話題の炭酸シャンプーは美髪にどんな効果があるの?自宅でできる炭酸シャンプーの作り方

  • 公開日:2016/07/28 最終更新日:2017/05/30

炭酸シャンプーって聞いたことありますか?
最近炭酸水を使った美容法が流行っていますよね。

肌につけたり、お風呂に入れたり、もちろん飲んで体の中からケアしたりという方法で血行が促進される効果があると話題になっています。

そんな中、美髪の効果があると「炭酸シャンプー」が注目されているのです。
今回はその炭酸シャンプーの効果について詳しく紹介します。

美容室でも流行っている「炭酸シャンプー」って何?

炭酸シャンプーとは、シャンプーに炭酸を配合することで代謝を促進して頭皮の皮脂汚れを浮き上がらせ汚れを落とすという効果が期待できるもの。

炭酸には二酸化炭素が含まれ、皮膚から真皮や血管に浸透し、血行の促進毛穴を引き締める効果があります。
また二酸化炭素には皮脂を溶かす働きがあり、頭皮の皮脂や髪の毛に付いた汚れ、毛穴の汚れを落とし健康な頭皮にしてくれる効果や、頭皮の皮脂臭いの防止にも効果があるとされているのです。
二酸化炭素は弱酸性なので、人間の肌や頭皮への刺激が少ないのも嬉しいポイント。

炭酸シャンプーの効果とは


私たちの頭皮には皮脂や汚れ、スタイリング剤やシャンプーなどの洗い残しのカスなどが付着しています。

炭酸シャンプーの泡は高密度で毛根や地肌の隅々まで入り込み、余分な皮脂やスタイリング剤、洗い残しのシャンプーなどの汚れを浮かしてきれいに落とすことができるのです。

そして二酸化炭素の分子は細かく血管まで浸透するため、血行が良くなることで代謝を促進し、健康な地肌に整えてくれます。
それにより酸素や栄養がしっかりと行き渡り、抜け毛の予防髪のツヤやコシが復活する効果も期待できるのだとか。

家でも簡単にできる!炭酸シャンプーの作り方

美容室でも炭酸シャンプーをしてくれるところもありますが、なかなか忙しくて美容室には行けないという方もいますよね。
そんな方もご心配なく!炭酸シャンプーは自宅でも簡単に作ることができるんです!

<用意するもの>
・炭酸水
・ペットボトル
・いつも使っているシャンプー

<作り方>
ペットボトルに炭酸水を50ml入れ、いつも使っているシャンプーを2~3プッシュ入れよく混ざるように振ります。

これで出来上がり!簡単にできます。

<炭酸シャンプーを使用する時のポイント>
・毎日シャンプーを行う直前に作ること
炭酸シャンプーを作り置きしてしまうと炭酸が抜けてしまい効果が期待できません。
・シャンプーをしている時、頭皮を優しくマッサージ
マッサージをする事で二酸化炭素が毛穴の皮脂を溶かし、毛穴の奥まで浸透しやすくなります。
・炭酸シャンプーの後、もう一度普通にシャンプーをする
2回洗うことできれいに汚れが落ちます。

注意点としては、炭酸シャンプーを作るとき炭酸に砂糖や添加物が入っていないか確認して使うようにしましょう。

まとめ~頭皮もきれいにしてくれ、その上育毛の効果がある炭酸シャンプーを体験してみましょう。~

これから暑くなってると汗をかくことで髪の毛のベタつきが気になりますよね。
炭酸シャンプーは汚れを落としてくれるだけでなく、炭酸の効果で爽快感があり気持ちもリフレッシュさせてくれます。

また炭酸シャンプーを使うことで血行が良くなり、頭皮の環境も整うことで育毛にも効果があるのではと言われているのです。

自宅でも簡単に作れる炭酸シャンプー
髪のベタつきや頭皮の臭いで悩んでいる方、美髪にしたいという方はぜひ試してみてください。
【あわせて読みたい記事】
ecalic021_013 美髪のための失敗しないドライヤーの選び方!
ecalic021_013 美髪の的「枝毛」を作らないお手入れ方法と枝毛ができるメカニズム

関連記事

新着記事

人気記事

PAGE TOP