生姜ココアの効果とは?便秘解消とダイエットにおすすめの健康ドリンク

  • 公開日:2017/02/22

ココアは寒い季節にほっと温まる飲み物として人気ですよね。
実は今、「生姜ココア」健康やダイエットに効果的だと話題になっています。
あま~いココアに生姜のピリッとした刺激は合わないんじゃない?という感じがしますが飲み方や作り方次第でとってもおいしい健康ドリンクに!

「何をしても便秘が解消されない」「ダイエットがなかなか続かない」というお悩みの方にオススメです。
簡単においしく続けられる方法なので、ぜひこの機会に始めてみてはいかがでしょう。

こちらでは生姜ココアの効果やレシピ、飲み方についてを紹介します。
体を温める効果や循環を良くする働きがあるので、エイジングケアにも良いですよ。

生姜ココアの効果とは?どんな人におすすめ?

生姜ココアは名前の通り、生姜を使います。
もともと漢方に使われていた食材で、体を温める作用に優れているのが特徴です。
食べるとエネルギー代謝が高まり、血液の循環がスムーズになることでぽかぽかと体が温まります。

代謝が高まるということは「痩せやすくなる」とも言えます。
発汗作用もあり、脂肪燃焼を促しながら体内の老廃物の排出に効果が期待できるでしょう。
消化吸収から排出までの機能をスムーズにする働きで余分なものが溜まりにくい体になり、冷えによるむくみ便秘肥満の改善に効果的です。

歳をとると太りやすいのは代謝機能が低下しているから。
生姜を摂取することで代謝がアップし、年齢による肥満トラブル、体の冷えの予防・改善も期待ができます。
健康や美容の為に年齢問わずオススメの食材なのです。

またココアにもカカオポリフェノールという成分が含まれ、生姜と同じく体を温める作用があります。
体を温める食材の組み合わせで効果がパワーアップするという訳ですね。

便秘に悩んでいる方にもおすすめで、便秘になると体に老廃物が蓄積し、体調不良や肌荒れの原因に。
ココアの豊富な食物繊維と体を温める効果で、腸の働きが活発になり便秘の改善にも期待できるでしょう。

さらにココアに含まれる「ギャバ」という成分はリラックス作用があり、ストレスの多い現代人に必要と言われています。
リラックスをすると睡眠の質も良くなり、睡眠不足による体調不良も予防できますよ。

<生姜ココアの主な効果>
・むくみ解消
・便秘解消
・ダイエット効果(脂肪燃焼、痩せやすくなる)
・肌荒れ予防、改善
・冷え性解消
・睡眠サポート

<生姜ココアがおすすめな人>
・便秘気味で3日以上でない時がある
・お腹が張っている、ガスが溜まる
・残便感がある
・便臭やおならの臭いがキツイ
・冷え性
・むくみが気になる
・ぽっこりお腹
・ダイエットをしているのに体重の変化が少ない
・肌荒れしがち

生姜ココアの作り方


まず、生姜ココアに使う生姜ココアについてです。

生姜は市販のチューブタイプのものが手軽に使えますが、生姜の成分がより濃い粉末タイプがおすすめ。
生のものよりも乾燥させたものの方が有効成分が多く含まれるので、強力な効果が欲しい時にぴったりです。

すりおろして生姜を使う場合は、むくみ解消効果が高いと言われる皮の部分も丸ごと使うのがいいでしょう。

ココアは砂糖や粉末乳が始めから配合されているものではなく、「ピュア」「純」の表示がある「甘くないココア」を使います。
純ココア、ピュアココアは砂糖など他のものが入っていない「100%」のココアパウダーのことです。
甘さはないので、飲む時に甘みを足します。

<作り方>
①小さじ2~3杯のピュアココアを200mlのお湯で溶かします。
②小さじ1杯の生姜を加え、ハチミツをお好みで加えて甘みを調整してください。

甘みが少ないと生姜の風味が気になる、飲みにくいという場合はハチミツを多めに入れてるといいでしょう。
ハチミツではなくオリゴ糖を入れればより便秘解消に効果的です。

お湯を牛乳や豆乳に変更すると、カロリーは高くなりますがまろやかで美味しくなります。

今まであえてピュアココアを飲んでいた方は少ないのではないでしょうか。
市販の甘い濃厚なココアの様な味を想像して飲むと、それとは違った味と風味に少し驚くかもしれません。
でも余計な甘みなどが加わっていない分ヘルシーで、健康や美容にいいんですよ。

飲むタイミングや方法とは?


生姜ココアは朝と夜の1日2回、200mlを飲むのがおすすめです。

即効性はなく、飲んだ翌日にドッサリ出る!むくみがスッキリする!というような効果は期待できません。
目安としては3週間~1か月で効果が実感できるようになる可能性が高いです。

短期間で効果を期待したりすると失敗のもと。
体質に合う合わないでも効果の違いがあります。
生姜ココアで便秘解消やダイエットを目的にするなら、1か月は飲み続けることが成功のカギです。

まとめ~生姜ココアで手軽においしく体質改善~

便秘やぽっこりお腹が気になる方、冷え性の悩みがなかなか改善されない方は生姜ココアを飲んでみませんか?
体が温まり巡りが良くなるとこれらの悩みの解消に期待ができますし、若々しさには活発な体を作ることが大切です。

エイジングケアの一環として、毎日のブレイクタイムに飲んでみてはいかがでしょう。
おいしく飲んでお腹も体もすっきり!
生姜ココアの凄さを体験してみてください。

関連記事

新着記事

人気記事

PAGE TOP