シミが消えるだけじゃない?!L-システインの疲労回復や美髪効果でキレイと元気をつくる

  • 公開日:2017/09/14 最終更新日:2017/09/21

L-システインといえば美容、エイジングケアに気を遣っている方なら知っている成分の名前かもしれません。
「シミの改善」への効果が期待できるとして、美白を目指す方に人気です。

さらに最近は「疲れ・だるさ」の改善「美髪」にも効果があるとして注目を集めています。
女性に嬉しい効果・効能がいっぱいの「L-システイン」について詳しくご紹介します!

L-システイン【シミへの効果・効能】


L-システインは体の中から代謝を助け、抗酸化作用のあるアミノ酸の一種です。
わたしたちの皮膚や髪の毛、爪などに多く存在し、美肌を保つのに重要な成分。
L-システインはさまざまな角度からシミにアプローチし改善に導きます。

①ターンオーバーを促す
L-システインは肌の生まれ変わりを促す働きがあります。
ターンオーバーが正常に働くことで、肌の表面のシミや深部にできたシミ(メラニン色素)を徐々に垢として体外に排出させることができるので、シミを改善することが可能なのです。

ターンオーバーが正常であれば角質は約28日で生まれ変わります。
角質の滞りがなくなることでできているシミやこれから肌の表面に出てくるシミが排出され、シミ予防や改善に役立つでしょう。

②抗酸化作用
肌への負担、ダメージ、紫外線、ストレス、喫煙、疲労などで発生する活性酸素は適度な量であればバリア機能としての役割を果たすのですが、ダメージやストレスが多く喫煙も頻繁にする方だと活性酸素は過剰に増えます。

活性酸素は細胞を傷めてシワ、シミにさせるエイジングケアの大敵。
L-システインは高い抗酸化作用で余分な活性酸素を除去し、シワやシミの予防・改善に役立ちます。

③メラニンの生成を抑える
L-システインはシミを改善していくだけでなく予防にも効果的。
肌への負担や摩擦、紫外線によって肌が防衛反応として発生させるメラニン色素を抑える働きがあります。
メラニン色素はシミのもとですから、発生を抑えることでシミを予防する効果に期待できるでしょう。

【その他の美白有効成分についてはこちら↓】

再注目されている!L-システイン 【その他の効果】


①疲れ、だるさの改善
最近特に注目されているのが、疲れ解消の効果。
L-システインはSH酵素という体の全ての代謝に関わる働きを活性化します。
そうすることでエネルギーを作る、老廃物を排出する、毒素を解毒する、栄養素を吸収するなどさまざまな効果が得られ、体の調子がよくなるのです。
どれか一つでも働きが滞っているとだるさや疲れを感じてしまいます。
L-システインが体全ての代謝を促すことで軽やかさを実現してくれるのです。

②髪の毛のトラブル予防・改善
L-システインは髪の毛になる主成分のケラチンを作る働きがあり、L-システインが不足すると抜け毛、切れ毛、枝毛、薄毛などのトラブルを起こしやすくなります。
ケラチンが不足すると髪が成長できず、細くなり弱い状態なので抜けやすいんです。
結果、髪のボリュームが落ちて思うようなヘアスタイルができなかったり老けて見られることも。
L-システインをしっかり摂取することで髪の材料が十分に作られ、健康的な髪を維持することができます。

③二日酔い改善
①の効果のうちの「毒素を解毒する」にあたります。
アルコールを摂取すると体内で代謝されアセトアルデヒドという毒素に変わりますが、解毒作用がきちんと働けていないと体内に残ったままになってしまうので頭痛や吐き気など二日酔いの症状に。
L-システインは毒素のアセトアルデヒドに直接アプローチし、無毒化して二日酔いになるのを防ぎます。

L-システインの効果的な摂取方法


L-システインは肉類や青魚などの食べ物から摂取することもできますが、必要な量を十分に補うのはなかなか難しいので、サプリメントや医薬品などで摂取するのが効率がいいといわれています。

L-システインと聞くと、エスエス製薬から発売されている第三医薬品の「ハイチオールC」が思い浮かぶ方も多いのでは?
テレビCMでも有名で、国内メーカーで安心感もある人気のサプリメントです。

1日6粒の服用でL-システインを240㎎摂取でき、代謝を助けたりシミのもとを防ぐ・消す・排出の効能でシミやそばかすを改善します。
アスコルビン酸(ビタミンC)も500㎎配合されており、ビタミンCとL-システインを一緒に摂取することで相乗効果により、より高い効果・効能に期待できるのだとか。

<ハイチオールCに期待できる効能一覧>
・シミ
・そばかす
・ニキビ
・ニキビ跡
・ターンオーバー促進
・湿疹
・疲労回復
・二日酔い
・髪のトラブル

美肌のためにはサプリメントと併用してシミに効果的なスキンケアコスメの使用がおすすめ。
体の内側と外側からしっかりアプローチしましょう!

まとめ~L-システインは女性の強い味方~


L-システインといえばシミに効果があるのは有名でしたが、それ以外にも女性に嬉しい効果がいっぱい!
美容、エイジングケアにはもちろん健康維持にもおすすめの成分となっているので、ぜひ日ごろからの摂取を意識してみてください。
市販の医薬品、サプリメントを活用すると効率的に摂取できますよ。
L-システインで美しさと元気を手に入れましょう。

【あわせて読みたい記事】


関連記事

新着記事

人気記事

PAGE TOP