ニキビケアだけじゃない!ビタミンC誘導体が持っている美肌効果の高いポテンシャル

  • 公開日:2015/11/12 最終更新日:2016/12/28

ビタミンCと聞くと、レモンなどの柑橘系を想像しますが、ビタミンC誘導体と言われてもピンと来ませんよね。

ビタミンCと何が違うの?サプリメント?ビタミンCみたいに果物に含まれているの?と知らない人も多いと思います。

今回はビタミンC誘導体はどんなものなのか、体にはどんな効果があるのか調べてみました。

ビタミンC誘導体の種類と特徴とまとめてみました!

AL-1_R

ビタミンC誘導体とは、ビタミンCは化学の分野ではアスコルビン酸と呼ばれ、肌に良いと言われてきましたが、浸透性に欠けるため効果を十分に発揮できないことから浸透しやすいように改良したものがビタミンC誘導体です。

ビタミンC誘導体には3つの種類があり、それぞれ特徴があります。

〇即効性のある「水溶性ビタミンC誘導体」
短期間で吸収されるのでビタミンC本来の効果が期待できます。
しかし皮脂の分泌を抑える作用によって乾燥しやすい肌になったり、敏感肌の人には逆に乾燥しやすくなって刺激を与えてしまうというデメリットがあります。

〇浸透力が強い「脂溶性ビタミンC誘導体」
肌への浸透力が非常に高く持続性に優れたビタミンC誘導体。
「水溶性ビタミンC誘導体」ほど即効性はありませんが、肌本来が持っている脂質と馴染みが良く、浸透率が高いため肌の奥深くまで浸透し、真皮で細胞に働きかけます。
オイルに馴染みやすい性質があるためクリームやジェルタイプの化粧品に用いられています。

〇即効性と浸透力の両方を兼ね備えた「新型ビタミンC誘導体(APPS)」
肌への刺激や乾燥の心配もなく、美肌効果があり長期間使用することでシワやハリの改善などのアンチエイジング効果も期待できます。
脂質にも水分にもよく馴染み、角質層への浸透力も優れていて、水溶性ビタミンC誘導体の100倍の浸透力があります。
活性酸素の除去、コラーゲン合成の促進、肌本来の働きを取り戻すなどの効果があります。

肌につけるならビタミンC誘導体がベスト!ビタミンCとの違いは?

AL-2_R

呼び方も似ているためビタミンCとビタミンC誘導体の違いは何なのかはっきり知っている人は少ないでしょう。
では何が違うのでしょうか。

〇ビタミンC
水溶性のビタミンの一種で、化学的にはアスコルビン酸といい、人は体内でアスコルビン酸を合成できないため野菜や果物などからビタミンCを摂取しなければなりません。
ビタミンCが不足すると消化不良、疲労、歯茎からの出血などの症状があらわれます。

肌への効果は美白効果や抗酸化作用コラーゲンの生成を助ける働き抗ストレスに免疫力アップなどの効果があります。
しかしビタミンCを肌に浸透しにくいため、なかなか美白の効果を得ることはできません。

〇ビタミンC誘導体
ビタミンC誘導体は上記でも書いたように、ビタミンCを改良したもので、肌に対して様々なメリットが生まれ、ビタミンCでは肌に吸収されず肌の表面に残り、日光によってすぐに酸化してしまいますが、誘導体は肌の表面ではビタミンCとはならず、肌の奥に浸透したところで、肌の中の酵素によりビタミンCへと変わります。
必要とされるところでビタミンCを供給するという特徴があります。

簡単に言えばビタミンCは肌に吸収されにくく、ビタミンC誘導体は肌に吸収されやすいという違いです。

ニキビ以外でも効果あり!ビタミンC誘導体の効果を検証

AL-3_R

もともと安定性が悪く、化粧品への配合が難しかったビタミンCを誘導体化することで、安定性を良くし、皮膚に浸透しやすくなるように研究されてきました。

ビタミンC誘導体の効果として、
・角質層まで浸透する
浸透力がビタミンCの20~30倍と良いため角質層まで浸透し、肌への奥深くからケアをします。

・肌への刺激が少ない

・持続性・安定性がある
ビタミンCは水に溶けやすく流れやすいですが、誘導体は肌に浸透してからビタミンCとなるので効果が持続し、安定します。

そのほかには
・美肌の大敵の活性酸素を除去してくれる
・コラーゲンの生成を促進し、シミやたるみの改善
・メラニン色素を抑制し、美肌効果がある
・毛穴の引き締め効果
・新陳代謝を高めてシミやくすみの改善
などのさまざまな効果があります。

まとめ~肌へぐんぐん浸透するビタミンC誘導体で美肌への第一歩!~

AL-4_R

ビタミンC誘導体がこんなにも肌にいいならすぐにでも取り入れたいですよね。

ビタミンC誘導体をスキンケアに取り入れるなら、化粧水で取り入れるのが一番オススメです。
なぜならビタミンC誘導体はクリームや美容液の液体より水分が主成分のものに配合した方が安定しやすく、肌に馴染みやすくなるからです。
なので、ビタミンC誘導体が含まれている化粧水を使うようにしてみてください。

ビタミンCより美肌効果が高いビタミンC誘導体
美肌になりたい人なら絶対に摂りたい美容成分なので、毎日のスキンケアに取り入れて、美肌を目指しましょう!

関連記事

新着記事

人気記事

PAGE TOP