デトックス効果が高いアスパラガスは体の中から若返るアンチエイジング食材

  • 公開日:2016/02/25 最終更新日:2017/04/14

アスパラガスといってもそんなに食卓や給食などに出てこなかったイメージがあります。

でもそんなアスパラガスにアンチエイジング効果があると今話題になっているのを知っていますか?

今回はアスパラガスの特徴とアンチエイジング効果について紹介していきます。

アスパラガスの種類と特徴について

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アスパラガスといえば緑色のアスパラガスを一番に思い浮かべますよね。

でもアスパラガスには白(ホワイト)や紫色のアスパラガスがあることを知っていますか?
アスパラガスの種類やその栄養について紹介します。

〇グリーンアスパラガス
緑色のアスパラガスは栄養価が豊富で体に免疫力を高め肌荒れを防ぐβ‐カロテンを含み、アスパラギン酸という成分が疲労回復に効果があり、新陳代謝を促すビタミンB1、ビタミンB2をも含み肌の調子を整え、ビタミンCやビタミンEも含まれていてアンチエイジングに効果的です。

〇ホワイトアスパラガス
他のアスパラガスと比べると栄養価は低いですが、ポリフェノールがグリーンアスパラと比べると約1.5倍も含まれているため抗酸化作用が他のアスパラガスより期待できます。

〇紫アスパラガス
他のアスパラガスよりビタミンCが多く含まれ、目の疲れを改善する紫色の成分「アントシアニン」が含まれ、抗酸化作用もあり肌の老化を防ぐ働きがあります。

アスパラガスにはどんな効果があるの?

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上記でも書いたように、アスパラガスにはシミ、そばかすの原因となる活性酸素を除去する抗酸化作用があり、β‐カロテン、ビタミンC、ビタミンE、ビタミンBを含んでいます。

ビタミンCにはメラニンの色素沈着を防ぐ働き、β‐カロテンやビタミンEは油と一緒に摂取することで吸収率が高まります。

そしてアスパラギン酸という成分が新陳代謝を高め、タンパク質の合成を助ける働きがターンオーバーの効果を出し、シミ、そばかすなどの予防にもなります。

また「ルチン」という成分が血管を強くし高血圧予防の効果もあります。

ミネラルも豊富で鉄分も含んでおり貧血の方にもオススメです。

アスパラガスの効果的なアンチエイジングメニューは?

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アスパラガスを効率よく取り入れる食べ合わせには、
・アスパラガス+オクラ、納豆
・アスパラガス+じゃがいも+チーズ

疲労回復効果がアップします。

・アスパラガス+キノコ+レモン
美肌効果抜群。

・アスパラガス+鯛
で脂肪燃焼、紫外線対策の効果あり。

などになっっています。

アスパラガスを購入する際のポイントとして、新鮮なものを見分けるには

・茎がまっすぐなもの
・みずみずしいもの
・穂先がほどよくしまっているもの
・色が濃いもの

を選ぶようにしましょう。

注意点としては、体にいいからと食べすぎには注意です。

また「急性関節リウマチ」を持っている人が食べすぎると症状を悪化っせてしまう場合があるので気を付けましょう。

まとめ~アスパラガスを食べて体に溜まった毒素を出して内面からキレイになろう~

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アスパラガスの栄養は穂先に多く含まれています。
そして解毒作用を強めるグルタチオンがたくさん含まれ、腎臓の機能を高め利尿作用を促し、体の毒素を排出してくれる働きもあるためデトックス効果も期待できます。

一年中手に入る食材ですが、旬は芽吹きの季節の春です。この時期のアスパラガスが一番美味しいと言われています。

美味しいアスパラガスを食べてアンチエイジングにデトックス効果と、体の中からキレイになっちゃいましょう!

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