免疫ビタミン「LPS」の美容効果がスゴイ!美肌に導くメカニズム

  • 公開日:2018/04/09

人の免疫力を高めるという免疫ビタミン「LPS(リポ多糖)」は、さまざまな病気の予防に有効だとして話題になっています。

でも、LPSには病気予防のほかにも女性にとって見逃せない効果があるんです。
それは、LPSの持つ「美肌効果」

今回はLPSとはいったい何か?なぜLPSで美肌になれるのか?また、LPSの効果的な摂取方法について、くわしく説明していきます。

LPSという言葉を初めて聞いたという人にもぜひLPSの素晴らしさを知っていただき、今後の美容に役立ててほしいと思います。

免疫ビタミン「LPS(リポ多糖)」ってなに?


LPSは正式名称を「リポポリサッカライド」といい、体内に入ると免疫細胞の「マクロファージ」に作用して免疫を活性化させるという、ありがたいビタミンです。

免疫の役割は、外部から病原菌やウイルスが入ってくるのを防いだり、体内の悪い細胞から身を守ることですね。
免疫力が高まれば、それだけ風邪や病気に罹りにくくなりますし、万が一風邪を引いたり病気になったりしても、それ以上の悪化を防ぎ治癒を早める効果も期待できます。

このように、免疫は人間にとってまさに健康の源。
免疫力の高い人と低い人では、健康レベルに大きな差が生じてしまうのです。

その免疫力を活性化させるLPSは、今や世間の注目の的と言っても過言ではありません。
LPSのしくみを解明したアメリカやフランスの研究者はノーベル生理学医学賞を受賞しており、日本でも医療業界や美容業界においてPLSの研究が着々と進められています。

LPSで美肌に?そのメカニズムを解説!


LPSは免疫を強化する働きを持つので、風邪やインフルエンザ、花粉症、ガンなどの予防に有効とされていますが、いま美容業界で大きく注目されているのが、LPSの持つ「美肌効果」です。

免疫細胞マクロファージには肌の健康を守る働きもあるため、LPSでマクロファージが活性化すれば、当然お肌にもいい作用が及びます。
医療機関では、LPSがアトピー性皮膚炎の治療として用いられるほど、その効果は絶大!

肌が元気になればハリや潤いも復活し、シワやたるみなどの老化現象も予防していくことが可能です。
PLSは、まさに細胞レベルから健康的な若々しい肌づくりをサポートする素晴らしい免疫ビタミンなのです。

では、具体的にどんな美肌効果が得られるのか詳しく見ていきましょう。

LPSで得られる美肌効果はコレ!


【肌トラブルの改善】
LPSはニキビやアトピー皮膚炎などの肌トラブルの改善に効果が期待できると言われています。
免疫機能が強化されると体の抵抗力が高まるため、ニキビやアトピー、肌荒れ、吹き出物といった肌トラブルの予防や改善のサポートになるのです。

たとえば、アトピー性皮膚炎の患者の肌にLPS配合のクリームを塗ったところ、1カ月でカサカサが解消されてキメが整ってきたとの報告もあります。
アトピー性皮膚炎は免疫の異常反応によるアレルギー疾患ですが、LPSはアレルギーの症状を抑える効果もあるため、同様に花粉症や喘息などのアレルギー症状にも効き目があるとされています。

【肌のハリ・弾力アップ!】
肌のハリや弾力を保つコラーゲン・ヒアルロン酸・エラスチンなどの美容成分は、年齢を重ねるごとに減少するため、若々しい肌を維持することが日増しに難しくなってくるもの。
しかしLPSは、これらの美容成分を作り出す「神経芽細胞(しんけいがさいぼう)」に働きかけ、肌に再びハリや弾力、潤いをもたらします。

【肌のバリア機能の回復】
私たちの皮膚は、乾燥や紫外線、汚れ、アレルゲンなどの外敵から肌を守り、さらに皮膚の水分量を維持して肌に適度な潤いをもたらす「バリア機能」が備わっています。
このバリア機能があるから、肌はいつでも一定のコンディションを保ってすこやかでいられるのです。

しかし、ストレスや加齢、間違ったスキンケアなどによりバリア機能が低下してしまうと、肌は健康を保てなくなり、さまざまなトラブルが発生してしまいます。
肌バリア機能に大きく貢献しているのが「フィラグリン」という角層のたんぱく質。
LPSには、このフィラグリンの産生を促進させる働きがあるとされており、バリア機能の働きを向上させて肌トラブルを未然に防ぐことができます。

【ターンオーバーを整える】
免疫は、周期的に古くなった角質や老廃物を排出し、肌細胞を生まれ変わらせるサポートをしています。
この新陳代謝の働きを「ターンオーバー」と言いますが、こちらもストレスや加齢などによって年々パワーが衰えて、周期が遅れがちになってしまいます。
LPSで免疫力がアップすれば、ターンオーバーが正常化して正しい周期で新陳代謝が行われるようになるため、肌はいつでもフレッシュな状態を保てるようになります。

【美肌には免疫力が必要不可欠!】
このように、外敵や老化に負けず肌を若く美しく保っていくには、免疫の力が必要不可欠
免疫が衰えて働きが鈍ってしまった肌は、急速に老化が進んでシミやシワ、たるみ、くすみなどのトラブルに見舞われてしまいます。
エイジングケアの視点からも、ぜひこれらの免疫の働きに注目していきましょう。

LPSを効果的に摂取する方法


LPSは人の体内で作ることができないため、外から摂取する必要があります。
病気に負けない強い体を手に入れるためには、LPSを多く含む食品を積極的に食べるのが有効ですが、美肌効果を狙うなら、肌に直接塗る方法もおすすめです。

【化粧品からとりいれる】
LPS成分配合のスキンケア製品を使用すれば、毎日のお手入れのたびにLPSを経皮摂取することができます。
LPS配合クリームや、オールインワン化粧品など、LPSコスメには色々なバリエーションがありますので、日ごろのケアに取り入れやすいタイプを選ぶといいでしょう。

【食品から摂取する】
もちろん、直接LPSを含む食品を食べるのもたいへん効果的です。
LPSを食品から摂取する場合、おすすめなのは玄米・メカブ・レンコンなどLPS含有量の多い食品。
また、根菜・葉物野菜・果物にもLPSが豊富に含まれています。

玄米をお碗に1膳食べると、1日に必要なLPSの半量をとることができると言われています。
エイジング世代の女性であれば、化粧品でケアをしながら食品からもLPSを摂取すると、さらに高い効果が得られますよ。

【サプリメントから摂取する】
LPS成分を効率的に摂取するには、有効成分が凝縮されているサプリメントもおすすめです。
サプリメントなら、いつでも手軽に飲むことができて手間いらず。
日々の負担にならず、外出先でも簡単に摂取できるので、続けやすいというメリットがあります。

まとめ~免疫ビタミンLPSで輝く美肌を手に入れよう~


免疫細胞マクロファージは、加齢やストレスによって少しずつ働きが衰えてしまいます。
すると、体の抵抗力が低下するため、風邪や病気にかかりやすくなったり、肌の老化を加速させてしまったりといった問題が生じてきます。

そこへLPSを摂取すればマクロファージの働きは復活
ふたたび免疫が元気に活動し、病原菌や悪性細胞、肌トラブルの原因をやっつけてくれるのです。

LPSは化粧品や食事からも簡単に摂取できるため、ぜひ健康・美肌・エイジングケアのために、LPSを毎日の暮らしに積極的に取り入れていきましょう。

【あわせて読みたい記事】


関連記事

新着記事

人気記事

ReBON BLOG

PAGE TOP