急に増えた白髪はストレスが原因?!ストレス白髪の改善&対策方法

  • 公開日:2017/10/17

まだ白髪生える年齢でもないのに白髪が生えている、最近突然白髪が目立つようになってきたと感じている方はいませんか。
髪の間からチラッと見える白髪を見つけたときのあのショック感…いつまでも黒くきれいな髪でいたいですよね。

年齢を重ねるとともに白髪が生えるのは覚悟していますが最近では若い世代の方にも生える「ストレス白髪」が多く見られるそうです。
今回はストレス白髪の原因改善・対策方法について詳しくご紹介します。

ストレスが原因って本当!?ストレスと白髪の関係とは


白髪の原因はさまざまで、主に遺伝による体質や加齢により髪に栄養が届きにくくなってしまうことが挙げられますが、その他にも「ストレス」が原因の1つだということが分かりました。

ストレスでなぜ白髪が生えるの?と思いますよね。
ストレスと白髪には意外な関係があったのです。

ストレスを溜め込んでいると自律神経が乱れ体の血管が収縮し血行が悪くなります。
体の血行が悪くなると健康面でもさまざまな悪影響がありますが、白髪もその1つです。
髪は頭皮の毛細血管から栄養を受け取り、メラサイトという色素細胞が作るメラニン色素が取り込まれることで黒い髪が生えるようになっています。
しかし、ストレスを受けて血行不良になることで頭皮まで栄養が届きにくくなり、メラサイト細胞の働きが弱くなってしまうので髪が黒くならず白い髪(白髪)が生えてしまうのです。
これが「ストレス白髪」
またストレスは白髪だけではなく、薄毛や抜け毛の原因にもなってしまうと言われています。

白髪が生えるさまざまなストレス要因とは?


ストレスが原因で生える白髪には特徴があり、もしこのような生え方をしていると感じた方はストレスが原因かもしれません。

<ストレス白髪の特徴>
・部分的に集中した場所に白髪が生える
・こめかみ、おでこの周りに白髪が生える

ストレスの内容は人によってさまざまですが、大きく分けて「精神的なストレス」「物理的なストレス」が原因だと考えられています。

精神的なストレスはイライラしたり、ムカムカしたりと気持ちの面で受けるストレスのことです。
仕事や学校、家庭などさまざまな環境で受けるストレスで自律神経が乱れてしまっている可能性があります。

もう1つの物理的なストレスとは、毎日使うシャンプーや整髪料、ヘアカラー、白髪染め、ドライヤー、紫外線、洗髪の仕方など外側からの刺激によってかかるストレスです。
ヘアカラーや白髪染めは万人に使えるように作ってあるので、パッチテストで異常がなくても頭皮には負担がかかっているため、これが積み重なってくると頭皮にも悪影響になってしまい血行が悪くなってしまいます。
整髪料などのつけすぎによる毛穴の詰まりや、整髪料と一緒にホコリやごみなども付着してしまい毛穴を詰まらせるなどが原因でも頭皮の血行が悪くなってしまうことも。
洗髪時に頭皮まできれいに洗えてないことによる汚れ残りや、ゴシゴシ洗いで頭皮に負担をかけてしまうなどの物理的なストレスが白髪を生やしてしまっていることに繋がっている可能性があります。

精神的なストレスの改善はすぐには難しいかもしれませんが、物理的なストレスは髪に使うアイテムや扱い方を見直すことで改善させることができます。
白髪染めは髪や頭皮に優しい自然由来成分でできた「白髪染めトリートメント」などにシフトし、シャンプーは程よい洗浄力で洗い流しながらも栄養を与える「アミノ酸シャンプー」がおすすめ。
アミノ酸シャンプーはエイジングシャンプーと呼ばれるほど、髪のトラブルに悩む方に人気のシャンプーです。


ストレス白髪の改善・対策方法とは


白髪ができたからといって諦めないでください!
加齢や遺伝での白髪とは違いストレスでできた白髪はストレスをなくすことで改善させることができるのです。
逆に原因となるストレスを改善しない限り白髪は増えるばかり…今日からできる対策方法を実践して美髪を取り戻しましょう!

なかなかストレスを完全になくすというのは難しいですが、少しずつでもストレスを解消しメラサイト細胞の働きを良くすることでまた黒い髪は生えてきます。

ストレス解消対策には、
◆エイジングケア
頭皮の血行を良くするために頭皮マッサージを行ったり、頭皮の保湿、低刺激のシャンプーを使うなど頭皮のケアも重要です。
お風呂に入りながらの頭皮マッサージはリラックス効果と血行促進効果ダブルで効果がありオススメです。

◆睡眠をしっかり取ること
ストレスを軽減しやすい睡眠時間は7時間で、しっかりと睡眠を取ることで寝ている間に自然と気持ちが整理されストレスを解消することができます。

◆ストレスの内容をノートに書き出してみる
ストレスを心の中にとどめるのではなく、悩みや苛立つこと、不安なことなど全てをノートに書き出してみましょう。
ノートに書くことで優先しなければいけないこと、ものすごく悩んでいたことなどが驚くほど冷静に判断できるようになります。

◆適度な運動
適度な運動を行うと体の血行がよくなるので、ストレス白髪の改善・予防にも効果的です。
無理な運動ではなく毎日続けられるようなウォーキングやサイクリング、体操などがオススメ。
運動をすることで体の面や気持ちの面でもリラックスできるとストレス解消にも繋がります。

まとめ~諦めないで!ストレス白髪は改善できる~


私たちが毎日のように何気なく髪に使っているものや日々のストレスが原因で白髪を招いてしまっているとは驚きですよね。
生きている上で全くストレスがない生活というのは難しいでしょう。
しかし自分の髪のためにも少しずつでもストレスを解消してあげましょう。

ストレス白髪を抜くのは厳禁!
白髪を抜いても根本的な原因を解決しない限り白髪はなくなりません。
規則正しい生活、十分な睡眠、栄養の取れた食事、体の中からのケアと共にストレスを解消して白髪が生えるのを防ぎましょう。

【あわせて読みたい記事】


関連記事

新着記事

人気記事

PAGE TOP