食物繊維は白米の25倍!話題の「もち麦ダイエット」の効果とは

  • 公開日:2017/05/18

「もち麦」という食べ物を聞いたことはありますか?
最近は雑誌やテレビ番組でも「もち麦ダイエット」が取り上げられ、知名度も上がってきていますね。

「押し麦」じゃないの?と勘違いされる方もいらっしゃりますが、もち麦は押し麦とはまた別の食べ物で、海外でよく使われている大麦のひとつです。

もち麦ダイエットは手軽に行えるだけじゃなく、食物繊維たっぷりで美容にもいいとあって、綺麗に痩せたい!という女性達から注目を浴びています。
なぜもち麦がダイエットや美容に良いのか知ったら、あなたもすぐにでも食べたくなるでしょう。

もち麦の特徴と効果


もち麦の特徴と言えば何と言っても「食物繊維が豊富」なことでしょう。
その食物繊維の多さは白米の約25倍玄米の約5倍
ダイエットに欠かせない便秘解消効果に期待できます。

そして「βグルカン」が含まれているのももち麦の特徴です。
食物繊維の一種で水に溶ける性質を持つ水溶性。
野菜は普通水に溶けない不溶性ですが、もち麦は水溶性食物繊維を摂取できる食材なのです。

βグルカンは水分を吸収し胃の中でゼリー状に膨らんで食べたものを覆います。
食物繊維に覆われた食べ物はゆっくりと消化、吸収され糖質の吸収スピードを穏やかにするので血糖値が急激に上がるのを防ぎ、ダイエットに役立つのです。

<血糖値の上昇を抑えるのがなぜダイエットに良いの?>
甘い物、炭水化物にはたくさんの糖質が含まれ食べると血糖値が上昇します。
血糖値が上昇するとインスリンが分泌され、血液中を巡る糖をインスリンがキャッチし脂肪に変えて体に蓄えていくのです。
つまり太るということですね。
βグルカンが血糖値の吸収を穏やかにすることでインスリンがキャッチする糖の量が減り、脂肪を蓄えにくくします。
それだけでなくこの働きは次の食事まで続くので、空腹を感じにくくもなるのです。

<もち麦ダイエットの効果一覧>
・便秘解消
・血糖値の上昇を穏やかにする
・もちもちの歯ごたえで食べごたえがあり食べる量を減らせる
・腹もちがよく、空腹も感じにくい
・腸内環境を整える
・生活習慣病予防
・老廃物が正常に排出されターンオーバーが活発になることによるエイジングケア効果
(くすみ、シミ、シワ、吹き出物解消)

<もち麦ダイエットはどんな人におすすめ?>
・頑固な便秘に悩んでいる
・便秘と下痢を繰り返す
・食事制限はストレスが溜まって続かない
・健康的に痩せたい
・メタボが気になる
・血糖値が気になる
・肌のエイジングサインが気になる

もち麦ダイエットの方法~もち麦の食べ方~


一番手軽に行えるのは白米にもち麦を混ぜて炊き、毎日のご飯にするだけの簡単ダイエット!
白米を全部もち麦に変えてしまっても良いのですが、もち麦だけにすると食べにくく感じる方も多いので、美味しく続けながらもち麦の効果を得られる5割炊きがおすすめです。

主食をもち麦ご飯にシフトするだけで、体に嬉しい効果を与えてくれます。
食べるのが大好きな方もストレスを溜めずにダイエットに取り組めるのが、もち麦ダイエットのメリットと言えるでしょう。

<もち麦の食べ方>
◆炊飯器で5割炊き
いつも通り炊飯器で白米と一緒にもち麦をまぜて炊きます。
5割炊きなので「白米1.5合:もち麦1.5合」
白米を炊く時よりも目盛り半分くらい、少し多めに水を入れるのが美味しく炊くコツです。
特に変わったことはないので簡単にもち麦ごはんを炊けますよ。
食べきれない分はラップに包んで冷凍保存してください。
※5割炊きが食べにくい場合は「白米2合:もち麦1合」でチャレンジしてみてください。

◆ゆでる
たっぷり多めのお湯でお好みの固さになるまでゆでてください。(20分前後がおすすめ)
ゆでたもち麦は冷凍保存ができ、食べたい時にいつでも食べられます。
もち麦ご飯にしたければ、食べる分だけ白米と混ぜればOK
家族の中で自分だけがもち麦ごはんを食べたい場合にも、別々ご飯を炊かなくて良いので便利ですよ。

<注意点>
もち麦は食物繊維が豊富な食材です。
いきなり多く食べると大量の食物繊維により下痢や腹痛を引き起こすことがあるため、初めて食べる方は少量から食べ始めてください。
もしお腹が緩くなるなどの変化がある場合はもち麦の割合を減らし調整しましょう。

もち麦をおいしく食べよう!もち麦アレンジレシピ


◆もち麦の簡単お赤飯
もち麦ご飯を炊く時に水煮の小豆も加えて一緒に炊きます。
ほんのりと小豆色のご飯に炊きあがり、小豆の食物繊維も合わさって便秘解消にぴったり!
もちもち食感で腹持ちの良いご飯です。

◆もち麦のチョップドサラダ
サラダはお好みの野菜で作れるのが良いですよね。
お好みの野菜や豆類、肉、魚介類を1㎝角に揃えて刻みボウルへ。
そこに一緒にもち麦も加えます。
全ての食材が良く混ざるようにお好みの市販ドレッシングやマヨネーズなどと一緒に和えて出来上がり。

◆もち麦のチャーハン
白米は使わずご飯の代わりに全てもち麦を使います。
ご飯がもち麦に変わるだけで普段と同じようにチャーハンを作ってください。

もち麦120グラムをたっぷりのお湯で10分~15分ゆでます。
しっかりとお湯を切り、あとは普通のチャーハンの作り方で作ってOK!
仕上がりは一見少なく見えますが、食感が豊かなもち麦を使うので満腹感があります。
どうしても足りないという方はあんかけチャーハンやレタスチャーハンにするとより満腹感がアップしますよ。
お試しください。

まとめ~お手軽もち麦ダイエットで健康的に痩せよう~


もち麦は日本人好みのもちもちとした食感で、美味しく食べられる方が多いそう。
便秘解消でお腹がスッキリすると毒素を出す便がお腹にとどまらないので、肌の老化も防げて健康にも良い一石二鳥

普段の白米をもち麦ご飯に変えるだけでできるお手軽ダイエットなので、歳を重ねて気になる肌トラブルがある方、健康面が気になり始めている方、食べないダイエットが続かない方はぜひ毎日のご飯にもち麦を取り入れてみてください。
ちなみに、もち麦は1キロ当たり1,000円程なので家計を圧迫する心配も少ないですよ!

ネット通販でも購入可能です。

【Amazon 人気もち麦】
ecalic021_013 もち麦 国産 1kg カラダにいい 熊本産 愛情もち麦>>
ecalic021_013 はくばく もち麦ごはん50g(12袋)>>
ecalic021_013 セブンプレミアム 冷めてもおいしいもち麦 800g(2個セット)>>

【あわせて読みたい記事】
ecalic021_013 楽なのに痩せる!「スロージョギング」のダイエット効果がすごい
ecalic021_013 ダイエット中でもお肉が食べたい!太らないお肉の選び方

関連記事

新着記事

人気記事

PAGE TOP