髪にも肌にもいいって本当?スクワランオイルの美容効果とは

  • 公開日:2017/09/21

スクワランオイルは肌がもちもち、ぷるぷるになると話題の美容オイルです。
付け心地が軽く、べたっとした感じにならないので肌質を選ばず快適に使えるのが人気の理由にもなっています。
さらにはスキンケアだけでなくヘアケアにも使えるのが嬉しいポイント!
スクワランオイルの美容効果や効果的な使い方についてこちらで紹介します。

人気の美容オイル!スクワランオイルとは


「スクワラン」とはそもそも何?という方に簡単に説明しますね。
スクワランは鮫(さめ)の肝油トウモロコシオイルオリーブオイル大豆油などから採れるオイルのことで、化粧品には主に鮫の肝油から採れるスクワランが使われていました。

植物由来のスクワランは採れる量が少ないですが、刺激が少ないので近年敏感肌用として使われることが増えています。
鮫の肝油も植物性もどちらも天然素材ですので、化学成分より肌に優しいのが特徴です。

そもそもスクワランは人の体内でも作られる成分ですから、スクワランオイルは肌馴染みがとてもよくアレルギーを起こしにくいことから美容効果も安全性も高いと言われています。

<スクワランオイルの特徴>
・天然成分
・人がもともと持っている成分
・浸透しやすい
・刺激が少ない

【自分に合った美容液オイルを見つけたい方はこちら↓】

スクワランオイルの美容効果とは?


スクワランオイルは主に3つの効果に期待できます。

①ターンオーバーの促進
スクワランは体全体に酸素を行きわたらせるのをサポートする効果があり、新陳代謝を促進します。
「新陳代謝」には肌の生まれ変わりのターンオーバーも含まれます。
肌を美しくするためには肌の生まれ変わりで常に新しい肌を維持することが大切です。

肌が古いまま滞っていると古い皮膚(角質)が蓄積して固くなり、ごわごわ・ザラザラの手触りに。
化粧水や美容液が浸透しにくく肌に必要な栄養が届かないので肌質の改善が遅れます。

毛穴も角質で覆われ詰まってしまうので、ターンオーバーが滞るとくすみ、シミ、吹き出物などのトラブルのもとに。
スクワランオイルでターンオーバーを促進することで古い角質が押し出され、新しい柔らかい皮膚に生まれ変わり美容成分や水分が浸透しやすく、明るく健やかな肌になるでしょう。

②美容成分の浸透サポート
スクワランはもともと人にも存在する成分なので、異物と認識されないためスクワランオイルと一緒に使用する美容液や化粧水の成分が浸透するのを助ける効果があります。
肌により多くの有効成分を浸透させることができるので、肌の悩み別に特化した化粧品を使うことでピンポイントで悩みを改善する効果に期待できるでしょう。

スクワランはターンオーバーを促進させ、肌を柔らかくするのでより有効成分が浸透しやすい状態に。
そこで浸透サポートする効果も発揮されるので、美容成分をしっかり届けて肌を美しくしていきます。

③保湿作用、肌・髪の保護
スクワランオイルは人の皮脂に近いオイルで、塗ることで皮脂膜のような働きをして肌から水分が蒸発するのを防ぐ保湿作用に期待できます。
皮脂膜となることで肌を外部刺激や紫外線から守る効果も。
肌荒れ防止にぜひ取り入れたい成分です。

また、水分の蒸発を防ぐ保湿効果や紫外線から守る働きは髪にも効果的
保湿作用で頭皮や髪の乾燥を防ぎパサパサ・ごわごわの髪になるのを防ぐだけでなく、紫外線で髪が傷み乾燥や切れ毛、枝毛になるのを防止する効果に期待できます。

ヘアケアには椿油もおすすめ!詳しくはこちら↓

スクワランオイルの効果的な使い方と注意点


<スキンケア>
まず、洗顔をし肌を清潔な状態にします。
洗顔後は普段使っている化粧水で肌を整えてください。
化粧水が全て浸透しきる前、水分が少し残っている状態でスクワランオイルを1~2滴手の平で馴染ませてから顔全体につけていきます。

オイルをつける時、こんなに少なくていいのかと少し気になりますが1~2滴で充分です。
つけ過ぎると逆に油分が多くなってしまい吹き出物の原因になることがあるので気を付けましょう。

基本的な使う順番は化粧水→スクワランオイル→美容液→乳液です。
保湿効果を高めたい場合は化粧水→美容液→乳液→スクワランオイルの順番で使ってみましょう。

<ヘアケア>
シャンプーをしたあと髪の水分をある程度拭いて軽く濡れた状態でスクワランオイルを塗っていきます。
多過ぎると髪がべた付いてしまうので、髪の量に合わせて適量を馴染ませましょう。
髪にスクワランオイルを付けてから、通常通りドライヤーで髪を乾かしてください。

<注意>
スクワランオイルは必ず「純度の高い」ものを使ってください。
純度の低いスクワランオイルは酸化しやすく、肌や髪に塗った状態で紫外線を浴びると油焼けしたり刺激が強いので肌荒れ、アレルギーを起こす可能性があるので注意が必要です。

まとめ~低刺激で肌にやさしいスクワランオイルでキレイになる~


スクワランオイルは人の皮脂に近く自然な形でスキンケアができる素晴らしいオイルです。
肌に優しいスキンケアをしたい方、エイジングケアとして年齢的な肌トラブルを予防改善したい方におすすめ!

オイル美容を始めてみたいけど何を選べばいいか迷っている方はぜひスクワランオイルを取り入れてみてください。

【あわせて読みたい記事】


関連記事

新着記事

人気記事

PAGE TOP