頑固な毛穴の黒ずみと角質には「酵素洗顔」がおすすめ!パッと明るい素肌を目指そう

  • 公開日:2017/05/23 最終更新日:2017/09/05

毛穴の黒ずみや肌のくすみに悩んでいる女性は多いですよね。
どんな対策をしてもなかなか改善できない頑固な悩みでしょう。

今までさまざまな方法を試してきたけど効果がなかったという方に朗報です!
「酵素洗顔」は肌の余分な角質や黒ずみを分解し、肌を整えてくれると注目を集めているのです。

酵素というと、体にいいというイメージを持っている方も多いのでは。
酵素ドリンクや食べ物から取り入れることも流行っていますよね。
でも酵素のパワーは洗顔にも有効なんです。

今回は気になる酵素洗顔の魅力をたっぷりご紹介します。

酵素洗顔とは?期待できる効果について


酵素洗顔は、酵素の「脂肪やタンパク質を溶かす(分解)」という働きを利用した洗顔方法です。
肌の余分な皮脂、古い角質、汚れを分解して落とすことができます。
普通の洗顔料では行えない「分解する」働きにより、毛穴に詰まった頑固な汚れや蓄積した皮脂が溶けるように綺麗になるのです。

酵素洗顔で期待できる効果はこちらです。

①くすみ解消
肌に古い角質が残ったままになっていると肌がくすんでしまいます。

・肌色が何となく暗い
・肌に合うファンデーションの色がワントーン暗くなった
・パッとしない肌色

このような肌の色に関する悩みがある方は酵素洗顔を行うと、パッと輝くような透明感に驚くでしょう。
くすみがさほど気にならない方は肌色が明るくなる効果はあまり実感しにくいかもしれません。

②毛穴の黒ずみ、角栓を落とす
鼻、顎、頬などの目立つ毛穴のぽつぽつ汚れを落とします。
酵素のタンパク質と油を分解する働きで毛穴の中に詰まった皮脂汚れが分解されてスッキリ綺麗に。

・毛穴がぽつぽつと黒く目立つ
・角栓が気になる
・毛穴がザラザラとしている

毛穴にこのような悩みがある方にぴったりです。
何をしても改善しなかったという方の毛穴汚れは、酸化して固くなり落ちにくくなっていることも。
酵素なら分解して落とすことができるので、普通の洗顔料では落とせなかった汚れも綺麗になるでしょう。

③ターンオーバーを促す
酵素は古い角質を落とす作用があり、ターンオーバーを強制的に早めることにも繋がります。
ターンオーバーが乱れ角質の排出がうまく行われていない方のサポートに有効です。

・肌がゴワゴワした手触り
・肌が硬い
・くすんでいる

ターンオーバーを整え古い角質をしっかり排出させると、肌のくすみ解消や角質が詰まることでできる吹き出物の予防・解消、柔らかい赤ちゃん肌を作れます。
古い角質が蓄積しゴワゴワとした手触りの肌が柔らかくなると、キメも細かく整い化粧ノリが良くなるでしょう。

酵素洗顔のやり方(方法)


酵素洗顔料はパウダータイプのものが多いです。
手の平で水を少しずつ加えながら泡立てるか、泡立てネットを使ってキメ細かい泡を作りましょう。
短時間でもちもちの泡を作れる泡立てネットの使用をおすすめします。
手に皮脂や汚れが残っていると泡立ちが悪くなるので、手を洗ってから泡を作るのがポイント!

①顔に泡を乗せる前にぬるま湯で軽くすすいで汚れを軽く落とします。
②作った泡を顔に乗せ、擦らないように泡で洗うイメージで優しく撫でるように洗います。
③1~2分程度くるくると洗いましょう。長時間泡を乗せていると皮脂が落ちすぎて乾燥するので注意。
④ぬるま湯で泡を残さずすすぎ落とします。

少しあったかいかな?という位のぬるま湯を使ってください。
熱いお湯は皮脂を落とし乾燥を招きます。
最後に顔の水気を拭きますが、この時もポイントがあります。

さっぱりして気持ち良いですが、タオルで擦って拭くのは絶対にNG
ゆでたまごを乾いたタオルで拭くと表面が傷付きますよね。
肌でも同じような事が起こってしまいます。
「ポンポン」と優しく水分をタオルに吸収させるようにしましょう。

おすすめ酵素洗顔料

コラージュ洗顔パウダー

肌のざらつきやくすみ、毛穴の黒ずみ、大人ニキビの予防に!
敏感な肌を考えた酵素配合洗顔料「コラージュ洗顔パウダー」
敏感肌や乾燥肌でも角質ケアをしたい方のために、低刺激性にこだわってつくられました。
洗顔しただけで「すべすべつるんっ」が実感できると好評で、リピーターが多い人気商品。
VOCEコスメランキング洗顔部門で1位に選ばれた実力派です。

11-2

アルファピニ28 コーラルクリア パウダーウォッシュ

毛穴汚れはその日のうちに洗い流すことが大切。
肌にやさしいボタニカル酵素で、ストレスなく古い角質をオフ。
配合されているサンゴ微粒子がマイナスイオンを発生させているので、肌に負担をかけずに毛穴汚れや余分な皮脂をしっかり除去してくれます。
敏感肌でも使える肌にやさしい無添加処方で、うるおい美容成分配合なのも嬉しい!
ターンオーバーを整えて透明感のある美肌へ導きます。
※パパイン酵素が配合されています。

11-2

洗顔料と合わせて、毎日のクレンジングを見直してみるのも美肌への近道。
毛穴汚れに効果的な程よい洗浄力と、潤いを与える美容成分配合のクレンジングも販売されています。
逆に洗浄力が強すぎてしまい必要な油分が奪われてしまったり、洗浄力が弱く汚れが落としきれなかったりする場合はトラブル悪化に繋がるので注意が必要です。

知っておきたい酵素洗顔の注意点


◆毎日使わない
酵素洗顔を毎日行えばより綺麗になるのでは、と思うかもしれませんが酵素洗顔は洗浄力が強いアイテム。
角質を削り落としているとも言えます。
ですから、毎日使っていると肌に大きな負担がかかりトラブルの元になる可能性があるんです。
週に1~2回までにしてください。

◆アレルギーの可能性
「パパイン酵素」という酵素が使用されている場合、アレルギーを起こす可能性があるので敏感肌や乾燥肌の方は十分に注意してください。
重い症状を起こすと「アナフィラキシーショック」を起こすこともあります。
不安な場合はパッチテストを行うようにしましょう。

◆肌と相談しながら
酵素洗顔は洗浄力が強く肌をぴかぴかにしてくれる半面、大きな負担をかける洗顔料でもあるため様子を見ながら使用してください。
万が一肌に赤み、痛み、かゆみ、湿疹、その他異常が現れる場合はただちに使用を中止しましょう。

◆子供の肌に使わない
子供の肌は新陳代謝が活発で、無理に角質を落とす必要がありません。
肌も大人より弱く荒れやすく、アレルギーを起こす可能性もあるので使用を控えましょう。

まとめ~酵素洗顔を正しく使って美肌を手に入れよう~


酵素洗顔は頑固な毛穴汚れや角質が気になる人にぴったりでしたね。
毛穴汚れの目立ちやくすんだ肌は実年齢よりも老けて見せてしまいます。
酵素洗顔でパッと明るく毛穴レスの肌を手に入れ、エイジングケアにも役立てたいですね!
週に1、2度の特別なお手入れとしてぜひ、酵素洗顔を取り入れてみてください。

【あわせて読みたい記事】


関連記事

新着記事

人気記事

PAGE TOP