美容やダイエットに酵素パワーを活用する方法!ドリンク・洗顔・パックで美肌を手に入れる

  • 公開日:2017/11/13

酵素は美容にいいというは有名ですね。
最近は酵素が使われた美容アイテムがたくさん販売されています。
肌に使うスキンケアアイテムから飲んで酵素を摂取するタイプのものまでさまざまです。

酵素そのものの働きを知って、自分に合った酵素アイテム選びの参考にしてください。

酵素ってなに?


酵素は私たちが生命を維持するために大切な消化・吸収・代謝・除去に必要な物質で、たんぱく質から構成されています。
酵素には3,000もの種類があり、そのたくさんの酵素は大きく分けて3つに分類されます。

◆代謝酵素…体の新陳代謝に関わる酵素で、呼吸したり体を動かしたり、物事を記憶するなどの生命活動に必要な酵素
◆消化酵素…食べたものを消化・吸収するのに必要な酵素
◆食物酵素…生の食べ物に含まれる酵素

それぞれに上記のような役割があり、わたしたちが生きていく上で酵素はとても重要な働きをするのです。
3つの中で代謝酵素と消化酵素は私たちの体の中でも作られます。
ですがこれらは加齢とともにつくられる量も減少するといわれているのです。

上記のようなカラダの機能を正常に働かせるには、減少する酵素を補わなければいけません。
代謝酵素は体の中でしかつくることができないものですが、消化酵素の使う量が減れば余った分代謝酵素にパワーを回せると言われています。
消化酵素は食べ物が胃の中になければ使う量も減らせるので、今やメジャーな健康法ファスティングでは消化酵素がほとんど使われないことで新陳代謝の活性化に繋がるのだそう。

ですがファスティングを行うのは簡単なことではありません。
そこで注目したいのが、食物酵素
食物酵素は外から補う必要がある酵素のことで、食物酵素を取り入れることで消化酵素の働きを助けることができると言われているのです。

酵素が美容にいい理由


上記で説明した通り、私たちのカラダのさまざまな機能の働きを酵素がサポートしています。
体の新陳代謝は肌つくりにも影響し、酵素が十分に取り入れられていると腸内環境が整いさまざまな美容効果を得ることができるのです。
デトックス効果で老廃物を除去し、便秘の解消や代謝を高めダイエットサポートも。

これらの効果を得るためには、上記で紹介した食物酵素を積極的に摂取する必要があります。
食物酵素が豊富な食材の代表例はセロリ、ニンジン、アボカド、キャベツ、マンゴー、バナナ、大根など。
ただ、加熱すると性質が変わってしまうため、酵素の摂取の仕方には注意が必要です。
食べて酵素を摂取するなら加熱調理はせずにスムージーにして飲んだり、生のままサラダとして食べるようにしましょう。

酵素を含む食材を食べて摂取することもできますが、日々酵素を含むものをたくさん取り入れるのは難しいものです。

そこで美容に関心の高い女性から支持されているのが「酵素ドリンク」
酵素ドリンクは食物酵素を摂取できる美容ドリンクです。
食物酵素は上記でも挙げた食材に多く含まれ、さまざまな果物や野菜を使った飲み物で酵素を摂取し美容効果に期待するというもの。
代謝向上効果によるダイエットのサポート、消化吸収がスムーズになり便秘の予防・改善、体の中から綺麗になるデトックス効果などがあります。

体の中から毒素、活性酸素、老廃物を除去して綺麗になれる上に健康にもいいので、日頃の習慣として酵素ドリンクを飲んでいる方は少なくありません。
酵素ドリンクは薄めて飲むタイプのもの、粉末を溶かして飲むタイプのもの、スムージーなどがあるので、自分が飲みやすいものを選べるのがポイントです。
好みの味、使い勝手の良さから選べるのが酵素ドリンクのメリットでもあります。

代謝を向上させ痩せるサポートをしますが、飲んでいるだけで痩せるわけではないのでその点については注意が必要です。
また、使われている野菜や果物によっては食物アレルギーの関係で飲むのを控えた方がいい方もいます。
食物アレルギーがある方は、事前に使われている食材を確認し安全性を確かめた上でお召し上がりください。

