いちご鼻にサヨナラ!ぽつぽつ毛穴の原因と効果的なケア方法

  • 公開日:2017/02/20 最終更新日:2017/09/05

お肌の手入れをする時や化粧をする時などに鏡を見ると気になる鼻のブツブツ…。
まるでイチゴの表面のような「いちご鼻」に悩む女性は多いのではないでしょうか?
色々な手入れを試してみてもなかなか良くならない「いちご鼻」。
清潔感が無いのはもちろん、荒れた肌は老けて見えがちです。

でも、テレビで活躍する芸能人の鼻はあんなにツルツルなのに自分はどうして?と思いますよね。
私達も時間はかかりますが、原因を知り対策すれば改善させることができるのです。
芸能人にも負けないツルツルの鼻を手に入れられるかもしれません。

そもそも、どうしていちご鼻になるの?


◆毛穴汚れの蓄積
毎日洗顔をしているつもりでも、実は汚れを落としきれていないことも。
メイクをしている女性なら、メイク汚れの蓄積が大きな原因になっている可能性が高いでしょう。
他にも古くなった角質や皮脂、外気から付着した汚れなど、あらゆる物が毛穴に詰まることで角栓ができ、表面にピョンピョンと飛び出てザラザラな手触りになるのです。

◆毛穴のたるみ
年齢を重ねると重力にさからえずに皮膚がたるみます。
皮膚がたるむと毛穴が重力に引っぱられて伸び、「涙型」の様な形になって広がるのです。
もし毛穴が縦長の形をしていたらたるみが原因になっている証拠!
伸ばされて広がった毛穴に汚れが詰まりやすくなります。

◆乾燥による皮脂の分泌
乾燥すると肌を守ろうと毛穴から皮脂が分泌されます。
この皮脂が毛穴汚れにも繋がっているのですが、だからといって洗顔し過ぎると必要な皮脂まで落としてしまい乾燥は進むばかり。
乾燥すると再び皮脂が過剰分泌され、悪循環になっていくのです。
過剰分泌した皮脂は毛穴に詰まり、汚れと絡まって角栓になることで毛穴を押し広げます。

◆生活習慣の乱れ
喫煙睡眠不足栄養の偏りは肌のターンオーバーの働きを低下させ、肌の生まれ変わりがスムーズに行えなくなります。
ターンオーバーが鈍ると古い角質が蓄積して毛穴に詰まり、毛穴汚れ、吹き出物の原因に。
角質が溜まる事で肌色がくすんで見えたりもするのです。

さらに喫煙は体内のビタミンCを大量に消費してしまいます。
ビタミンCはコラーゲンを作る為に必要な成分であるため、コラーゲンの生成に悪影響を及ぼし肌のたるみの原因に。
たるみによる毛穴の開きをつくってしまうことに繋がります。

<その他の原因>
・顔に独自のマッサージをしている
・小鼻周りを触るクセがある
・洗浄力の強いクレンジングや洗顔石鹸を使っている
・メイク落としはシートタイプを使っている
毛穴パックを使っている
・乳液タイプの優し過ぎるクレンジングを使っている

いちご鼻の改善方法


①洗顔&クレンジング
洗顔をする前にホットタオルを使うと毛穴が開いて汚れが落ちやすくなります。
クレンジングは洗浄力が強すぎず、でもしっかり毛穴汚れがとれるジェルやバームタイプのものがおすすめ。
オイルタイプは洗浄力が強く必要な皮脂まで落としてしまう可能性もあるので注意が必要です。
毛穴トラブルを悪化させないためにも程よい洗浄力のものを選びましょう。

洗顔石鹸は泡立てネットなどを使いよく泡立て、きめ細かい泡で優しく肌を洗いましょう。
ゴシゴシ強く擦ると肌を傷付け乾燥のもとに。

1分~1分半の間でクルクルと優しく泡洗顔したら、人肌よりもぬるめのお湯でよくすすぎましょう。
寒い時期は特に熱いお湯を使いたくなりますが、温度が高いと必要な皮脂を落としてしまい乾燥するのでNGです。


②生活習慣の見直し
肉中心、脂っこいものばかり食べていると皮脂の分泌量が増えて毛穴を詰まらせます。
できるだけ和食を心がけ、野菜をたっぷり食べましょう。
一人分の為に野菜を買うと使いきれないという方は、サラダ用などのカット野菜を上手く利用すると無駄がありません。
水分の摂取量が少ない場合も肌の乾燥を招くため、水分補給もこまめに行いましょう。

また、夜中の22時~2時は美容のゴールデンタイムです。
皮膚の再生、修復などが行われる時間なのでこの時間に睡眠を取ると効果的。

③保湿を心がける
洗顔後の保湿は化粧水は使っても乳液やクリームはベタベタして使いたくないという方も多いでしょう。
ですが、化粧水だけでは油分の「フタ」がないので水分が蒸発してしまいます。
化粧水や美容液を使った後には必ず乳液やクリームを使い、水分が蒸発しないようにしましょう。

④洗顔ブラシを使う
毛穴汚れを落とす為の洗顔ブラシというのが販売されています。
細かく柔らかい毛でできたブラシで、スイッチを入れるとブラシが回転する電動タイプの物もあります。
毛穴のよごれをかき出してくれて、キレイな肌を保つことができるのだとか。
ただ長期的に使うと肌に良くないという意見もあるので、毛穴汚れが気になる時のみ気になる箇所にだけ使用するようにしましょう。

⑥ピーリングを行う
皮膚の古い角質を落とすケアです。
皮膚科などのクリニックで保険適用外で行われていますが、毛穴やシミ、ニキビなどに効果的とあって人気の治療です。
古い角質を落とすことで肌のターンオーバーを整え、美肌へと導きます。
自宅で自分でおこなえるセルフピーリングアイテムも販売されており、より身近な毛穴ケアの1つとなりました。

⑥専用の美容アイテムを使う
生活習慣の乱れなどから、イチゴ鼻に悩む女性は年々増加しています。
そんな中、悩みをサポートするイチゴ鼻用の美容アイテムも数多く販売されているのです。
お客様満足度の高い人気商品はこちら。

毛穴用美容液 ソワン

毛穴の開き・黒ずみ・角質専用に作られた、まさしくいちご鼻にぴったりの美容液ソワン。
こだわりは「超保湿」「超引き締め」
ビタミンC誘導体をはじめ、10種類の美容成分配合で弾力のある透き通ったお肌へサポートします。
皮脂量のコントロールやマイルドピーリングでお肌の深部から整えてくれる大人気アイテムです。

11-2

<いちご鼻を作らないためのポイントまとめ>
・規則正しい生活を送る
・肉より魚を食べる、野菜中心の食生活
・睡眠時間をしっかりとる
・メイクを残したままにしない
・乾燥対策をしっかり行う
・なるべく禁煙をする、タバコの量を減らす

まとめ~正しいケア方法を実践していちご鼻とサヨナラしよう~


いちご鼻にはさまざまな原因がありますが、洗い過ぎや乾燥、生活習慣など思い当たる部分はあったのではないでしょうか。
自分に当てはまる原因を見付けたら、後は適切な方法で改善を試みるだけです!

毛穴レスの肌は若々しい印象を与えるもの。
エイジングケアにも繋がるいちご鼻対策を今日からスタートしてみましょう。
どれも「ちょっとの心がけ」でできることなので、無理なく続けていけますよ。

【あわせて読みたい記事】


関連記事

新着記事

人気記事

PAGE TOP