審美歯科でエイジングケア?美しい歯は若い印象を与える

  • 公開日:2017/02/03

エイジングケアに励んでいく上で、口元のケアは考えていますか?
若々しさを保っていくためには、表情の明るさや笑顔も忘れてはいけません。
しかし、思いっきり笑った時に見せる歯に「自信」がない方も多いのでは。

長年の喫煙でのヤニ汚れ、お茶を飲んで付着する着色汚れ、歯並びなど・・・綺麗にしたいですよね。
歯が綺麗に整っていると清潔感がありますし、白い歯は若々しい印象を与えてくれます。

肌や体のエイジングケアに励んでも、顔の印象を左右する口元が汚れていては意味がありません。
歯医者さんへ行くのは苦手という人も多いですが、勇気をもって審美歯科で白く整った歯を手に入れましょう!

審美歯科とは?どんな治療ができるの?

beauty_187
審美歯科とは歯を綺麗にすることを目的とした総合的な歯科医院です。
虫歯などの治療では歯の機能回復を優先とするので、金属が見えたり変色したり、見た目の美しさは二の次。
審美歯科では自費で歯を綺麗にする治療が行えます。

◆ホワイトニング
歯の表面にある色素を落として、白く美しい歯にします。
歯科で行うホワイトニング、自宅で行うホワイトニングを併せて行うとより高い効果を得られ、色戻りが起こらずに白さをキープできます。

ホワイトニング治療では特殊なホワイトニング剤を使うだけなので、痛みがなく安全。
ダウンタイム*の必要がなく、削る必要もないので最近ではホワイトニング治療を受ける人が多くなってきました。

*ホワイトニングにはレーザーを使う治療法もありますが、レーザーを用いると治療後に熱を持つ為ダウンタイムの必要があります。(負担が大きいので歯を休ませる)
ホワイトニング剤のみで治療する場合は歯にほとんど負担をかけないので、ダウンタイムをとる必要がありません。
ecalic021_013 自宅でできるホワイトニングについてはこちら>>美しい歯を手に入れるセルフホワイトニング徹底検証

◆インプラント
人口の歯根を埋め込み、そこにセラミックの歯を被せる治療です。
入れ歯の様に抜けたりぐらぐらすることがなく、自分の歯の様な感覚で自然にものを食べられます。

ただし、インプラント治療には高度な技術が必要。
信頼できる歯科医師の治療を受けることと、衛生環境の良いところで行いましょう。

◆クリーニング
虫歯、歯周病のもとになる歯にこびりついた汚れや歯垢を除去する治療。
虫歯になりにくくするだけでなく着色汚れが付着しにくくなるため、歯の白さの維持にクリーニング治療する方も多いです。
最も一般的で人気な審美治療でしょう。

◆ラミネートベニア
歯の表面を削り、セラミック製などのシートを貼り付けます。
歯の着色、変色が強いとホワイトニング治療だけでは白くすることができませんが、ラミネートベニアなら白くすることができます。
歯の表面しか削らないので、かみ合わせに問題を起こしません。

◆セラミッククラウン
歯の神経がなくなり弱くなった歯や、虫歯などで欠けてしまった歯に用いられる治療で、補強や白くすることができます。
また、部分的に歯並びを直すことも可能です。
神経のない歯は変色しもろくなってしまいますが、セラミッククラウンを被せることで歯を支えて守ってくれます。

審美歯科でかかる費用

beauty_188
「歯を美しくする」目的の場合はほとんどが自費治療です。
なので審美歯科医院によってその料金も異なります
治療方法によっても大きく値段が変わってくるので、安心できる歯科医院を選んで、担当医のカウンセリングを受けてから治療に進みましょう。

目安程度ですが、相場を紹介します。

・ホワイトニング…1本あたり2,000円~3,000円
・クリーニング(保険適用可)…3,000円~
・インプラント…300,000円~500,000円弱
・セラミッククラウン…1本あたり90,000円~150,000円
・ラミネートベニア…1本あたり90,000円~150,000円

下がった歯茎を戻す治療、歯茎を整える治療、すきっ歯の治療などは虫歯や知覚過敏になりやすいため、保険を適用させ治療を行える場合もあります。

歯が綺麗なことのメリット

beauty_189
・写真写りが良い
・口元を気にせず思い切り笑顔を作れる
・自信が持てる
・清潔感があり、男女かかわらずモテる
・若々しい印象になる
・表情が明るく見える
・健康で綺麗な歯はごはんが美味しい!

携帯電話、スマートフォンの普及で写真を撮る機会が増えました。
最近は自撮りした写真をSNSにアップしている方も多いです。
歯が白く美しいと写真に写ったときも表情が明るく見え、若々しく感じます。
写真はずっと残るものだからこそ、自信を持って堂々とステキな笑顔で写りたいですね。

また、口元の美しさは「清潔感」を与え、恋愛関係に発展させていく、就職活動など人間関係を築いていくためにも重要なポイントになるんですよ。

まとめ

beauty_190
肌や体を若々しく保つために食事に気を付けている方は多いでしょう。
ですが、見られているのにあまりケアできてない部分が「歯」なのです。

見た目は年齢よりも若く見えてステキだなぁと思っても、いざ笑顔になったら歯がガタガタで着色汚れが酷い…となると一気に残念になります。
歯の印象は思っているよりも大きいのです。

いつまでも若く美しくありたいと気を付けていくのなら、審美歯科も検討してみましょう。
治療費の高いメニューが多いですが、クリーニングやホワイトニングなど比較的安価な治療だけでもかなり印象は変わりますよ。

関連記事

新着記事

人気記事

PAGE TOP