ベルタ酵素ドリンク

業界最大級の酵素数165種類と3大美容成分「ヒアルロン酸・プラセンタ・ザクロ」配合の酵素ドリンク「BELTA」。
酵素ドリンクの売上・満足度・人気度・実績など数々のランキングで1位を獲得している人気アイテムです。
徹底的にこだわった配合成分で「ダイエットと美容どちらも叶う!」と大好評。
口コミで瞬く間に人気となった酵素ブームの火付け役ともいえるでしょう。

11-2

それだけじゃない!酵素のパワー


食物酵素を効果的に取り入れることで体の内側から美肌ケアができますが、酵素のパワーはそれだけではありません。
酵素にはタンパク質や皮脂を分解する働きがあり、スキンケアとして外側から肌の状態をケアするアイテムにも使われています。

<酵素の力で得られる美肌効果>
・たんぱく質、脂を分解する(肌の汚れを分解する)
・毛穴の奥から汚れを浮かす
・角栓、黒ずみ毛穴の改善
・古い角質が除去されることでターンオーバーを促進
・汚れを分解しくすみを解消
・ゴワゴワ肌の改善
・化粧水、美容液の浸透を良くする

角質除去、ターンオーバー促進は特に美肌にとって大切なポイント。
基礎化粧品の効果を高めますし、肌の生まれ変わりがスムーズになることでシミ、シワ、たるみなどのエイジングサインの予防や改善に効果的です。
おすすめの酵素アイテムを紹介します。

◆酵素洗顔
酵素洗顔は皮脂分解酵素やたんぱく質分解酵素が使われた洗顔料のこと。
酵素洗顔に使われているのは「パパイン酵素」が有名です。
パパイヤの実からパパインという物質を抽出し粉末状にしたもので、不要な角質、汚れだけを落とすという特徴があります。

酵素洗顔をすることで肌の古い角質、毛穴の黒ずみ汚れを落とすことができターンオーバーの促進効果に期待できます。
肌のゴワゴワ感、毛穴の汚れ、くすみが気になる方におすすめです。

使用方法は、最初にぬるま湯で顔をすすぎ、洗顔料をよく泡立てTゾーンから洗います。
頬、顎、小鼻も丁寧に指先で洗っていきましょう。口周りや目元は皮膚が薄いので、洗い過ぎないでください。
最後に泡をぬるま湯で落としますが、小鼻、こめかみ、フェイスライン、髪の生え際は洗顔料が残りやすく、肌トラブルのもとになるので顔を洗う時よりも時間をかけて良く洗い流しましょう。

◆酵素パック
酵素には脂肪、たんぱく質を分解する働きがあり酵素パックをすることで洗顔では落としきれなかった皮脂、古い角質、毛穴に詰まった角栓などを取り除く効果に期待ができます。
角質や角栓はたんぱく質からできているので、酵素パックをすることで分解されてすっきりと落とすことができるのです。

毛穴の奥から汚れを分解して黒ずんだ毛穴、なかなか取れない角栓を改善しぽつぽつ毛穴や開き毛穴を改善します。
毛穴の黒ずみ、余分な角質を除去することで肌のくすみも取れパッと明るい透明感のある肌に。
肌に不必要なものがとれると化粧水や美容液の成分も浸透しやすくなり、日ごろのスキンケアやエイジングケアの効果を高めるサポートとしても効果的です。

酵素パックは角質を分解するので毎日使うと肌に負担をかける可能性があります。
週に1度のスペシャルケアとして使用するのが望ましいです。
乾燥肌、敏感肌の方には向いていないので注意してください。
使用するとしても分量、使用する頻度を調整し肌に違和感などがある場合は使用しないほうがいいでしょう。

また、酵素パックを使用した後は古い角質が除去されている状態なのでしっかり保湿しアフターケアを怠らないようにしてください。

まとめ


酵素には体の内側からも外側からも私たちの美容や健康をサポートする働きがあります。
より徹底的に美肌ケアやダイエット、エイジングケアを行いたい方は酵素を取り入れてみてはいかがでしょうか?

【あわせて読みたい記事】


関連記事

新着記事

人気記事

PAGE TOP