卵殻膜シャンプーが髪にいい理由と実際の効果に迫る!アミノ酸たっぷりで美髪に ?

  • 公開日:2018/01/30

卵殻膜といえば卵の殻の内側にある膜で、アミノ酸やコラーゲンが豊富なことで知られています。
傷を治す効果や美肌効果など、いま美容業界でも卵殻膜が話題になっていますが、その卵殻膜を使用したシャンプーが美髪ケアにも効果があると注目されているのです。

卵殻膜シャンプーにはどんな成分が含まれているのでしょうか?
そして、なぜ美髪になれるのかその秘密について探ってみました。

美髪になれる?卵殻膜シャンプーとは


卵殻膜シャンプーは「卵殻膜を配合したシャンプー」のこと。
卵の内側にある卵殻膜をパウダー状にし、それをシャンプーの製造時に混ぜて卵殻膜シャンプーを作ります。

普通のシャンプーと違うのは卵殻膜に含まれるシスチンを始めとした約20種類のアミノ酸が豊富に含まれ、Ⅲ型コラーゲンの生成をサポートする働きがあることです。

髪を修復する効果があるアミノ酸、髪に潤いを与えるコラーゲンが普通のシャンプーよりも豊富に含まれていることで美髪へ導いてくれるのです。

卵殻膜の豊富な栄養素はシャンプーだけでなくスキンケアコスメとしても美容業界で注目されています。
最近になってやっと卵殻膜の特殊な性質を美容アイテムとして応用できるようになった技術の進歩から生まれた化粧品や洗髪料なのです。

卵殻膜シャンプーがおすすめな人は…


卵殻膜シャンプーはどんな人にもおすすめのシャンプーですが、貴重な卵殻膜を使っているため高価なものが多いです。
そこで、特に卵殻膜シャンプーをおすすめしたい方を一覧にしてみました。

・30代以上で年齢による影響を感じ始めている
・若い頃は自慢の髪だったのに…
・髪の毛のパサつき、乾燥が気になる
・髪の毛にコシがなく切れ毛や枝毛になりやすい
・髪の毛にツヤがない
・傷みが強く髪がうねっている
・抜け毛が多い
・パーマ、カラーを繰り返している
・美髪ケアをしているのになかなか改善しない
・髪がまとまりにくい
・「アホ毛」が多い
・頭皮の紫外線対策をしていない

髪の毛にこのような悩みやトラブルは思い当たりませんか?
もし思い当たるなら卵殻膜シャンプーがおすすめ。
年齢による髪のトラブルや髪の傷みを「素早く改善したい」「今度こそ改善したい」という方にぴったりのシャンプーです。

オーディ アミノリペアシャンプー

卵殻膜のパイオニア「アルマード」の人気シリーズオーディからOde史上最高のエイジングヘアケアが誕生!
卵殻膜シャンプーといえばコレ!と圧倒的な支持を集めています。
頭皮と髪に潤いとハリや弾力を与える加水分解卵殻膜加水分解ケラチンがたっぷり配合され、驚くような指通りでなめらか艶髪に!

卵殻膜シャンプーに期待できる効果とは?


卵殻膜シャンプーは普通のシャンプーと違ってどのような効果があるのでしょうか。
卵殻膜シャンプーならではの効果を3つ紹介します。

①頭皮の健康維持
人の肌にはI型コラーゲン、Ⅲ型コラーゲンの2種類が含まれています。
肌の弾力を保つ効果のあるⅢ型はベビーコラーゲンとも言われていて、生まれたばかりの赤ちゃんにはたっぷり含まれています。
赤ちゃんの肌がもちもちで弾力があるのはⅢ型コラーゲンが豊富だからなんです。

しかし、Ⅲ型コラーゲンは20代半ばからどんどん減少し、肌の弾力を損ない固い肌質に変わっていきます。
「お肌の曲がり角」というのはⅢ型コラーゲンの減少によるものだとも言われているのです。

お肌の曲がり角というと顔のケアを念入りにしがちですが、Ⅲ型コラーゲンが減るのは顔だけではありません。
頭皮のⅢ型コラーゲンも減少し、頭皮は固い状態になります。
紫外線をたくさん浴びる場所なので、顔よりも肌の状態が悪い可能性もあるでしょう。

卵殻膜シャンプーは毎日使うことでⅢ型コラーゲンの生成を促す効果を発揮します。
実際に卵殻膜によりⅢ型コラーゲンの生成量が増えるという研究結果も。

弾力に関わる頭皮のⅢ型コラーゲン不足の解消ができ、柔らかく弾力ある頭皮に導いてくれるでしょう。
頭皮が柔らかさや弾力を取り戻すと髪に必要な血液、栄養、酸素が十分に運ばれ健康的で美しい髪を生やし育てる効果に期待できます。

頭皮が固くなる30代以上に薄毛、脱毛トラブルが増えるのは頭皮が固いことが関係しているとされているので、卵殻膜シャンプーの頭皮を柔らかくし弾力を高める効果はエイジングケアにぴったりなんですよ。

②髪の修復や傷みの予防
髪は毎日の生活の中でさまざまなダメージを受けています。

・ブラッシング
・ヘアセット
・シャンプーのし過ぎ
・ドライヤーのかけ過ぎ
・自然乾燥
・髪が濡れたまま寝る
・空気の乾燥
・ホコリ、花粉
・服との擦れ
・紫外線

このように、髪はいつでもダメージを受けていると言っても過言ではありません。
髪はダメージを受けると髪を健康に、美しく保つためのケラチンタンパクが減少しさまざまな髪の悩みにつながります。

卵殻膜にはシスチンが豊富に含まれています。
シスチンは髪の毛と良く似た成分で、髪のダメージによって不足したケラチンタンパクを補う効果が。

その他にも多数含まれるアミノ酸も髪の修復に必要なもので、卵殻膜シャンプーを使うことで髪に受けたダメージが毎日のシャンプーをするだけで修復され、健康的な美髪を維持することができるのです。
ケラチンタンパクをサポートし、不足分を補うことで髪のうるおいが流出するのを防ぎ、パサパサの髪になるのを防ぐ効果にも期待できます。

③抜け毛や薄毛の予防・改善

・頭皮が固くなり髪に栄養が行き届かないことが原因の薄毛
・髪の傷みにより切れ毛を起こす薄毛

卵殻膜シャンプーはこの2つが原因になっている抜け毛や薄毛を予防、改善できるともいえます。
髪の修復、うるおいを保持する効果や頭皮を健康的な環境にすることは、抜け毛や薄毛対策に第一に大切なことです。

「髪のボリュームが減ったから…」という理由ですぐに育毛剤を使い始めるのではなく、まずは頭皮環境や髪の傷みに原因があるのでは?と考えてみましょう。

卵殻膜シャンプーは髪の傷みと頭皮に高い効果を発揮するシャンプーですから、髪のボリュームに悩みがある方はまずは育毛剤の前に卵殻膜シャンプーを使ってみてください。

【その他人気のエイジングケアシャンプーはこちら↓】

まとめ~卵殻膜パワーで美髪を取り戻そう~


卵殻膜シャンプーは髪や頭皮の悩みが増え始める30代以上の方にぴったりのシャンプーです。
最近髪のツヤやうるおいが何をしても改善しない、髪のボリュームが減ってきていると感じる方は卵殻膜のパワーたっぷりのシャンプー髪のエイジングケアを始めてみてはいかがでしょか?

【あわせて読みたい記事】


関連記事

新着記事

人気記事

ReBON BLOG

PAGE TOP