背中のニキビの原因と対策方法|おすすめの市販薬は?

  • 公開日:2017/04/10 最終更新日:2017/04/17

あなたは自分の背中を堂々と人に見せられますか?
繰り返しできやすい背中のニキビをしっかり予防・改善して、露出の増える夏に向けて背中の開いたエレガントな服や水着を着れるようにしましょう!

顔だけでなく、背中も念入りにケアすることで美肌を手に入れられます。
綺麗な背中は眩しくて若さも感じられますよね!
背中ニキビとおさらばして背中美人になる秘訣を紹介します。

背中のニキビは何が原因?


①毛穴の詰まりや皮脂の多さ
背中も毛穴が無数に存在しており、顔と同じように皮脂が分泌されるのですが、実は顔よりも背中の方が皮脂が多く分泌されるんです。
とくに背骨や両肩の辺りの皮脂分泌が活発で、この辺りにニキビができやすくなります。

また日々の生活習慣が不規則だったり、冷えなどを抱えたりしていると代謝が悪くなって肌の生まれ変わりが鈍くなります。
そうすると蓄積した角質で毛穴が埋まり、中に詰まった皮脂汚れによって炎症が起きニキビになるのです。
背中には顔より太い産毛が生えるため皮脂が毛に邪魔されて出にくいので、余計に詰まりやすくもなります。

②不規則な生活
野菜不足など食生活の乱れ、睡眠不足、ストレスの蓄積などが原因にもなります。
睡眠不足や栄養素の偏りは自律神経の働きを乱し、交感神経が活発になることで男性ホルモンの分泌が多くなるのです。
男性ホルモンは皮脂の分泌を促すので、背中に皮脂が増えて毛穴が詰まります。
皮脂が増えるとニキビの原因菌が増殖して、ニキビの発生に繋がるということ。

③シャンプーやボディーソープのすすぎ残し
髪や体を洗った後に石鹸成分が体に残ったままになっていると、肌に刺激になってニキビの原因になります。
体を洗ってから髪の毛を洗う人、髪の毛を洗ってから体を洗うなど順番は人それぞれですが、どちらの場合もしっかりとすすぎ洗いを行いましょう。
洗い終えてお湯に浸かり、お風呂を出る時にはもう一度シャワーで全身を流しておくと、すすぎ残しの心配がなくなります。

④マラセチア真菌
マラセチア真菌とはカビの一種。
私達の肌にもともと存在している「常在菌」です。
毛穴が詰まった場所に繁殖しやすいのですが、かゆみや痛みがないので気付いた時には悪化していたり、いつの間にかニキビ跡になっていることも。
背中に知らぬ間にニキビができていたということが多い人は、マラセチア真菌によるものかもしれません。

⑤生理前のホルモンバランスの乱れ
生理前には黄体ホルモンが分泌され、男性ホルモンのような働きをするため皮脂が増量。
体はストレスを感じ緊張状態になっていますし、皮脂が過剰分泌されるので毛穴が詰まりやすくなり背中のニキビができやすくなります。

背中のニキビをケアする方法~改善・予防法~

◆清潔に保つ
毎日の入浴で背中を清潔に保ち、毛穴を詰まらせないようにしましょう。
皮脂が多い場所なので石鹸などを使って洗います。
ただ、肌に合わない石鹸などを使うと余計に肌トラブルを起こしやすくなるので、自分に合うものを必ず使ってください。

洗う時には素手がベストですが、背中は素手では洗いにくい場所なので柔らかいタオルを使って優しく擦り洗いしましょう。
垢すりタオルなど固いタオルを使いゴシゴシ洗うと肌が傷付き、角質が落ちて乾燥の元になるので固いタオルは使わないことをおすすめします。

◆保湿する
乾燥すると肌を守ろうとする働きで皮脂分泌が増えるので、かならず保湿をして余計に皮脂を分泌させないようにしましょう。
保湿をすると肌に弾力や柔軟さが生まれ、毛穴がきゅっと締まり汚れが詰まりにくくなります。
ボディ用のローションを付けた後にクリームを塗ってケアをしてください。
ビタミンCは皮脂の過剰分泌を抑えるので、ビタミンC配合のものを選ぶのがおすすめです。

Rufina -ルフィーナ-

繰り返すニキビ・黒ずみニキビ跡・乾燥ざらつきの長年お悩みのあなたへ!
無添加・低刺激にこだわった「ルフィーナ」は、8つの保湿成分をたっぷり配合した背中の肌ケア専用クリームです。
使用1カ月で81%が実感!
真剣にニキビケアしたい方のために、まずは試してもらいたいという想い一心から120日間返金保証付きなのも嬉しいポイントです。
実感できるまでじっくり安心して試せます。

11-2

◆規則正しい生活
しっかりと睡眠を取り、野菜中心の食事を心がけましょう。
成長ホルモンが分泌され、皮膚の再生や生まれ変わり(ターンオーバー)を促す働きが活発になる夜中の22時~2時に熟睡できているようにするのがベストです。
食事では脂っこいものを多く食べると皮脂が増えるので、肉は食べるなら赤身や鶏のささみ、胸肉がおすすめですよ。

◆PMS予防、改善系のサプリメントを飲む
生理前になると背中のニキビができやすい人におすすめです。
PMS(月経前症候群)とは生理前になると肌荒れやイライラ、情緒不安定、頭痛などを起こす女性特有のトラブルです。
生理前の肌荒れが気になっている方なら、PMS改善系のサプリメントを飲むと背中のニキビにも効きます。

背中のニキビにおすすめの市販薬


薬局でも買える、背中のニキビにおすすめの薬を紹介します。

【第2類医薬品】クレアラシル ニキビ治療薬クリーム

ニキビの市販薬といえばクレアラシルというほど有名な商品です。
軽度のニキビから重度のニキビにも使えて、早ければ1~2日で効果が出ることもあり即効性に期待できます。
肌を柔らかくし毛穴詰まりを予防するイオウが含まれますが、クリームにイオウのニオイがあるのが特徴です。
クリームはべたつきがあるので、その点がマイナスポイントだという意見や口コミがあります。

【指定第2類医薬品】テラ・コートリル軟膏a

クレアラシルのようなべたつきが苦手な方におすすめです。
軽度のニキビから化膿した重度のニキビまで使えます。
成分にステロイドと抗生物質を配合しているので炎症を伴う背中のニキビ、カビが原因のニキビに有効です。
ステロイドは市販できるレベルの弱さなので、肌への刺激や副作用の心配はほとんどありません。

まとめ~背中ニキビを正しくケアしてツルスベ背中を目指しましょう~

今までいつの間にかできていた背中のニキビも、こちらで紹介した原因について理解し規則正しい生活正しいケアを行えば綺麗に治せるでしょう。
エイジングケアに励んでいる方も、顔は若々しいのに背中は汚かったら台無しです。
顔だけじゃなく背中も綺麗になって、いつまでもセクシーな洋服の似合う女性を目指しましょう!

ecalic021_013 ニキビ専用のスキンケアコスメはこちら>>

関連記事

新着記事

人気記事

PAGE TOP