朝の簡単パックで化粧乗りが変わる!お手軽朝パックのやり方

  • 公開日:2017/09/20

毎朝のスキンケアはしっかり時間をかけて行っていますか?
仕事や家事、育児で忙しいとなかなか時間をかけて毎朝しっかりとしたスキンケアをするのは難しいと思います。
時間のない朝は特に簡単に済ませてしまう方も多いのではないでしょうか。

ですが、朝のスキンケアはとっても重要!
1日外気に触れる肌にしっかりと潤いを与え整えてあげておかないと、肌が疲れトラブルを招いてしまうことも。
そこで簡単に行える「朝パック」がおすすめ。
朝パックでケアすると肌がうるおうだけでなく、化粧ノリも断然よくなります
1度やったらやめられない、忙しいあなたにもできる簡単朝パックケアの方法をご紹介!

朝パックって何?どんな効果があるの?


その名前の通り「朝にパックをする」ということです。
時間のない朝にパックをするなんて夜にスキンケアするより面倒臭くない?と思うかもしれませんが、簡単にできて肌もしっとりもちもちになるのでぜひチャレンジしてみてください。
まずはお休みの日の朝だけのスペシャルケアでもいいでしょう。

美容において全く何もせずに美肌になれるということはありません。
ちょっとした手間をかけて美肌を目指しましょう!

<朝パックはどんな人におすすめ?>
・毎日仕事や家事、育児でへとへと。夜のスキンケアが適当になってしまう
・肌が乾燥しがちで小じわが気になる
・吹き出物ができやすい
・朝は顔がむくんでいる
・顔色がどんよりくすみがち
・化粧ノリが悪くファンデーションが浮く
・化粧崩れしやすい
・お肌の老化が気になる

<朝のメイク前に朝パックをするとどんな効果が?>
メイクの前に化粧水や乳液で肌を整えるのはどういう意味があるか知っていますか?

「化粧水をつけないとファンデーションが伸ばしにくいから」
「馴染みが良くなる」
「肌の保護?」

など、色々な意見があると思いますがメイク前に肌を整えるのは肌トラブルを防ぐのはもちろん、化粧ノリをよくすることや化粧崩れを防ぐ意味があるんです。
ファンデーションや下地の成分は油分が多く、肌に密着させるためには肌にしっかり水分を与えてもちもち・ふっくらした肌にする必要があります。
乾燥した肌は表面が不安定で細かいスキマがあることでファンデーションが密着せず浮いてしまうのです。

そして、肌は水分が不足すると肌を守るために皮脂を分泌します。
この皮脂によって化粧崩れが起こるんです。

朝パックは普通に化粧水をつけるよりもシートやコットンで水分を密着させて浸透させられるので、より肌を潤すことができます。
肌にしっかり水分を与えられるのでメイクのノリが良く、皮脂の過剰分泌が抑えられ午後の化粧崩れの悩みを解消することが可能です。

簡単朝パックのやり方は主に2種類!


朝パックのやり方は大きく分けて2つあります。
パックはどちらの方法でも「洗顔後に化粧水で軽く肌を整えてから」行いましょう。
(洗顔の必要がないシートマスクもあります)

◆コスパ◎!簡単コットンパック
コットンを水に浸してから水分を絞ります。
水に浸す手間をかけるとコットンの毛羽立ちが抑えらるのでおすすめです。
水分を絞ったコットンにいつも使う化粧水をひたひたに浸透させ、薄く何枚かに裂いて(2~3枚)顔に貼り付けます。
コットンを貼り付けたまま、3分~5分放置しましょう。

そのあいだに歯磨きをしたり、朝食の準備や出勤準備など朝の支度を進めると効率が良いですね。
コットンのふちが少し乾いてきたくらいのタイミングで剥がし、乳液でしっかり肌を整えましょう。

◆市販のシートマスクを使う
市販のシートマスクならコットンに化粧水を浸透させる、数枚に裂く、何枚も貼り付けるなどの手間がなく楽ちんです。
朝パック専用のシートマスクで人気なのは「サボリーノ」という商品です。

サボリーノ 目ざまシート 32枚

通常、シートマスクを使った朝パックでも洗顔は必要でしたが、サボリーノはなんと「洗顔いらず」
洗顔+スキンケア+化粧下地の効果がシートマスクに凝縮されています。
朝起きたら洗顔せず、サボリーノを顔に付けるだけで朝のスキンケアが完了!
さらにシートを剥がす時に軽く肌を拭き取れば余分な角質、汚れが除去できます。

価格は32枚で定価で1,300円。
1か月使えて1,300円ですからかなりコスパも優れています。
ですが現在人気すぎてなかなか店頭で手に入らないようです。
少し割高ですがamazonでは取り扱いがあるようなので、お急ぎの方はチェックしてみてください!

サボリーノは洗顔の必要がない特殊なシートマスク。
他の商品の場合は洗顔の必要があるものがほとんどなので、洗顔後化粧水で肌を整えてから使用してください。

その他にもおすすめのシートマスクがあります。

なめらか本舗 リンクルシートマスク 32枚

32枚入りで1,400円とリーズナブルな価格です。
植物性コラーゲン、セラミド、レチノール誘導体など肌をしっとりうるうるにする贅沢な美容成分がたっぷり。
リンクルシートマスクは化粧水+美容液+乳液+パックの役割があり、パックを剥がしたらすぐにメイクができる朝の救世主です。

夜用のパックを使うのは駄目?朝と夜の違い


夜のおやすみ前に使うパックと朝パックは実は成分が違っていることが多いです。
簡単に説明をすると、夜パックは「肌に栄養(美容成分)をたっぷり与えるもの」朝パックは「肌に不足した水分を与えるもの」ということ。

肌に栄養を与えることを重視しているか水分補給を重視しているかの違いです。

夜パックを朝に使うと美容成分が濃厚過ぎてファンデーションが伸ばしにくいベタッとした状態に仕上がるので、朝は朝用のさっぱりとした朝パックの使用をおすすめします。

パックをしない場合も、朝と夜のスキンケアは目的が異なるので使う基礎化粧品や洗顔も見直すのがおすすめです。

まとめ~朝のひと手間で化粧が崩れない肌を手に入れよう~


朝パックはひと手間かかって面倒だ!と試す前は思うかもしれませんが、案外簡単にできます!
コストをかけたくない方は保湿効果の高い化粧水をたっぷりコットンに含ませた簡単パックを。
より手軽に効果を実感したい方は朝専用のフェイスパックを試してみてください。

しっかり水分を肌に蓄えれば乾燥によるシワやたるみなど、年齢サインの予防にもなるので朝のエイジングケアとしてもおすすめです!
夜までキレイなお化粧を保つ簡単テクニックをぜひ実践してみましょう。

【あわせて読みたい記事】


関連記事

新着記事

人気記事

PAGE TOP