたんぱく質を補うためのサラダ。
現代人はコンビニ弁当や外食、インスタント食品、偏食などでカロリーは足りているのに上記3つの栄養が足りていない人が多いのです。

しっかり食べているつもりなのに調子が悪いのはミネラル、ビタミン、タンパク質が足りていないのでしょう。
パワーサラダはそれらの栄養を一皿にまとめて、しっかり補うというものです。

<パワーサラダの要素>
①野菜
1日に摂取したい野菜は約350gです。
お好きな野菜で結構ですが、可能な限り緑黄色野菜も摂取しましょう。
一気に350gを食べようとすると難しいかもしれませんが、170gちょっとの野菜を1日2回に分けてサラダにするのがオススメです。

②フルーツ
1日に摂取したい果物は約200gです
野菜と同様に100gを2回に分けて摂取してもいいでしょう。
サラダに果物が入るのもあまり違和感がなくなってきましたが、抵抗がある方はグレープフルーツやリンゴなどは野菜にも馴染みやすいのでオススメです。

③たんぱく質
ハム・ソーセージ・ささみなどの肉類や、サーモンなどの魚、卵やチーズなどのたんぱく質を50g前後入れます。

④プラスアルファ
ナッツやドライフルーツ、クルトンなどお好きなトッピングで食感を楽しみましょう。
ナッツは特にアンチエイジングにもいいとされているので、おすすめです。

パワーサラダは野菜をメインにお好きな物を170g、果物は野菜半分の量より少し多い位の量、そしてタンパク質食材は果物より少なめに。
更にそこにお好きなトッピングを乗せて食べます。
割合としては野菜5:果物3:タンパク質2が丁度いいでしょう。

野菜・果物・タンパク質食材は自由に組み合わせてOK
好きな野菜や果物を合わせてオリジナルのサラダを作ってみましょう。
毎日同じサラダでは飽きますが、パワーサラダはアレンジし放題なので飽きにくく楽しみながら食べられます。

食材を食べやすい大きさに切り、それらすべてを皿に盛りつけるだけですからとても簡単です。
簡単に短時間で作れる料理ながら栄養満点。
一皿でいろいろな栄養素を効率よく摂取できるだけでなく、忙しい時にもすぐに作れるというのがパワーサラダのメリットでもあります。

パワーサラダの効果とは?


◆ダイエット
パワーサラダは栄養たっぷりですがカロリーは控えめ。
お腹にもしっかり溜まりダイエット中の食事にぴったりです。
また、食事制限などをするダイエットではミネラル、ビタミン、たんぱく質が不足し肌荒れや便秘になることが多いのです。

パワーサラダならそれら栄養をしっかり補えて食物繊維も豊富ですからダイエット中に悩まされるトラブルを防げます。
噛みごたえもあり満足感のある食事でストレスが溜まりにくいのもポイント。

◆エイジングケア(美肌効果)
カラフルな色が特徴の緑黄色野菜には抗酸化成分が豊富に含まれます。
トマト、ホウレンソウ、ニンジン、パプリカ、大豆などを取り入れれば若返りも狙えるのです。
緑黄色野菜は味が濃いのも特徴で、サラダなどのシンプルな料理にはぴったり。
淡色野菜にもきちんと栄養はあり、ビタミンCや食物繊維の働きで美肌作りに役立つので全て緑黄色野菜にしなくても大丈夫です。

◆便秘解消
食物繊維豊富なパワーサラダは便秘解消に高い効果を発揮します。
便秘でお腹がぽっこりしている方や肌荒れする方、代謝が低くなっている方は便秘解消によって調子が良くなるのを感じられるでしょう。

老廃物が溜まっている状態は肌にも健康にも悪いですから、お通じが少ない方や1回の量が少ない方はぜひパワーサラダを食べてみてください。
便秘解消は健康維持、美肌、若返り全てに関わってくるものなので、1日でも早く解決したいですね。

<パワーサラダがおすすめの理由>
・具材の組み合わせは自由!毎日同じ物を食べなくて良いので飽きない
・サラダを作るのは子供だってできる!料理が苦手な人も簡単に作れる
・相乗効果で効果アップ!栄養の吸収や働きが良くなる
・さまざまな具材を使うと色鮮やか!目でも楽しめる
・具材を色々使うので満足!ダイエット中の食事としてもおすすめ
・不足しがちなビタミン、ミネラル、たんぱく質が補える

<どんな人におすすめ?>
・インスタント食品、コンビニ弁当、外食が多い
・肌の調子が悪い…
・便秘がち
・ダイエット中でも満足できる物を食べたい
・健康維持に役立つ食べ物って?
・いつまでも若く美しくありたい
・毎日の食事に栄養たっぷりのサラダを付けたい

パワーサラダに使いたいおすすめ食材


・野菜
レタス、サニーレタス、水菜、ブロッコリー、トマト、ニンジン、パプリカ、ホウレンソウ、きゅうり、キャベツ、サヤエンドウなど

・果物
アボカド、リンゴ、バナナ、キウイ、柑橘類、いちご

・タンパク質食材
豆の水煮缶、豆腐、卵、鶏肉、牛肉(赤身)、まぐろ、サーモン、ソーセージ、ハム、チーズ

・トッピング
チーズ、ナッツ類、クルトン、野菜チップス

・ドレッシング
オリーブオイル、亜麻仁油、エゴマ油など良質なオイルを使い自分で作るのがおすすめ。
ヘルシーにノンオイルドレッシングを使いたいと思うかもしれませんが、緑黄色野菜の栄養は油と一緒に摂取すると吸収率が高まるのでオイルを使うのがおすすめです。

<作る時のポイント>
・野菜は火を通さないと食べにくい物以外はなるべく生で使う
・クルトンや野菜チップスを加えるとアクセントになる
・リンゴは皮つきのまま
・ドレッシングはボウルで全体を混ぜればかけすぎを防げる

まとめ~お手軽パワーサラダでたっぷり栄養補給しよう~


栄養を補うには手軽に使えるサプリメントもありますが、できるだけ食事から自然に補いたいものですよね。
パワーサラダは簡単に作れて栄養満点
見た目も華やかでSNS映えもするでしょう。
おしゃれで美味しく健康になれるなんて嬉しいですよね。

健康維持や美肌作り、若返りのエイジングケアにぜひ取り入れてみてはいかがでしょう。
日替わりで好きな食材を使うと楽しく続けられますよ。

関連記事

新着記事

人気記事

PAGE TOP