毛穴トラブル改善には食事を見直して!毛穴ケアに効果的な食べ物とは

  • 公開日:2018/03/29

毛穴の黒ずみや毛穴開き、角栓など、ケアをしているつもりでも毛穴トラブルはなかなか改善せず多くの女性を悩ませています。
毛穴ケア用のスキンケアコスメを使ってもよくならない!というあなたは、もしかしたら食事が原因で毛穴トラブルが発生しているかも?

実は食事と毛穴は大きく関係しているのです。
今回は毛穴ケアに効果的な食べ物を紹介します。

毛穴トラブルと食事の関係って?


毛穴トラブルは食事と深い関係にあります。
たとえば、脂っこい食べ物や甘い物を食べすぎてしまった翌日や数日後に吹き出物ができてしまったり肌が油っぽくなってしまったことはありませんか?

皮脂は脂肪なので、脂肪分の多い食べ物を食べると分泌量が増えますし、甘いもの(糖分)は皮脂分泌を促す効果があるので肌を油っぽくする原因になります。
炭水化物も糖を多く含むので、お米やパン、麺類の食べ過ぎにも要注意です。

皮脂が多くなると毛穴から出ていく時に毛穴を押し広げたり、毛穴の中に詰まって角栓ができやすくなります。
毛穴に詰まった角栓は空気に触れて酸化することで黒ずみに。
このようなことが起こるので、毛穴トラブルの予防や改善には食事が重要と言われているのです。

毛穴トラブル改善におすすめの食べ物

毛穴トラブルの予防や改善には脂っこい食べ物や甘いものを控えた「ヘルシーな食事」が大切です。
具体的にどのような食材がおすすめで、どんな栄養が効果的なのか一覧にして紹介していきましょう。

【ビタミンC】

役割:皮脂分泌の抑制、コラーゲンを作り出すサポート
食材例:パプリカ/ゆず/アセロラ/パセリ/芽キャベツ/ケール/ゴーヤ/柿/キウイ/ブロッコリーなど

毛穴開きはコラーゲン不足により開いているケースも多いもの。
年齢とともにコラーゲンは減少していくため、肌のハリや弾力を保つためのコラーゲンを作り出すことは毛穴開きの改善に期待できます。

ビタミンCは肌の弾力やハリに必要なコラーゲンを作るサポート効果があるので、ビタミンCを積極的に補いましょう。
肌にハリ、弾力が生まれると開いた毛穴がキュッと縮まります

体内に留まらない成分なので、毎食ごとにビタミンCを摂取するようにしましょう。
また、煙草を吸うとビタミンCが破壊されるので、喫煙している人はなるべく禁煙を目指しましょう!
煙草を吸うならビタミンCも多くとる必要があります。

【ビタミンB2】

役割:皮脂分泌をコントロールする
食材例:レバー/ハツ/うなぎ/うずら/筋子/納豆/タマゴ/まいたけ/チーズなど

皮脂が多く角栓や黒ずみができやすい、毛穴が開くなどのトラブルが目立つのはビタミンB2不足も考えられます。
ビタミンB2は脂質の代謝皮脂の分泌量をコントロールする働きがあり、不足すると皮脂分泌のバランスが崩れドバドバと皮脂を分泌するようになってしまいます。
皮脂が多くなることでさまざまな毛穴トラブルに繋がるのです。

ビタミンB2は水に溶ける性質があるので、蒸す・焼くなどの調理が向いています。
溶け出した栄養をまるごと摂れるスープや味噌汁もおすすめです。

【タンパク質】

役割:コラーゲンの材料、皮膚の再生に必要
食材例:しらす/牛肉/マグロ/カツオ/タマゴ/鶏ささみ/鶏胸肉/大豆製品など

私たちの体を作るのは主にタンパク質。
タンパク質が足りないと肌のハリや弾力のもとになるコラーゲンや細胞が十分に作られなくなるので、老化やたるみの原因になります。

たるみは毛穴開きに繋がり、開いた毛穴には皮脂が入りやすく角栓や黒ずみに。
健やかな美しい肌を作るためや毛穴トラブル改善には健康な肌の材料になるタンパク質がなければ始まりません。

【ビタミンA】

役割:健やかな肌を保つ働きや乾燥予防
食材例(動物性):レバー/あんきも/うなぎ/穴子/ほたるいか/筋子/タラなど
食材例(植物性):しそ/にんじん/バジル/パセリ/ほうれん草/春菊/明日葉/モロヘイヤなど

健やかな肌に導き維持させるために欠かせないビタミン。
植物性と動物性のビタミンAがありますが、動物性ビタミンA(レチノール)は体内に蓄積する性質があり過剰摂取すると体に害を及ぼす可能性があります。(特に、妊娠の可能性がある方や妊娠中の方は要注意)

植物性ビタミンA(βカロチン)は体内で必要な分のビタミンAに変換されて蓄積する心配がなく、多く摂取したβカロチンは抗酸化成分としての効果を発揮します。

【足りない分はサプリメントで】
毎日きちんと栄養を取り続けるのは難しく、しかもたくさんの食べ物を食べる必要があるのでカロリーも心配です。
毎日の食事で食べ物から栄養を摂取するのは大事ですが、それだけでは足りない栄養はサプリメントを活用するのもありですよ。

日々のスキンケアや生活習慣の見直しも忘れずに


毛穴トラブル予防、改善には食べ物も大事ですが毎日のスキンケア生活習慣を整えることも大切です。

【スキンケア】
・保湿効果が高いもの
・オイルフリーの基礎化粧品
・クレンジングはミルクタイプやジェルタイプがおすすめ


【睡眠】
夜は肌の修復、再生が活発に行われます。
睡眠が不足すると肌トラブルの原因にもなりかねません。
毛穴トラブルの改善と予防はもちろん、エイジングケアや肌あれ防止に質のいい睡眠をとるよう意識しましょう。

【運動・入浴】
適度な運動をして汗を流すことも意識しましょう。
汗を流すことで毛穴の汚れが一緒に落ち、角栓や黒ずみ対策になります。
運動をするのは難しい方は、お風呂でじっくり汗を流すのも効果的です。

まとめ~毛穴に効果的な食べ物を積極的に摂り入れよう~


毛穴トラブルがなかなか改善しないという方は生活習慣やスキンケアだけに気をつけるのではなく、食事の内容も見直してみてください。

私たちの肌は食べたものでつくられています。
肌に必要な栄養もきちんと摂るよう心がければ、肌の環境も整い、毛穴レスな肌を目指せるでしょう。
今回紹介した栄養素を含む食材それぞれ1つづつでも食べるように意識してみてください。

【あわせて読みたい記事】




関連記事

新着記事

人気記事

ReBON BLOG

PAGE TOP