美容皮膚科で本気の毛穴ケア|黒ずみ・角栓・詰まり毛穴を改善する美容治療とは?

  • 公開日:2017/08/28 最終更新日:2017/09/05

自宅でのスキンケアでは黒ずみや詰まり毛穴、角栓は一向に改善が見られない…と悩まれている方も多いのでは?
悩んでいる女性はとても多いのに、なかなか改善しない肌悩みでもある毛穴トラブル
セルフケアに限界を感じたら、美容皮膚科でケアをしてもらうのも1つの方法です。
自分ではどうにもできなかった毛穴トラブルを改善に導いてくれる特別な施術が受けられます。

美容皮膚科ではどのような毛穴ケアの方法があり、どんな効果やどれくらいの費用がかかるのでしょうか?
詳しく紹介します。

美容皮膚科でできる毛穴ケア


美容皮膚科では効果的な毛穴ケアが可能です。
このような方におすすめ。

・自己流で毛穴ケアをしているが全然良くならない
・肌がザラザラとした手触り
・毛穴が黒ずんでいて角栓が詰まっている
・大切な日までに肌を少しでも綺麗にしたい
・美肌になれるなら大きな出費も構わない
・肌を若返らせたい

①ケミカルピーリング
フルーツ酸、グリコール酸など古い角質を溶かす成分を配合した薬剤を顔に塗り、蓄積した角質や毛穴に詰まった汚れを溶かして落とす治療です。
施術後すぐに効果が感じられ、古い角質や汚れがなくなることでツルツルの玉子のような肌に生まれ変わります。
詰まり毛穴や角栓でざらつきがちな肌の改善におすすめで、毛穴が綺麗になることで黒ずみの改善にも。

ケミカルピーリングを行うと肌の代謝がよくなり、肌サイクルが高まるので定期的に行うといいと注目されている美容法です。
最近は市販の商品でもピーリング効果があるものがありますが、美容皮膚科で行うケミカルピーリングは薬剤の濃度も濃く高い効果に期待できます。
費用はおよそ5,000円~10,000円ほどが多いです。

②イオン導入
イオン導入とは微弱な電気の力によって肌に水溶性の美肌成分を浸透させるものです。
プラセンタやビタミンC誘導体などを肌の奥まで浸透させることで皮脂を抑える作用や、活性酸素を除き黒ずみの原因を無くす、毛穴を引き締めるなどの効果に期待ができます。

プラセンタは肌細胞を活性化し、ターンオーバーによって汚れや角質を排出しやすくする効果があるので角栓予防にも効果的です。
肌に美容成分を浸透させる施術のため、ピーリングをしてまっさらな状態の肌に行うことが望ましいので、ケミカルピーリングとセットで行うのがおすすめ。

費用は3,000円~6,000円ほどですが、ピーリングとセットのメニューになっている所も多いようです。

③フラクショナルレーザー
レーザーにより皮膚に熱エネルギーを与え、皮膚の深部でコラーゲンの再構築を促します。
レーザーを照射すると皮膚に無数の細かい穴が空きますが、コラーゲンの再構築や皮膚再生を促す効果があるので施術後は徐々に肌が新しく生まれ変わり、綺麗な状態になります。
通常のレーザーよりも熱ダメージが比較的少なく、ダウンタイム(肌を休ませる期間)が短く済むので人気の治療法です。
1回の治療で約15%新しい肌に変わるため、何度か治療を繰り返すことで理想的な肌を手に入れられます。

照射部位の数によって費用が変わりますが、20万円~30万円前後はかかると見積もって良いでしょう。

④フラクセルレーザー
フラクショナルレーザーとは違って肌の深部に熱を与えないレーザー治療です。
皮膚表面にミクロ級の小さな穴を開けて皮膚の再生能力によって新しい皮膚に入れ替えるという治療になります。
照射された部分の古い組織は排出され、1回の治療で15%前後の皮膚が入れ替わり滑らかな肌に生まれ変わります。
フラクセルレーザーは肌へのダメージが少なく、バリア機能を壊さないので施術後からすぐに化粧などをしても問題ありません。

フラクショナルレーザーと同じく、費用は20万円~30万円はかかることが多いようです。

⑤毛穴吸引
毛穴に詰まった汚れ、角栓を吸引とパックにより洗浄する治療です。
濃密な泡で洗顔を行った後、スチーマーで毛穴を開き角栓や皮脂汚れを吸引機で取り除きます。
詰まり毛穴、黒ずみ、角栓全てに効果的で施術後は汚れがすっきり落ちて肌がワントーン明るくなります。
毛穴の汚れを落とすので、ニキビの予防にも効果的です。

マッサージやパックによる保湿、仕上げなども含まれるとかかる費用には幅がありますが、5,000円~10,000円ほどです。
別のメニューがセットになっている場合は20,000円ほどになることもあります。

毛穴トラブルには日頃からのケアも大切に


美容皮膚科でケアをして綺麗になったものの、毎日のケア内容が足りていなかったりサボっていてはまた毛穴のトラブルを抱えてしまいます。
何度も繰り返してしまうのが毛穴トラブルの嫌なところなのです。
美容皮膚科でどんなケアをしたら良いのかアドバイスを貰い、日ごろから自宅でもスキンケアを徹底しましょう。

特に毛穴トラブルはクレンジングが重要。
皮脂やメイクなどの1日の汚れをしっかり落としながらも、うるおいを保つ保湿成分が配合されたものがおすすめです。

最近は毛穴に効果的な洗顔料や化粧水も数多く販売されています!


また正しいと思ってやっている毛穴ケアがトラブルを悪化させてしまっていることも…!
詳しくは「開き毛穴・つまり毛穴(黒ずみ)・たるみ毛穴の原因&改善方法を徹底解説」をご覧ください。

どうしても気になる時だけ美容皮膚科に行くようにすると、治療にかける費用も抑えることができますよ。
毛穴ケア、エイジングケアを効率よく、費用をできるだけ抑えるには日々のケアで予防することや悪化しないようにすることが大切です。

まとめ~美容皮膚科で効果的な毛穴ケアをしよう~


どうしても自宅でのケアに限界を感じたら美容皮膚科で毛穴ケアをするのもおすすめです。
ただ、保険適用外で高い費用がかかるのはお忘れなく!
自宅でのケアを毎日しっかり行いつつ、必要があれば美容皮膚科を利用してエイジングケアを効率的に行う方法で美肌の維持、目標を立ててみてはいかがでしょうか。

【あわせて読みたい記事】


関連記事

新着記事

人気記事

PAGE TOP