加湿器で肌が若返る?美肌対策に効果的な正しい使い方とは

  • 公開日:2017/01/24 最終更新日:2017/09/20

加湿器は冬の乾燥する時期は特に空気の乾燥を防ぎ、風邪や感染病の予防にも役立つアイテム。
病気予防のために主に使っている人や場所が多いですが、実は肌のためにも役立つんです。

空気が乾燥していると喉がイガイガしたり、肌もカサカサしたりしますよね。
肌の潤いを常に保つ工夫をすれば、肌老化を食い止めることにも繋がります。

ただ加湿器をつけておくだけでなくちょっと使い方を工夫すると効果は劇的に変わるので、病気予防はもちろん肌の若返り美肌対策に正しい使い方をマスターしてください。

加湿器で空気を潤す

beauty_150
「たかが加湿器」と侮ってはいけません!
空気の乾燥は肌を乾燥させ、肌の乾燥は老化を招きます。
年齢肌の悩みが出てきたので、

年齢肌用の化粧品にこだわってみよう」
「エステに行ってみよう」
「食生活にこだわってみよう」
「生活習慣を見直そう」

と、さまざまな対策方法が浮かぶと思いますが、まず第一に「乾燥した空気」を「潤す」ことが大切です。

年齢肌の悩みというと目元にしわが寄ったり、化粧乗りが悪くなる、吹き出物ができるなどのトラブルがあると思います。
実はこれらの悩みは肌を「潤す」ことで改善することがあるのです。
化粧品を使ってケアをするのももちろん大切ですが、空気を潤すのも重要なこと。

空気が乾燥していると健康にも悪いですし、肌の水分を奪ってエイジングサイン(年齢を重ねることで増えるさまざまな悩み。小じわ、シミ、吹き出物など)が増えてしまいます。

空気が潤っていると肌から水分が飛んでいかないので、潤いが保たれハリやツヤを維持できるのです。
潤った肌はシワになりにくく、潤いを保つことでエイジングケアに繋がります。

加湿器をつけるとこんな良い事がある!

beauty_149
・肌や目の乾燥を防ぐ
・肌にハリとツヤを与える
・喉の保護効果
・肌の乾燥を防ぐことで小じわ、吹き出物予防になる
・病気の予防

こんないいことがあるのであれば、常に加湿器をそばに置いておきたいですね。

最近人気な加湿器は、卓上におけるコンパクトなタイプ
ベット脇に置いてもいいですし、オフィスワークの方はデスクの上、リラックスタイムにアロマを炊いてお気に入りのソファーの脇にそっと置けると好評です。
電気を使わないエコなものや、USB接続で給電できるものまで種類はさまざま。
人気卓上加湿器をいくつか紹介します。

積水樹脂 自然気化式ECO加湿器 うるおいちいさな森 エルク‐グリーン ULT-EL-GR

水を注ぐだけで湿度を保つ、電気を使わない紙の加湿器。
見た目がかわいいおしゃれなデザインで、インテリアにも最適です。
コップ1杯の自然蒸発量の約20倍の効果があるので、保湿力もばっちり。
ecalic021_013購入はこちら⇒自然気化式ECO加湿器 うるおいちいさな森

multifun 超音波ミニ加湿器 USB省エネ静音 ペットボトル 卓上加湿器 オフィス用車用家庭用

超音波振動で水を細かく砕き、ミストを出します。
シンプルで小型軽量なデザインなので、デスクの脇に置いても邪魔になりません。
USBポータブルで簡単給電!
ecalic021_013購入はこちら⇒multifun 超音波ミニ加湿器

Yidarton ミニ ディフューザー レモン型加湿器

かわいいレモン型の卓上加湿器。
35dB以下の超静音スリープモード設計で、睡眠や仕事に影響を与えません。
USB給電、空焚き防止機能付き。
ecalic021_013購入はこちら⇒Yidarton ミニ ディフューザー

加湿器の注意点と最適な湿度

beauty_146
①最適な湿度とは?
加湿器をただつけておくだけでは正しい使い方とは程遠いです。
まず、部屋の湿度を把握するところからはじめましょう。
私達人間が快適に過ごせる湿度は40~60%くらいで、40%より低い湿度では粘膜が乾燥して病気にかかりやすくなります。
美肌や健康のためには湿度50~60%くらいはキープできるようにしたいですね。

②カビの発生、雑菌の繁殖
湿度が60%以上になると「カビ」が発生しやすくなる可能性があります。
特に加湿器を床に置いて使っていたり、低い位置で使っているとカビが発生しやすくなるので、なるべく高い場所に置いてください。

③火傷に気を付ける
加湿器は火傷防止の機能が備わっているものもありますが、蒸気の出る所が熱くなっているものもあるので火傷に気を付けましょう。
特に、低い場所に置いておくと小さなお子様のいる家庭ではお子様が蒸気に触れて火傷をするというトラブルが多くあります。
火傷防止の機能が搭載されていない加湿器を使う場合には、必ずお子様の手が届かない場所に置いてください。

④加湿器に使う水は水道水
加湿器を使う時には「水道水」がベスト。
ミネラルウォーターのほうが綺麗な蒸気がでそう、肌に良さそうというイメージがあるかもしれませんが、加湿器によってはミネラルウォーターに含まれるミネラルが機械に蓄積して故障の原因になります。
また、雑菌が繁殖しやすいのでおすすめできません。
水道水は塩素が含まれるため雑菌が繁殖しにくく、ミネラル分が蓄積することもほとんどありません。

⑤加湿器の手入れを行う
加湿器のお手入れはあまり行っていない人が多いですが、定期的に掃除をしてください。
汚い状態の加湿器で蒸気を出すと、雑菌やカビを含む蒸気が部屋に飛び回ります。
汚い蒸気が肌につくと肌荒れの原因にもなりますし、気分的にもよくありませんね。

加湿器でアロマを炊いてリラックス

beauty_148
加湿器には機種によってアロマオイルを入れて使えるものがあります。
蒸気にアロマの香りが乗って部屋がいい香りに包まれ、リラックス効果が期待できるでしょう。

アロマには若返り効果のあるものがあり、ローズマリーやレモン、フランキンセンスやローズなどがよく使われます。
また癒し効果があるラベンダー、オレンジなどもおすすめです。
リラックス効果によって寝つきが良くなり、良い睡眠をとることでストレスや疲れが解消され、体の内側から若返ります。

<注意>
アロマは体に合わない場合があり悪影響を及ぼすこともあるので、使用の際は説明書を参照のうえ注意してください。
人間にはOKでも動物にはNGということもあるため、ペットのいるおうちでの使用も気を付けてくださいね。

まとめ

beauty_147
加湿器は病気防止のために良いと良く知られていますが、美肌の為にもなるんですね。
空気の乾燥は年齢肌トラブルの小じわの原因になりやすいですし、化粧ノリの悪さや肌荒れにも繋がってしまいます。
美肌を目指すならまずは肌を潤す環境を整えてあげることが大切です。

化粧品にこだわりながら湿度もきちんと管理して、エイジングケアに励みましょう。

【あわせて読みたい記事】


関連記事

新着記事

人気記事

PAGE TOP