カフェインレス生活で得られる健康と美容効果とは?デカフェコーヒーの魅力

  • 公開日:2017/12/06 最終更新日:2017/12/08

最近コーヒーがブームになってカフェが増えたりコンビニがコーヒーの販売に力を入れたりしてますよね。
ものすごく身近になったコーヒーですが、コーヒーを飲むにあたって気にされるのがカフェインではないでしょうか。

幼児や妊婦さんはカフェインを摂取してはいけないというのは知られていると思います。
カフェインを取りたくない方向けに販売されているのがカフェインレス商品
最近はコーヒー好きな方でもおいしく飲めるカフェインレスコーヒーも販売されています。

そもそも、カフェインは体にいいといったり、悪いといったりと情報はさまざまです。
カフェインレスの生活に変えると健康や美容面でどのような効果を得られるのでしょうか?

気になるカフェインの副作用!1日の摂取量目安とは


そもそもカフェインとは「アルカロイド」という化合物で、その効果には眠気を覚ます覚醒効果頭痛の改善解熱鎮痛作用などがあり医薬品としても使われています。
その他にも記憶力の向上や疲れを抑制する効果、体脂肪の燃焼を促進してくれる効果、利尿作用などが期待できるのです。
なので一概にはカフェインが体に悪い!とは言えません。

しかし、摂りすぎると体に悪影響を及ぼしてしまうとも言われています。
その一例に
・カフェインに依存してしまう
・利尿作用により脱水症状やカルシウム不足になりやすい
・成長ホルモンの分泌を抑える

などの副作用があるのです。

カフェインの1日の摂取量目安は国として提示されているわけではありませんが、健康な成人で1日400mgまでといわれています。
カフェインが含まれる代表とも言っていいコーヒーには1杯約200mlとすると約120mg含まれています。
もちろんコーヒーだけでなく、緑茶やウーロン茶、ココア、紅茶、エナジードリンク、チョコレートなどにも含まれているので、知らず知らずのうちにカフェインを摂りすぎている可能性もあるのです。

そこで注目されるのが「カフェインレス」
カフェインレスとはコーヒーで例えるとコーヒーに含まれるカフェインを約90%以上、極力カットしたものを言います。
最近よく耳にする「デカフェ」はもともとカフェインが含まれたものからカフェインを抜き取ったもので、カフェインレスと同様微量にカフェインが残っています。
カフェイン量という点でみるとカフェインレスとデカフェは同じ意味と理解しておいて問題ないでしょう。
そして完全にカフェインをカットしたものが「ノンカフェイン」です。

カフェインをカットしてしまうとコーヒーの美味しさはなくなってしまうのではないかと思われますが、カフェインレスは微量に含まれるカフェインと、その他の成分はそのまま残っているためコーヒーの香りやおいしさが大幅に落ちてしまうというものは少く、人気を集めています。
カフェインレスコーヒーならカフェインの過剰摂取による悪影響を免れられるだけでなく、これまでカフェインが原因でひき起こっていた肌トラブルや健康トラブルが改善し、体調が整ったという方も多いのです。

カフェインレスで得られる美容&健康効果


◆胃の調子が良くなる
カフェインは胃液の分泌を促す作用があり、摂取しすぎると胃もたれなどになりやすくなってしまう恐れがあります。
カフェインレスで胃の調子も整います。

◆睡眠の質が良くなる
カフェインの摂取で眠気がなくなることはありますが、睡眠の質は良くなりません。
カフェインレスをすることで睡眠の質が良くなったという声は多く聞かれます。

◆イライラの改善
カフェインはカルシウムを排出する作用があり、カルシウム不足でイライラしたり、カフェインがストレスホルモンを促すなどの作用によりイライラの原因になってしまいます。
カフェインレスによってこのような問題もなくなるでしょう。

◆生活習慣病の予防
コーヒーを飲むことでコーヒーの含まれるポリフェノールが持つ抗酸化成分が、ガンの原因である活性酸素を除去する働きにより生活習慣病の予防にも効果があるとされています。
カフェインレスでもカフェインが少なくなるだけでポリフェノールの成分はそのままなのでカフェインレスコーヒーでも同じ効果が期待できるでしょう。

◆シミの予防
カフェインにはシミの原因となるメラニンを拡散させてしまう作用がありコーヒーを飲むとシミが濃くなるという可能性があります。
しかしカフェインレスならその心配がありません。

◆集中力の向上
カフェインを摂ることで集中力の向上が期待できるとされますが、一時的なもので長続きしません。
短期集中には効果的かもしれませんが、お仕事など1日中集中力を高めたい時にはカフェインレスの方がいいでしょう。

おすすめカフェインレスコーヒー

マウントハーゲン オーガニック フェアトレード カフェインレスインスタントコーヒー

カフェインレスインスタントコーヒーでamazonでベストセラー1位を獲得している人気商品。
高地有機栽培のアラビカ豆100%ブレンドで、本来の深く豊かな味と香りが残っていると好評です。
カフェイン残留率0.3%未満なので、安心♪
これまでのコーヒーと変わらないおいしさと体へのやさしさが叶ったおすすめコーヒーです。

カフェインレス コーヒー豆 by東京コーヒー

人気の東京コーヒーのシングルオリジン(ストレート)ブラジルのカフェインレスコーヒー豆。
98.31%カフェインカットされているのにカフェインレスと感じないほど変わらない美味しさが人気です。
風味はミルクチョコレート、チェリー、ヘーゼルナッツで甘さがあるけどさっぱりな味わい。
可愛いパッケージでギフトにも人気です。

まとめ~カフェインレスで健康・美容効果を実感しよう~


カフェイン入りのコーヒーを飲むと疲れがとれる、集中できるという方もいると思います。
ですがカフェインレス生活で得られる効果はたくさんあり、カフェインの摂りすぎで体になんかしらの悪影響を及ぼしている可能性もあるのです。

コーヒーの香りが好きでやめられないという方でも満足できる、おいしさにこだわってつくられたカフェインレスコーヒーもたくさん販売されています。
1日のカフェイン摂取量が目安を大幅に超えているという方や今回ご紹介したカフェインによる不調を感じる方は、1日の何杯かをカフェインレスコーヒーにシフトしてあげるだけでも変わってきますよ。

コンビニでもカフェインレスコーヒーが販売されているなど、手軽に購入できるのも嬉しいポイント。
カフェインレス生活で美容や健康効果を体で感じてみてください。

【あわせて読みたい記事】


関連記事

新着記事

人気記事

PAGE TOP