レッドスムージーでダイエットもエイジングケアもできちゃいます

  • 公開日:2016/11/07 最終更新日:2017/01/18

数年前から世界中の女性たちから注目を浴びたグリーンスムージー。
しかし一時的な大ブームから一転、「青臭い味がして苦手」「ちょっと飽きてきた・・・」という声もあり、少しずつグリーンスムージー離れをしている方も多くなってきました。

そんなみなさん、そろそろレッドスムージーはいかがですか?
ダイエットもエイジングケアもできちゃう最強ドリンク!
レッドスムージーの効果や作り方、グリーンスムージーとの違いなどを詳しくご紹介しちゃいます♡

赤の秘密

beauty_110
レッドスムージーのお話に入る前に、「赤」という色の効能について紹介しましょう。
赤やオレンジなどの暖色系には、自律神経(交感神経)を刺激し、消化作用を助け、食欲を増進させる効果があります。
ファーストフードやコンビニエンスストアの看板に赤が多く使われているのも、このためなんですね。

つまり、レッドスムージーはなんとなく食欲のない朝にはぴったりのドリンク!
グリーンスムージーに抵抗感があった男性やお子様も、見た目が鮮やかなレッドスムージーなら、一緒に飲んでくれるかもしれません♪

レッドスムージーって何を入れるの?

beauty_111
グリーンスムージーは生の葉物野菜や果物をミキサーにかけて作りますが、レッドスムージーには主に何を入れるのでしょう?

それはトマトにんじんなど、まさに赤い野菜たち。

トマトを入れることにより甘くなり、グリーンスムージーに感じられるような青臭さがないのがうれしい魅力です。
グリーンスムージーに飲みにくさを感じていた人にはとくにオススメ。

またベリーやアサイ―など、注目の紫色の果物もレッドスムージーによく使用される材料です。

レッドスムージーの効果

beauty_112
レッドスムージーは飲みやすいだけじゃなく、女性にとってうれしい効果がたくさんあります!
どんな効果があるのか材料別に見ていきましょう。

◆ダイエット効果
ダイエットにはグリーンスムージーがいいとよくいわれていますが、レッドスムージーにもダイエット効果が期待できます。

・トマト
トマトに含まれるカリウムは、余分なナトリウム(塩分)を排出し、むくみを改善してくれる働きがあります。
むくみは肥満の大敵!日頃からむくみのないスッキリした体を手に入れるために、トマトは強い味方となってくれるでしょう。

・アサイ―
アサイ―に含まれる食物繊維は便秘解消に大活躍。
便秘による肥満にお悩みの方にはオススメです。
また、食物繊維には血糖値の上昇を抑える働きがあり、脂肪を蓄えにくくしてくれると言われています。
まさにダイエットのサポート役として大活躍してくれる注目の果物です。

◆エイジング効果
そして何よりレッドスムージーに期待したいのが、このエイジング効果!

・トマト
トマトに含まれる「リコピン」は強い抗酸化力を持ち、老化や生活習慣病の原因となる活性酸素を除去してくれる頼もしい成分です。
紫外線から肌を守り、美白効果をもたらしてくれます。
また、リコピンは一日のうちで朝が一番吸収率がいいので、朝のレッドスムージーは美肌にとっても有効なんですね。

・にんじん
ニンジンに含まれる「β-カロテン」も体内に入ると必要に応じてビタミンAに変化し、皮膚や粘膜を健康に保ってくれる優秀な成分。
抗酸化作用で紫外線に対抗する力も強めてくれるんです。
がん細胞にも効果があるというにんじん。
健やかな美しさを手に入れるには、にんじんは欠かせません。

・アサイ―
ブラジルの奇跡のフルーツなどと呼ばれ、近年大注目を浴びているアサイ―。
高い抗酸化作用のある「ポリフェノール」が豊富に含まれており、その量は赤ワインの30倍、ブルーベリーの18倍に相当するとも言われている万能フルーツなのです。

王道!レッドスムージーレシピ

beauty_113
葉物と水をミキサーにかけた少々ストイックなイメージのあるグリーンスムージーにくらべ、レッドスムージーはヨーグルトやはちみつを入れ、より飲みやすくするのがポイントです。

早速、レッドスムージーのレシピを2つご紹介していきましょう。

【王道!レッドスムージーの基本レシピ】 コップ1杯 200ml相当
水 100~150cc
トマト 1/2個
にんじん 30g
ヨーグルト 大さじ4
はちみつ 小1

【りんごとアサイ―の奇跡のレッドスムージー】 コップ1杯 200ml相当
水 100㏄
冷凍のアサイーピューレ 100g
リンゴ1/2個
ヨーグルト 大さじ4
はちみつ 小1 (※アサイ―ピューレが無糖の場合)

どちらも材料をすべてミキサーにかけ完成です。

トマト、にんじん、スイカ、ピンクグレープフルーツ、アサイ―、ベリーなど、おうちの冷蔵庫で持て余している暖色系の野菜や果物を、総動員して自分なりにアレンジを楽しんでみましょう♪

まとめ

beauty_114
魅力いっぱいのレッドスムージーはいかがでしたか?
グリーンスムージーが苦手な人、飽きてしまった人、キッチンの隅で眠っているミキサーをたたき起こし、今度はこのレッドスムージーで、ピカピカのお肌といつまでも若々しい体を手に入れましょう♡

家にミキサーがない方や、もっと手軽に野菜の栄養を取り入れたいという方には、粉末タイプの飲みやすいグリーンスムージーもあります。
簡単につくれて味もおいしいのでオススメです。
グリーンスムージーで人気の商品はこれ!美味しさ徹底比較ランキング

関連記事

新着記事

人気記事

PAGE TOP