目の小じわ・ちりめんじわを取る!ホットアイマスクの効果的な使い方&作り方

  • 公開日:2015/11/17 最終更新日:2017/09/21

CMでも取り上げられているホットアイマスク。
疲れ目に効果的というのが売りになっていますが、目元の小じわ・ちりめんじわにも効果があることを知っていますか?
女性には嬉しい情報ですよね!

ホットアイマスクの気になる健康&美容効果についてや自宅で簡単にホットアイマスクをつくる方法など、目元のエイジングケアを行いたいあなたにおすすめの情報を紹介します。

目元のエステとも言われている「ホットアイマスク」とは

ホットアイマスクとは目元を温めるマスクのことで、ほどよい蒸気を含んだ約40℃の温熱がつけた瞬間から心地よい温かさがじんわりと広がり、目元を優しく包んでくれます。

<ホットアイマスクの主な種類>
・レンジで温めるタイプ
・あずきが使われているタイプ
・電気タイプ
・USBタイプ
・使い捨てタイプ

一般的なのがドラッグストアで売っている使い捨てのもの。
ローズやラベンダーの香りがついたものもあり癒し効果もプラスされています。
手軽に使用できるので忙しい女性にもおすすめです。

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク

約40℃の心地よい蒸気が疲れた目元をやさしく包みこんで温めます。
温かさは10分程度続き、じんわり目の蒸気浴で気分までほぐれる人気アイテム。
袋を開けるだけで温まる、どこでも使える手軽さが好評です。

ホットアイマスクにはどんな効果があるの?美容効果も?

ホットアイマスクにはさまざまな効果が期待できます。

◆疲れ目解消
目元を温めることで、疲労で硬くなった目の筋肉の緊張をほぐしてくれます。
血行も促されるので眼精疲労改善の効果に期待できます。

◆疲れ目からくる目のかすみの軽減
最近ではパソコンやスマートフォンの使いすぎで若い世代に人にも目のかすみがあるようです。
目のかすみは年齢によるものだけではなく、パソコンなどのブルーライトによるものや、長時間目を使いすぎて目元の筋肉に負担がかかることで起こります。
ホットアイマスクにより疲れ目が解消されることで目のかすみの軽減に繋がるのです。

◆快眠・安眠効果
ホットアイマスクにはリラックス効果があるとされていて、その効果により快眠・安眠の期待ができます。
寝る前に使用することで目の疲れが取れ、気持ちよくなりグッスリ眠ることができるのです。

◆美容効果
目元の小じわなどは年齢を重ねることが原因の他に、目の疲れも原因にもなります。
ホットアイマスクで眼精疲労が改善することで、目元のクマ小じわちりめんじわにも効果的です。

目元の血行が促進され目元や目の下がふっくらし、小じわやちりめんじわを解消に繋がります。
目元のエイジングケアとしてもおすすめできるのです。

<美容に効果的な使い方>
いつものスキンケア後、目元に美容液やクリームをつけからホットアイマスクを使用することでより効果的になります。

<注意点>
・使用時間に注意!
使用時間は10分程度が理想です。
あまり長い時間付けていると低温やけどの恐れがあるので付けっぱなしで寝ないよう気を付けてください。

・目元にキズや炎症がある場合は使用しないように!
ホットアイマスクを使用することで症状を悪化させてしまうことがあるので、目元にキズや炎症、かゆみ、赤みなどがある時は使用しないようにしましょう。

・目薬を使用した後は、すぐにホットアイマスクを使用しないように!
目薬の種類によっては温めることでかゆみが出てしまう場合があるので、目薬をさしてから30分~1時間ほどたってから使用するようにしてください。

ホットアイマスクを使用する際は目や目元に異常がないか確認してから使うようにしましょう。

お金をかけずにホットアイマスクを自宅で簡単につくる方法

家にあるハンドタオルまたはフェイスタオルがあれば自宅でも簡単にホットアイマスクをつくることができます。

〇ホットアイマスクの作り方
①ハンドタオルを水で濡らしよく絞る。
②絞ったタオルを清潔なお皿にのせラップをかけて、500ワットの電子レンジで1分~1分半温める。
③温度がぬるければさらに20~30秒ずつ追加で温めながら温度を調整していく。

タオルの温度は体温より少し高めの38℃~40℃が目安で、触ったときに気持ちがいいと思うような温度になるように調整してください。
温めたタオルの上に乾いたタオルを重ねることで冷めにくくなります。

目元の皮膚は薄くあまり熱すぎるとやけどをする恐れがあるのでタオルの温度には気を付けるようにしましょう。

まとめ~目元の小じわ・ちりめんじわを取ってマイナス5才若返ろう!~

日常の生活や仕事でパソコンやスマートフォンを使う機会が増えてきている今の時代、知らず知らず目は疲労を感じているかもしれません。
そして女性にとって目尻にできる小じわ一番年齢を感じやすい部分でもあり、気になるポイントですよね。

ホットアイマスクはただ温めるだけではなく血行を良くしてくれるので、それにより肌にハリが出て小じわ目立たなくなって若返り効果も期待できます。
目に疲労がたまらないうちにこまめにケアするようにしましょう。

【あわせて読みたい記事】


関連記事

新着記事

人気記事

PAGE TOP