美白を叶える食べ物って?ビタミン・鉄分・L-システインを摂って体の中から「美白ケア(対策)」

  • 公開日:2017/05/10 最終更新日:2017/05/16

「色白美人になりたい!」「肌の透明感が欲しい!」「日焼けが気になる」など、女性は肌の悩みや目標がたくさんあって大変ですよね。
小麦色の肌が好きな方ももちろんいますが、近年人気なのは透き通るような白い肌。
美白化粧水や美容液などで対策している方も多いのではないでしょうか。

しかし、高い化粧品を使う以外にも美白を目指す方法はあるのです!
それが「美白を叶える食べ物」
美白に効果が期待できる食べ物の栄養素を摂取し、体の内側から美白対策をしようという訳です。

紫外線対策や美白化粧品ももちろん大切ですが、本気で美白を目指すなら体の中から美白ケアを行いましょう。
綺麗な美肌を目指したい、くすみを改善したいという方に美白対策の基本とおすすめの食べ物について紹介します。

美白になる方法とは

まずは美白対策の定番を確認。
美白の美しい肌に近づくために行うべき最も大切なことは紫外線対策です。
日焼け止めを使い紫外線をカットするのはもちろん、目から入る紫外線にも注意したいですね。
日焼け止めも種類や強度があり、季節や環境で使い分ける必要があります。
詳しくは「美肌のために正しく選びたい!「日焼け止めクリーム」の選び方と日焼け止め以外にできる紫外線対策」や目から入る紫外線対策には「飲む日焼け止めの効果とは?内側からの紫外線対策で美肌を手に入れる」をご覧ください。

「美白に効果的な食べ物を食べるから日焼け対策はしなくていい!」
ということではないので、美白に効果のある食べ物を食べて美白を目指すとしても紫外線対策は徹底してくださいね。

最近はコスメにも日焼け止めが含まれているものが多いです。
化粧下地やファンデーションでUV効果のあるものを使うのもいいでしょう。

そして、お風呂上りや洗顔後につける化粧水は美白化粧品がおすすめ。
美白に効果的な成分が含まれる基礎化粧品を選びましょう。

<美白対策におすすめの成分>
・ビタミンC誘導体
・プラセンタ
・ハトムギ
・アルブチン
・コウジ酸
・トラネキサム酸 など

パッケージの成分表などを見て、美白に効果がある成分を含む基礎化粧品を選ぶように意識してみてください。

ecalic021_013 美白有効成分が含まれる医薬部外品の人気美白化粧水はこちら>>

美白を叶える食べ物とは


化粧品で体の外側から紫外線対策したり美白効果のある成分を肌に与えるのも大切ですが、食べ物で体の内側からケアするとさらに効果は高まります。
いつもの美白ケアにプラスして、美白に効果的な食べ物を積極的に摂取するようにしましょう。
摂りたい成分ごとに紹介します。

①ビタミンC

ゆず、柿、レモン、イチゴ、ゴーヤ、オレンジ、みかんなど

これらの食べ物に豊富に含まれるのは「ビタミンC」です。
美白といえばビタミンCというくらい有名ですよね。
ビタミンCはメラニンのもとになる「チロシナーゼ」の働きを抑えることでシミ、そばかすができるのを防ぐ効果があります。

ただ、ビタミンCは水溶性の成分で一度にたくさん摂取しても尿と一緒に排出されてしまいます。
1日数回に分けて食べるようにすると効率よくビタミンCを補えるでしょう。

また、熱に弱いという性質があり加熱調理するとビタミンCが壊れてほとんど無くなってしまいます。
果物なら生のまま食べ、ゴーヤなど調理して食べる食材は加熱しすぎないように、さっと火を通す程度にしてください。

②鉄分

レバー、カツオ、赤身肉、貝類、プルーン、ほうれん草など

美白に鉄分が関係あるとはあまり知られていないかもしれません。
紫外線を浴びると活性酸素が発生し、活性酸素によってシミが増やされていきます。
体は過剰に増えた活性酸素に対抗する為に「カタラーゼ」という酵素を作り活性酸素を除去するのですが、カタラーゼを作るには鉄が必要なのです。
鉄分を摂取することでシミの予防、改善に効果が期待できます。

美白化粧品でシミ対策していてもなかなか改善しないという場合には、鉄分の不足も考えられるでしょう。
食事で鉄分を含む食べ物を食べる時、カテキンが含まれるお茶を飲むとカテキンが鉄の吸収を阻害してしまうのでなるべく食事中は水をおすすめします。

③L-システイン(メチオニン)

マグロ、しらす、肉類、卵、大豆製品、乳製品など

L-システインは代謝を促進し、メラニンを徐々に排出させる効果があります。
日焼けしてしまった後もL-システインをしっかり摂取していれば、色素沈着を最低限に抑えられるでしょう。
ただし、L-システインそのものは食品に含まれません。
「メチオニン」という成分を摂取することで体中でL-システインが作られるので、メチオニンを含む食べ物を摂取します。

また、L-システインが過剰に作られると体内で活性酸素が増える、腹痛、腎臓への負担などの副作用があるので、L-システインのサプリメントの併用などは十分に気を付けてください。(通常の食事のみで過剰摂取になる事はほとんどありません。)

<食べ物での美白対策はどんな人におすすめ?>
・体の内側からも美白対策をしたい
・食べ物から自然に栄養を摂取したい
・日焼けしやすい
・肌がどんよりくすんで老けた印象
・シミ、そばかすが気になる
・エイジングケアにこだわっている
・日焼け止めの塗り忘れや塗りムラの保険に

食べ物だけでは補い切れない時はサプリメントで摂取しよう


毎日忙しく、毎食きちんとした食事をとることは難しいという人もいますよね。
できれば食べ物から自然な形で栄養を摂取するのが望ましいので、毎食でなくても1日1~2食はきちんと食べ物から摂取しましょう。

そして、食事の中から補い切れない栄養素はサプリメントを活用するのも手です。
特に鉄分は食事で必要なだけの量を補いにくい栄養ですから、鉄分のサプリメントはおすすめですよ。
女性は鉄分が不足しやすいですから健康維持の為にもなります。

またL-システインはビタミンCと同時に摂取すると相乗効果があります。
どちらも美白に必要な成分なので、サプリメントでしっかり補いましょう。

ecalic021_013 鉄分のおすすめサプリメントはこちら>>
ecalic021_013 L-システインのおすすめサプリメントはこちら>>
ecalic021_013 ビタミンCのおすすめサプリメントはこちら>>

まとめ~食べ物のチカラで体の内側から美白ケア~


小麦色の活発で健康的な肌も魅力的ですが、それよりも美白を目指したい!という方はこちらで挙げた食べ物を食卓に並べるように意識してみてください。
化粧品で外側から肌をケアすることも大切ですが、体の中からもケアすることでより効果的に美白対策ができるでしょう。

美白になるには肌のターンオーバーを繰り返していかなければいけません。
長い時間がかかりますが、今日食べるものであなたの肌もつくられていくのです。
本気で美白を目指すなら、食べ物からも美白を意識したいですね。

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