毛穴ケアのウソホント!オリーブオイル&重曹ケアって効果あるの?

  • 公開日:2017/09/04 最終更新日:2017/09/05

毛穴の汚れや詰まりは女性の永遠の悩みと言ってもいいほど大きな悩みですよね。
毛穴ケア用のアイテムは色々な商品が販売されていますが、家にある身近なものでケアができる方法もあり実践している方も多いのではないでしょか?

特に有名なのが「オリーブオイル」「重曹」を使うケア方法。
手軽でいいのですが、使い方を間違えると毛穴トラブルの悪化に繋がってしまうこともあるので注意が必要です。
今回はオリーブオイルや重曹ケアの気になる効果と、正しい方法を紹介します。

自宅でできるお手軽毛穴ケアの危険性

・毛穴の汚れがなかなか取れない
・角栓が気になる
・毛穴が黒ずんでいる
・毛穴が開いている
・お金をなるべくかけずにスキンケアしたい

このような項目に当てはまる方に人気なのが自宅にある「オリーブオイル」「重曹」を使用した毛穴ケア。
自宅にあるもので簡単にできる毛穴ケアとしてネット上でも話題になっているケア方法です。

ですが肌専用ではないので、スキンケアに使うと思わぬトラブルを起こしたり、毛穴の状態を悪化させる危険性もあります。

例えば、肌が弱い方であれば重曹の刺激が強く肌荒れを起こしたり、オリーブオイルの成分が合わず肌がかゆくなってしまったりなど。
肌に負担がかかっているということですから、逆に皮脂が過剰分泌されてしまうこともあるでしょう。

オリーブオイルや重曹を使う毛穴ケアはこのようなトラブルや悪化の可能性があるので、使ってみて肌に違和感がある場合やいつまでも毛穴の状態が改善されない場合は、使用を中止し毛穴専用スキンケアコスメを使うようにしてください。

もちろんどちらも食べ物に使えるものではあるので、絶対に危険!という訳ではありません。
実際に効果を実感できたという報告も上がっているので、気になる方はこれから紹介する方法で肌の様子を見ながらチャレンジしてみてくださいね!

毛穴汚れを取る!オリーブオイルマッサージ


<準備>
オリーブオイルや重曹を使う毛穴ケアをする前には、まずホットタオルで毛穴を開くところからスタートします。
熱めのお湯で絞ったタオルや、濡らしたタオルをレンジで30秒~1分温めたタオルを鼻に当て、蒸気で鼻の毛穴を開きましょう。

このひと手間があるかないかで、毛穴ケアの効果が変わってくるのでしておいた方がいいですよ!
蒸気で毛穴が開き、汚れがふやけて柔らかくなるのでスムーズに汚れが取れます。
またメイクはしっかりとクレンジングでオフしておきましょう。
毛穴汚れに効果的なクレンジングも多数販売されています。

<オリーブオイルマッサージ>
オレイン酸が豊富なオリーブオイルは、角栓などの皮脂と近い構成の油分なので汚れに馴染みやすく、溶かして落とす効果に優れているといわれています。
なるべく不純物が含まれていないものを使用するのがいいので、オリーブオイルは「エクストラバージンオリーブオイル」を使用してください。

まず、手の平に500円玉大くらいにオリーブオイルを取り、体温でオイルを温めます。
冷たい状態で使うより、温めた方が肌に馴染みやすくなるのでしっかり温めましょう。
体温ほどに温めたオリーブオイルを鼻や顎、額など毛穴が汚れやすい気になる所に塗り、1分程放置しオリーブオイルと汚れを馴染ませます。

汚れを浮かしたらオリーブオイルを塗った所を指でクルクルとマッサージ
この時、強くこすると肌に負担になるので優しくなるべく擦らないようにマッサージしてください。
こすりすぎると毛穴を広げたり、皮脂を増やす、色素沈着などのトラブルに繋がる可能性があるので注意しましょう。

マッサージを終え、ティッシュやコットンでオリーブオイルを拭き取ってから通常通り洗顔を行っていきます。
洗顔石鹸、洗顔フォームはよく泡立てたっぷりの泡で優しく洗顔をしてください。
洗顔後は毛穴が開いている状態なので、しっかり保湿ケアを行いましょう。
冷蔵庫で冷やした化粧水を使って毛穴をキュッと引き締めるのも効果的です。

毛穴の汚れが頑固な場合、何度か行わないと綺麗にならないことが多いです。
1回で何回も行うのではなく、週1~2回のケアを継続的に行い気長に改善を目指しましょう。

毛穴の黒ずみに!重曹で毛穴ケア


<重曹洗顔>
普段使用している洗顔石鹸や洗顔フォームをよく泡立て、立てた泡にひとつまみの重曹を加えてよく混ぜ合わせます。
重曹がスクラブのようになって毛穴の黒ずみ、角栓を落とす効果があるのだとか。

毛穴に効果的な洗顔方法は重曹の他にも、最近話題の酵素洗顔炭酸水洗顔があります。
自分に合った方法を見つけてくださいね!


<重曹パック>
重曹に水を加えペースト状にしたものを毛穴が気になる所に塗って10分程放置します。
特にこすらず、10分間汚れが気になる所に置いたままにしてください。
時間が経ったらぬるま湯や水でよく洗い流します。

重曹はアルカリ性のものなので(ただし弱いアルカリ性)肌に付ければピーリング効果が期待できるのだそう。
非常に弱いアルカリ性なので効果はすぐに感じられませんが、継続して使えば毛穴や肌を綺麗にする効果は期待できます。
ですが、ピーリングは肌に負担がかかるので2週間に1度のスペシャルケアとして取り入れるようにしましょう。

まとめ~毛穴ケアには専用のスキンケアコスメがおすすめ~


多くの方が自宅に置いているオリーブオイル重曹で毛穴ケアをする方法があることが分かりました。
毛穴専用コスメが手元にないけど今すぐケアしたい!という時や、コストを最低限抑えたケアを行いたいという方は試してみる価値ありそうですね。
行う時は肌を傷つけないよう丁寧に行ってください。

上記で説明した通り肌専用のものではないので、余計なトラブルを起こさないためにははじめから毛穴専用のケアアイテムを使用するのがおすすめです。
毛穴トラブルはすぐに改善させるのが難しいと言われています。
正しい洗顔方法毛穴用化粧水の使用で長期的にケアすることで徐々に毛穴レス肌を目指せるので、毎日のスキンケアを1度見直してみましょう。

【あわせて読みたい記事】


関連記事

新着記事

人気記事

PAGE TOP