冷え解消にはココアがおすすめ!ポリフェノールが女性の体を整える

  • 公開日:2017/10/30

甘くてほっとする味わいのココアは寒くなると飲みたくなる飲み物ですよね。
自動販売機、コンビニ、スーパーでも手軽に購入できる飲み物ですが、実は健康にも美容にもいいドリンクというのを知っていますか?
特に多くの女性が悩む冷え性に効果的です。
どんなココアを選んでどのように飲めばしっかり効果を得られるのか、ココアの美容&健康効果を引き出す飲み方を詳しく紹介します。

ココアはどんな効果に期待できる?


ココアに含まれる「カカオポリフェノール」には女性の体を整えるうれしい働きがいっぱいあります。
頑固な冷え性の改善効果だけでなく、美肌効果やダイエットにも◎!
今回はココアを飲んで期待できる健康・美容効果についてまとめてみました。
これを知れば明日からでもココアを飲みたくなってしまうでしょう。

◆むくみや冷え解消
ココアに含まれるプロシアニジン、テオブロミン、フラバノールという成分は体の末端の血管を拡張する働きがあり、冷えやすくむくみやすい手足の血流を促し冷え性やむくみを改善します。
また、ココアを飲むと体が温まりますが温度が低下していくスピードが遅いのでポカポカが長く続くのも特徴です。

◆エイジングケア
ココアに含まれるポリフェノールは抗酸化作用があり、体のさび付きを防いで若々しさの維持に役立ちます。
ポリフェノールは体内に発生する老化を進行させる活性酸素を除去する働きがあり、それによって老化を防ぐことができるのです。
活性酸素はストレス、疲労、喫煙、飲酒、紫外線などで発生するため日ごろからココアでポリフェノールを摂取することで効果的に過剰発生した活性酸素を減らすことができるでしょう。

◆血圧を下げる
高血圧は血管が狭まり、血流の圧が高まることでなる病気です。
ココアに含まれるテオブロミンが末梢血管を広げる効果を発揮し、これにより血流が促されることで血流の圧が緩和し、血圧を下げる作用に期待できます。

◆血糖値の上昇を穏やかにする
ココアに含まれるカカオポリフェノールはインスリンの分泌を促し血中に異常に糖が増えるのを抑えます。
血流を促す効果で代謝が上がり、血中の糖質をエネルギーにして消費するため血糖値を下げる効果も。
また、食物繊維によって食後の血糖値の上昇を抑えたり、血糖値を下げる亜鉛も含まれるのでさまざまな方向から血糖値を下げ安定させる効果が得られます。

◆メタボ予防
ココアの血行促進効果や冷えの解消効果で代謝が上がり、脂肪が燃焼しやすい体になります。
代謝が高いと少しの運動でも脂肪が燃え、ダイエット効果が高まるのでメタボ予防に効果が期待できるのです。
また、豊富な食物繊維で便秘を解消し、ぽっこりお腹の解消にも繋がります。

◆美肌効果
ココアのエイジングケア効果や体を温める効果が美肌効果にも繋がります。
活性酸素の働きを抑えることで体の中から若々しい肌づくり、美肌維持に。
血行促進効果で新陳代謝が活発になり、ターンオーバーを整える効果も。
また、便秘解消によって繰り返す吹き出物の改善にも効果を期待できます。

ココアの選び方と飲むタイミング


ココアは多くの方が既にドリンクになっているものや粉末状のものを買うと思います。
すぐに飲めるもの、自分でお湯や牛乳を入れて美味しく飲める粉末ココア(ミルクココア)は手軽で人気ですが、砂糖や牛乳がすでに入っているものがほとんどなので注意が必要です。
砂糖や牛乳がたっぷり加えられているココアは毎日のように飲んでいると逆に血糖値を上げ、肥満の原因にもなりかねません。
砂糖は体を冷やす食材なので冷え性の方には特に不向きです。

そこで選んでほしいのが「ピュアココア(純ココア)」
ピュアココアは砂糖や牛乳成分が加えられていない100%のココアパウダーです。
糖分が加えられていないので、毎日のんでも安心。
このままでは飲みにくいという方も、自分で甘みや牛乳を加えて飲むことで、過剰な糖分の摂取を防ぐことができます。
ココアで美容・健康効果を得るにはピュアココアを選ぶのがポイントです。

飲むタイミングはあまり気にしなくてもいいですが、朝に飲めば冷えた体が温まり頭の働きもシャキッとします。
夜、お風呂上りに温かいココアを飲めば寝る時まで体のポカポカが続き、足先が冷えて眠れないという状況を避けることができるでしょう。
ポカポカと心地良い温かさが持続するのでリラックスして眠れますよ。

ダイエット中の方は小腹が空いた時のおやつ代わりにしてもいいと思います。
ココアの1日の摂取量は、約200mlを1日2回ほどにしておいたほうがいいでしょう。
ピュアココアにはカフェインが含まれるので、飲み過ぎると胃にあまりよくないですし豊富に食物繊維が含まれるので人によってはお腹を下すことがあります。

おすすめの飲み方


ピュアココアは砂糖や牛乳が含まれないので自分で味を調整します。
砂糖は体を冷やすので、甘味はオリゴ糖や蜂蜜でお好みの甘さに調整するのがおすすめ。
牛乳を入れる場合は豆乳やアーモンドミルクに変えるのもいいでしょう。
カロリーも低くなるのでダイエット中でも安心です。

冷え性の方におすすめしたい飲み方は「生姜ココア」
生姜チューブの生姜でも粉末の生姜でもいいので、ティースプーン1杯ほどの生姜を入れてみてください。
生姜の体を温める働きもプラスされて体がカーッと熱くなるように温まりますよ。
意外とクセはなく、少しピリッとした辛みを感じられてジンジャーティーのような感じになります。

その他にもピュアココアはスパイスやフルーツ、ミルクなどでさまざまなアレンジをして飲むことができます。
◆シナモンやグローブなどのスパイスを入れてチャイ風に
◆梅酒やブランデーで風味をつけて大人のドリンクに
◆バナナやマシュマロを入れてデザート風に

これだけうれしい美容・健康効果のあるココアですから、飽きずに美味しく飲みたいですね。
ちなみに、ピュアココアはみなさんがよく買っているような甘い粉末ミルクココアと同じコーナーに置かれていることがほとんどです。

まとめ~ココアでおいしく元気とキレイを手に入れよう~


ココアは身近な飲み物ですが、こんなにも健康や美容にいい効果が秘められているんですね。
よりココアの効果を得るにはピュアココアの使用が望ましいので、これからはピュアココアを買ってみてください。
美味しく飲んで健康や若々しく元気な美肌を手に入れるために、今日からあったかココア生活を始めましょう。

【あわせて読みたい記事】


関連記事

新着記事

人気記事

PAGE TOP