ミルフィーユ保湿で乾燥肌対策!いつもの化粧水と乳液で簡単にできるスペシャルスキンケア

  • 公開日:2017/04/27 最終更新日:2017/08/18

「ミルフィーユ保湿」って知っていますか?
ミルフィーユといえば生地が何重にも重なったおいしいスイーツですが、そのミルフィーユのように何重にも重ねて保湿するケアのことをいいます。
特別な何かを用意しなくても、手軽に行えるのがミルフィーユ保湿の魅力。

紫外線によってダメージを受けた肌のアフターケアや、大切なイベントがある前日のスペシャルケアに取り入れたくなる魅力がいっぱいです。

いつもの保湿とどのような違いがあるのか、ミルフィーユ保湿の効果今日から簡単にできる方法を紹介します。

乾燥肌にはこれ!ミルフィーユ保湿の効果

乾燥はシワやたるみなどの肌トラブルを招くお肌の大敵!
乾燥が気になる冬だけでなく、紫外線が多い春夏も乾燥を招く危険がいっぱいです。
そんな肌の乾燥には、驚くほどしっとり潤いを与えることができる「ミルフィーユ保湿」がおすすめ。

その名の通りスイーツのミルフィーユのように化粧水と乳液を重ねて付けていくことで、乾燥から肌を守るスキンケア方法です。
特に用意するものもなく、いつも使ってる化粧水と乳液でOK!

ミルフィーユ保湿の効果の1つ目は乾燥肌の改善です。
肌のカサカサや、乾燥によって引き起こされる肌トラブルに悩まれている方はとっても多いですね。
乾燥しやすい肌には、潤いをしっかり与える保湿ケアが重要。
乾燥肌の方にはぜひ試していただきたいスキンケアです。

2つ目は1日中保湿力が持続すること。
何度も化粧水と乳液を重ね付けることで何重にも顔マスクをしているような状態になっているので、1日中潤いを保つことができます。

ミルフィーユ保湿のやり方


ミルフィーユ保湿のやり方はとても簡単です。
準備するものは普段使っている化粧水と乳液。

<ミルフィーユ保湿の方法>
①洗顔後、顔全体に乳液をつけます。
②化粧水を上から押し込むようにしっかりと浸透させます。
③ベタベタしないくらい浸透したら、再び乳液→化粧水と2~3回繰り返します。

ミルフィーユ保湿の一番のポイントは「乳液を先に付けること!」
普通は化粧水を先に付けると思いますが、ミルフィーユ保湿の場合は先に乳液を付けるのです。
洗顔後は乾燥肌に近い状態になっていて、化粧水を先につけても水分を保つ力が弱くなってしまっています。
先に乳液を付けることで乳液の油分が肌を柔らかくして、その後に化粧水を付けてあげることで水分を保ちやすくしてくれるのです。

もう1つのポイントは「1つ1つ丁寧に浸透させること」
乳液を付けすぐに化粧水をつけるのではなく、乳液をしっかりと肌に馴染ませベタつきがなくなってから次の化粧水をつけ、化粧水も肌にしっかりと馴染ませてから次に…という手順で行ってください。

上記のことを気をつけて行えば、効果的なミルフィーユ保湿ができるでしょう。
今日からすぐにできる簡単スキンケアなので、ぜひ試してみてください。
また、保湿効果の高いスキンケアコスメを使うとさらに効果的です。

改めて基礎化粧品の役割を学ぼう


今回ミルフィーユ保湿でも使用する「化粧水」や「乳液」。
毎日なんとなく使っている人がほとんどだと思います。

役割を知ることで、その1つ1つの行程に意味をもちながら行えるでしょう。
改めて紹介します。

<化粧水>
肌の角質の調子を整える働きがあり、美容液などの浸透を促してくれる効果があります。
しかし肌の内部までは浸透せず、肌表面の水分は補えますがすぐに蒸発してしまうので化粧水だけで乾燥は防げません。

<乳液>
肌の保湿、肌の水分の蒸発を防ぐ働きがあります。
いわゆる顔のマスクの役割です。
化粧水で潤した肌の表面を覆って逃さないようサポートします。

その他毎日のスキンケアに取り入れている人も多いのが「美容液」です。
化粧水と乳液と何が違うのでしょうか。

美容液は美白や保湿成分が含まれた液のこと。
化粧水や乳液ではできない乾燥を防いだり、シミを防いだりなど、悩みに合わせて肌の調子を整える働きがあります。

基礎化粧品には、肌に足りてない栄養素や潤いを補うそれぞれの役割があるのです。
そう思うと毎日のスキンケアも楽しくなるのではないでしょうか。

美肌は1日にしてならずですが、毎日のスキンケアを丁寧に行い、ここぞという時にはミルフィーユ保湿でたっぷり潤いを与えてあげましょう。

まとめ~お手軽ミルフィーユ保湿でしっとり潤う美肌に~

いつものスキンケアアイテムも使い方次第で、肌がよろこぶスペシャルケアをすることができます。
ミルフィーユ保湿は高い化粧水や乳液でなくても、その効果を発揮してくれるのです。

もし本気で乾燥肌に悩んでいる方は、保湿に効果的なスキンケアコスメを日常から使うようにしましょう。
保湿に特化した化粧水と乳液でのミルフィーユ保湿は効果絶大です。

まずは今あるスキンケアアイテムで試してみてくださいね。
簡単お手軽スペシャルケア「ミルフィーユ保湿」で美肌を目指しましょう。

【あわせて読みたい記事】


関連記事

新着記事

人気記事

PAGE TOP