ハリ・コシ・抜け毛の悩みは育毛シャンプーが解決!その効果と正しい育毛シャンプーの選び方

  • 公開日:2016/09/13 最終更新日:2017/02/27

髪の悩み、みなさんはどう解決していますか?

一般的には育毛剤などを使っているという方は多いと思います。
ですが、日ごろから使っているシャンプーにも、髪のハリやコシ、抜け毛を改善するものがあるのならば使いたいですよね。

今回は育毛シャンプーの効果選び方について紹介してきます。

育毛シャンプーって何?


育毛シャンプーとは、名前の通り育毛、発毛の事を考えて作られたシャンプーのことです。
植物由来のアミノ酸系や石鹸系のシャンプーで、頭皮に優しいのがポイント。
必要以上に頭皮の皮脂を奪うことなく頭皮の汚れを落とすことができます

また洗浄成分に含まれるアミノ酸は痛んだ頭皮や髪のダメージを修復する効果もあり、髪にハリやコシを与えるサポートをしてくれるのです。
育毛や発毛に役立つヘアケア成分が多数配合されていて、シャンプーしながらケアできるのが特徴。

しかし勘違いされる方も多いですが、育毛シャンプーには育毛や発毛させる成分はほとんど含まれておらず、育毛シャンプーを使っても髪の毛が急激に増えるといった効果は期待できません
育毛シャンプーは頭皮の環境を整え、育毛剤の栄養分が入りやすいようにする役割をしてくれるのです。

育毛シャンプーの効果・選び方について

<育毛シャンプーの効果>
・髪の毛、頭皮の臭い(汗など)を取る
・フケ、かゆみの予防
・頭皮の汚れを落とし、炎症対策
・余分な皮脂を取り除く
・育毛剤の栄養分を浸透しやすくする
・頭皮がキレイになると髪にハリ、コシが出てくる
など頭皮環境を整えてくれます。

選ぶときのポイントは、使用されている成分を確認することです。
頭皮の健康に悪影響を及ぼす可能性のある化学物質やアルコールなどが配合されていない、天然由来の成分でできた安全な商品を選ぶようにしましょう。

また石油系界面活性剤などの洗浄力の強いシャンプーは、逆に頭皮を痛める原因になってしまうので注意してください。

育毛シャンプーと育毛剤の違いとは?

簡単に言えば、
〇育毛シャンプーは頭皮、毛穴、髪の毛をしっかり洗浄し、地肌の汚れを落とし頭皮環境を整える
〇育毛剤は血行を促進し髪の毛を強くしたり、生やしたりするもの

という違いです。

上記でも書きましたが、育毛シャンプーには育毛、発毛成分は含まれていません。
なので、育毛剤の補助として使うようになるのです。

髪を生やすには育毛剤を使う必要がありますが、より効果を高めるためには育毛シャンプーを併せて使うよすにすれば効果が上がります。
これ以上抜け毛を増やさないためにも、髪にいい育毛シャンプーを使って予防しましょう。

まとめ~頭皮の健康が一番!育毛シャンプーを正しく使って育毛しよう~

髪のためには頭皮環境を良くすることが大切です。
もちろん発毛を促進させるにも頭皮環境の改善が必要になります。
頭皮がキレイに整っていない状態で、いくら高価な育毛剤などを使っても十分な効果を得ることはできません。
育毛シャンプーには育毛剤の効果を高めてくれる働きがあるので、髪に悩んでいる方は試してみる価値はありですよ。

まずは頭皮をキレイにして、髪を守って育てていきましょう。

関連記事

新着記事

人気記事

PAGE TOP