頭皮の健康と白髪を予防できるオリーブオイルの美髪効果

  • 公開日:2015/07/09 最終更新日:2017/07/04

白髪を予防するために、髪にいいものを食べているのにちっとも白髪が減らない。
そんな悩みを抱えている人も多いかもしれません。

でもその食べている栄養、きちんと髪の成分となって届いているのでしょうか。
栄養を届けるためには頭皮が健康でなければなりません。
では頭皮を健康にするにはどうしたらいいのでしょう?

そのカギとなるのが、健康成分がたっぷりのオリーブオイルにあったのです!
オリーブオイルは美容にいいオイルで有名ですが、白髪にも効果的と言われいます。
どのように白髪に効くのかを詳しくひも解いてみましょう。

年齢だけのせいじゃない!頭皮の不健康が白髪を増やす理由

白髪の原因はメラノサイト不足です。
詳しくは「メラノサイトを活性化させるビタミンB12と葉酸と銅は何で摂れるの?今すぐ始めるセルフ白髪ケア」をご覧ください。

メラノサイトが活性化するには十分な栄養素が必要です。
しかし、頭皮の血行が悪いと栄養素を十分に運ぶことができません。

つまり、メラノサイトまで栄養素が運ばれず、いくら十分な栄養素をとっていてもメラノサイトを活性化することができないことになります。
このことより頭皮が不健康だと白髪が増えてしまうということが言えるのです。

頭皮を内側から健康に!オリーブオイルを飲むことの効果とは?

頭皮の健康が白髪の予防になることがわかりました。
それでは頭皮を健康にするには何をすればよいでしょうか?

まず体の内側から頭皮を健康にする方法を考えましょう。
白髪の原因となるものに活性酸素があるのは「体に溜まった活性酸素除去で白髪も改善!酵素や亜鉛の強い抗酸化作用の驚き効果」で紹介しました。

活性酸素を除去することで血行をよくし、頭皮を健康にすることができるのです。
そこで活性酸素を除去する栄養素をたくさん含んでいるものとして、オリーブオイルがあげられます。

オリーブオイルには抗酸化作用の高いビタミンEやオレイン酸、ポリフェノールがたっぷりと含まれているのです。
オリーブオイルを摂取することで、活性酸素を除去し白髪の原因を減らしてくれる効果に期待できます。

頭皮をやわらかくする!オリーブオイルで頭皮マッサージする方法

頭皮の血行をよくする方法としては外部からマッサージしてあげるのも有効です。
もちろん美容室でヘッドスパなどをするのもいいですが、コストもかかり頻繁にできるものではないですよね。

家で頭皮マッサージをしたいけど、どうしたらいいかわからないという方も多いと思います。
家で頭皮マッサージをするときにぜひ使ってほしいのがオリーブオイルです。

オリーブオイルは頭皮の毛穴につまっている皮脂を溶かし、頭皮を清潔な状態にしてくれます。
またオリーブオイルを使ってマッサージをすることによって、血行をよくすることができるのです。

<オリーブオイルを使った頭皮マッサージの方法>
ティースプーン3杯ほどのオリーブオイルを頭皮になじませて、指の腹で頭皮のツボを押してマッサージします。
強さとしては頭皮にしわができるくらいの力で押します。
このときに頭皮を傷つけないよう注意してください。

5分くらいマッサージをして、オリーブオイルを洗い流してください。
頭皮がぽかぽかするような感覚があれば、マッサージの効果があったということです。

まとめ~オリーブオイルで内からも外からも頭皮ケアして白髪を予防しよう~

抗酸化作用の高いオリーブオイル。

食べることで白髪の原因としてあげられる活性酸素にも効果があるだけでなく、頭皮マッサージにも使えるという万能性があります。
白髪はさまざまな原因が考えられますが、原因を取り除いてあげることで黒髪に復活することも可能です。

オリーブオイルの産地では白髪の人はいないといいます。
白髪に悩んでいる人は、オリーブオイルの効果を内からも外からも取り入れましょう。

【あわせて読みたい記事】


関連記事

新着記事

人気記事

PAGE TOP