どこから匂うの?女性の加齢臭の原因と今日からできる予防&対策方法

  • 公開日:2017/05/30

加齢臭といえば満員電車などに乗っているとプーンと臭ってくる油のような臭い…嫌な思いをしたことがある人もいるでしょう。

でも、この臭いは男性だけでなく女性からも匂うって知ってましたか?
男性よりも臭いは弱いとはいえ、女性も同じように加齢臭が発生するんです。
自分の臭いはなかなか気が付きにくいもの。
知らないうちに人に嫌な思いをさせないよう、年を重ねると発生しやすい加齢臭の対策をしていきましょう。

女性の加齢臭の原因とは?


女性から加齢臭がしてしまうのはなぜなのでしょうか?
原因を探していく前に、まずこれらの項目に当てはまるかどうかチェックしてみてください。
もし当てはまれば既に加齢臭を漂わせている可能性大です。

・髪をドライヤーで乾している時、温風に乗って油のような臭いがする
・頭皮のべたつきが気になるようになった
・枕が臭い
・35歳以上(アラフォー世代)
・ストレスが多い
・頻繁に飲酒、喫煙をしている

加齢臭はいわゆる自分の根本的な体臭や汗をかいた時の汗臭とは全くの別物。
汗腺からは皮脂や汗が出てきますが、年をとると「パルミトオレイン酸」という物質が多く分泌されるようになります。

皮脂は活性酸素に触れると酸化し、過酸化脂質という物質に変わってパルミトオレイン酸と結合。
過酸化脂質とパルミトオレイン酸は結合するとまた別の物質である「ノネナール」に変わります。
加齢臭はノネナールによる臭いであるという研究結果も出ているんです。

若い頃は抗酸化作用がしっかり働いていることや、そもそもパルミトオレイン酸があまり分泌されないことから加齢臭は発生しにくいのですが、年をとると抗酸化作用が低下し女性は女性ホルモンの分泌が減って男性ホルモンが増えます。
男性ホルモンは皮脂を分泌させる働きがあるので皮脂量が増え、活性酸素により生まれた過酸化脂質と加齢により分泌されるパルミトオレイン酸が結合し、嫌な匂いを発生するのです。

皮脂の分泌が多い部分は特に加齢臭がしやすいため、部位を知っておくことで対策がしやすくなります。
皮脂腺が多い場所は耳の後ろ・ワキ・頭皮・デコルテ・Tゾーン(顔)・背中の中心など脂っぽい所です。

加齢臭の予防と対策方法について


年をとったら加齢臭は仕方ないのか?
諦めることはありません!
こちらの対策方法を見て参考にしてみてください。

◆抗酸化作用のある食べ物を食べる
活性酸素を抑えることで皮脂が過酸化脂質になるのを防ぐことができるので、抗酸化作用のある食べ物を食べて活性酸素を撃退しましょう。
ビタミンC、ビタミンE、ビタミンA、ポリフェノールなどを摂取するといいですね。

・ビタミンC
パプリカ、パセリ、アセロラ、ゴーヤ、柿、いちご、ブロッコリー、キウイフルーツ、レモンなど
・ビタミンE
ナッツ類、モロヘイヤ、自然薯、よもぎ、パプリカ、カボチャ、ニラ、ブロッコリー、ほうれん草など
・ビタミンA
モロヘイヤ、ニンジン、シソ、春菊、ほうれん草、パセリなど
・ポリフェノール
ブルーベリー、ブドウ、春菊、紫芋、緑茶、赤ワインなど

◆大豆製品を食べる
女性は年をとると女性ホルモンが減ってくるので、女性ホルモンの働きに似ているイソフラボンを摂取すると加齢臭の緩和や予防に役立ちます。
サプリメントでイソフラボンを摂取できる商品もありますが、日本食は大豆製品が多く使われているためバランスの良い食事を心がけていればサプリメントを飲む必要はあまりありません。
摂取しすぎると逆にホルモンバランスが崩れることがあるので、食事からの摂取をおすすめします。

煎り大豆、豆腐、豆乳、納豆、味噌汁、おから、厚揚げなどさまざまな大豆製品があります。
最近は大豆からできた大豆ミートというお肉の食感に似た食品もあるので、ぜひ試してみてください。

◆運動をする
体を動かし汗を流す習慣があまりない人は、毛穴に皮脂が詰まりやすくなり酸化することで加齢臭が発生しやすくなります。
適度に運動をする習慣を作り汗を流すと毛穴の詰まりが取れたり、ストレス解消による活性酸素の予防やダイエット効果などさまざまな良い効果をもたらします。

年齢を重ねるとボディラインのたるみも気になってくるものですから、臭いを解消しながら体型も美しくできるのは一石二鳥ですよね。
汗を流す目的であれば半身浴も効果的です。

◆体の清潔を保つ
髪を洗うというよりは頭皮を洗うイメージで良く揉んでマッサージしながら洗いましょう。
ただし洗い過ぎると皮脂が落ち過ぎてしまい、逆に皮脂が増えるので髪を洗った後は必ず頭皮用のローションなどを使ってください。
ボディーソープは消臭成分入りや殺菌作用のある薬用のボディーソープがおすすめ。
消臭成分は加齢臭の消臭に効果的です。

◆トキメキが女性ホルモンを増やす
年をとってから夫にはトキメキを感じられない…恋を楽しむ余裕がないという人も多いでしょう。
しかし、トキメキは女性ホルモンを分泌させてくれるんです。
恋人や夫が相手ではなくても大丈夫。
恋愛映画、ドラマ、漫画を見たり好きな俳優や歌手のことを考えたり写真集を見るのも良いですよ。

まとめ~女性も加齢臭対策が必須!~


加齢臭は男性だけのものと思っているのは大間違い。
年をとったら女性も加齢臭が出てくるものだと認識して対策をしていきましょう。
顔や体のエイジングケアはしていても、加齢臭がしていたら折角のケアが台無し!
匂いのエイジングケアもしていつまでも若々しさをキープしましょう。

【あわせて読みたい記事】
ecalic021_013 髪のエイジングケア*におすすめ!アミノ酸シャンプー人気ランキング
ecalic021_013 首のケアしてる?実は目立つ「首のシワとたるみ」の予防・改善方法

関連記事

新着記事

人気記事

PAGE TOP