頭皮マッサージで地肌から改善!白髪の予防や改善に頭皮環境を整えることが有効

  • 公開日:2016/10/26 最終更新日:2017/07/04

30代、40代になると白髪1本もない!という方は珍しく、白髪があるだけで見た目を老けた印象にしてしまいますよね。
白髪が生える原因は老化ストレスなど様々ありますが、実は頭皮環境も影響してるのです。
暑い季節になると特に頭皮が気になってきますね。

今回は白髪の原因となる頭皮環境についての解説と、頭皮マーサージで頭皮環境を改善する方法を紹介します。

白髪が生える原因の1つに頭皮環境が関わってた!?

beauty_162

白髪が生える原因の1つに頭皮の血行不良が考えられます。
髪色を作る色素であるメラニンが不足すると、メラニンを合成して黒髪を作るメラノサイトという細胞が上手く働かず白髪が生えてくるのです。
このメラノサイトという細胞は表皮に存在が多く、頭皮の血行が悪くなると例え栄養分を多く摂取していてもメラノサイトに十分に栄養が届かず、髪色が作られなくなってしまうというわけ。

また頭皮は体で一番皮脂線の多いところで、汚れが溜まりやすい場所です。
頭皮を不潔にしておくと皮脂が外気の汚れを巻き込み毛穴を詰まらせてしまい、汚れが放置されると髪の毛が細くなったり、白髪薄毛フケの原因になってしまいます。

つまり、頭皮を清潔に保ち血行不良を改善することで、白髪の予防にも繋がるということです。

頭皮を悪くする原因には、甘い食べ物や動物性の油の取りすぎや体の中の酸化、栄養不足など生活習慣も大きく関係しています。
生活習慣の見直しも必要ですね。

白髪予防に効果的なマッサージの方法

beauty_163
頭皮環境を良くするために、まずは頭皮の血行を良くしてみましょう。
そこで白髪予防に効果的なマッサージをいくつか紹介します。

*揉みこみ
5本の指を耳の周りの生え際にあてそのまま頭頂部に向かって頭皮をゆっくり持ち上げます。これを数回繰り返します。
*回転
5本の指をこめかみあたりにあて、円を書くように回転させこれを頭皮全体に数回繰り返します。
*掴む
5本の指で頭皮を掴みグーっと持ち上げパッと離します。これを頭皮全体に数回繰り返します。

以上は自分でできるマッサージですが、ヘアサロンでも「ヘッドスパ」などのメニューでプロの方にマッサージしてもらうのも効果的でしょう。
ヘッドスパではオイルや植物エキスの含まれたローションなどを使用してマッサージを行い頭皮をほぐしてくれます。
そのため硬い頭皮が改善され、さらに髪の毛の毛穴の汚れなどもキレイに落とし健康的な髪の毛が生えやすい環境を整えてくれるのでおすすめです。

ecalic021_013白髪染めにヘッドスパの効果をプラスした人気アイテム「レフィーネ ヘッドスパ トリートメントカラー」の詳しい情報はこちら>>

頭皮マッサージのポイントと注意点について

beauty_164

<頭皮マッサージのポイント>
・力を入れすぎないこと
・爪を立ててはしないこと(頭皮を傷つける原因になってしまう)
・飲酒をしている時はマッサージは控えましょう(酔いが回るのが早くなる可能性があるから)

頭皮マッサージは頭皮に直接刺激を与えるので、正しい方法を知らないとかえって頭皮を傷つけてしまうことになるので注意しましょう。

髪を洗うとき絶対に頭皮を触りますよね。
入浴時は体も温まっているので血行も良く、シャンプーやトリートメントをしながらゆっくりマッサージするのがおすすめです。
しかしシャンプーは洗浄力が強く、頭皮の汚れが落ちた後もシャンプーをつけたままにしておくと頭皮を痛めてしまい逆効果になるので、シャンプーをつけている時間は2分程度にして洗い流しましょう。

もちろん空いた時間やTVを見ながらでも、いつでもどこでもマッサージはできます。
ぜひ生活の習慣にしてください。

まとめ~頭皮の血行を良くして白髪が生えるのを予防しよう~

beauty_165
生えてくる白髪ばかりに気を取られて、頭皮の環境や白髪を予防することまで考えられていない方もいると思います。
頭皮の環境を整えることで、髪にいいことがいっぱいなのです。
まずは頭皮の血行を良くする頭皮マッサージからはじめてみましょう。

また、白髪染めで髪が傷んでしまう場合もあります。
頻繁に白髪染めをする方には、髪にダメージを与えずに簡単に染められる、天然成分でできた白髪染めトリートメントがオススメです。
普段のトリートメントの代わりに白髪染めトリートメントを使うだけで、自然とキレイに染めることができます。

【あわせて読みたい記事】


関連記事

新着記事

人気記事

PAGE TOP