知ってる?ファスティングダイエットの効果と注意点

  • 公開日:2016/11/04 最終更新日:2017/04/11

若い女性の間で流行っているファスティングダイエットについてご存知でしょうか。
ダイエットの効果がとにかくすごいと注目を集めているんです。
今回は、ファスティングダイエットで得られる効果や、やり方についてまとめてみました。

ファスティングダイエットとは

beauty_121
ファスティングダイエットとは、短い期間の断食(ファスティング)でダイエットをすることです。断食期間中は酵素ドリンクや野菜ジュース、水のみで過ごします。
短い期間の断食を行うことで、疲れていた消化器官が元気を取り戻し、体内環境の改善へ繋がったり、ダイエットには欠かせない脂肪燃焼効果が期待できるといわれています。
ファスティングダイエットはダイエットだけではなく、美容や健康面の向上にも効果があるのです。芸能人やアスリートも多くの方が日常生活に取り入れているそうですよ。

ファスティングダイエットで得られるうれしい効果

beauty_122
1、デトックス効果
ファスティングダイエットで得られる最大の効果はデトックスです。
断食をすることで、日常生活では排出されにくい食品添加物や宿便などが排出されます。体内から余分なものが排出され、ダイエットや健康的な体づくりへとつながっていくのです。

近年の日本人の食生活は欧米化の傾向にあり、胃に負担をかける食生活であったり、食品添加物が多く含まれている食事が増えているといわれています。この生活を続けていくと、体内に毒素や脂肪が蓄積されやすい体へと変化していき、肥満の原因になっていくのです。

2、脂肪燃焼効果
ファスティングダイエットには脂肪燃焼効果があります。ただ単に体重を減らすだけではなく、体脂肪をしっかり燃焼させる効果があるところがファスティングダイエットのポイントです。

仕組みとしては、糖質→脂質といった順番で体内で燃焼されます。ファスティングダイエットは断食することにより、始めに糖質を使い切り、その次に脂質をエネルギーとして消費していくのです。これが脂肪燃焼効果の流れとなります。
脂肪を燃焼させるのはなかなか難しいといわれていますが、ファスティングダイエットで効率的に脂肪燃焼ができるのはとてもうれしいですよね。

3、食生活の改善
ファスティングダイエットをしっかりと行うと、食生活の改善へつながっていきます。
ファスティングダイエットを行うことで、味覚が繊細になり、今まで普通に食べていたスナック菓子やファーストフードなどに抵抗を感じるようになるそうです。

味覚が繊細になることによって、素材本来の味を楽しめるようになるので、いつもの食事が一層美味しく感じるようになるでしょう。
外見だけでなく、内面も美しくなれるのはとてもいいですよね。

ファスティングダイエットのやり方

beauty_123
ファスティングダイエットを成功させるためには、きちんと段階を踏んでいく必要があります。これから大切な3つの期間について紹介します。

1、準備期間
ファスティングダイエットの準備期間とは、ファスティングダイエットを行った際に十分な効果を得るためのものです。
3日~1週間くらい前から、普段の食生活よりも量を徐々に減らしていきましょう。食事は胃に負担をかけない和食などがおすすめ。食べすぎ・飲み過ぎは効果の妨げになるので注意が必要です。
準備期間を終えるころには、流動食のようなおかゆなどにし、夜遅くの飲食はやめましょう。

2、断食期間
ここからがファスティングダイエットの本番。ファスティングダイエットに使われるドリンクはいろいろありますが、一番効果的といわれているのが酵素ドリンクです。
断食期間中は、酵素ドリンクと水のみの摂取になります。酵素ドリンクで摂取するカロリーは1日500キロカロリーが望ましいと言われているので、朝起きた時と夜寝る前に1杯づつ、最終的に500キロカロリーになるように飲む間隔を調整してください。
水は2リットル以上飲むようにしましょう。一気に飲むのではなく、普段より多くこまめに口にするようにしてください。

断食期間は1日~1週間が目安です。期間が延びるほど、体調管理には慎重にならなくてはいけないので、はじめのうちは短い期間でのファスティングダイエットをおすすめします。体が慣れてきたり、ダイエット効果をより実感したいと思うようになったら期間を延ばすようにしましょう。
ファスティングダイエット中は激しい運動も禁物です。体が耐え切れなくなり、倒れてしまう可能性があります。

3、復食期間
断食期間が終わったら、次は復食期間に入ります。復食期間は準備期間とは逆の食事の流れにするのがポイントです。流動食から入り、胃に負担が少ないものへ移るようにしましょう。野菜や魚、大豆類がおすすめです。

この復食期間が一番リバウンドしやすい期間といわれているので、ダイエット効果を得るためにもカロリーの高いもの、糖質・脂質の多いものは避けるようにしましょう。
1週間ほど経過したら復食期間は終了となり、通常の食生活に戻って大丈夫です。効果を継続させるためにも、通常の食生活も食べるものには気を付けましょう。

まとめ

beauty_124
注目を集めているファスティングダイエットについてまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか?
ファスティングダイエットは、非常に根気のいるものです。しかし、きっちりと行えばダイエット効果だけではなく、体内のデトックスもできる一石二鳥のダイエットなのです。
芸能人やアスリートも取り入れているファスティングダイエット。是非この機会に、あなたも試してみてはいかがでしょうか。

ecalic021_013 今人気の断食道場(ファスティングツアー)とは?>>

関連記事

新着記事

人気記事

PAGE TOP