筋トレ女子の憧れ!トレーナーAYA流ダイエットのトレーニング&食事方法とは

  • 公開日:2017/09/07 最終更新日:2017/11/15

ダイエットではどんな体を目指していますか?
ただ細くなることと漠然とした目標がある方も、今日からは筋肉のついた魅力的な体を目指してみては?

最近は筋トレを始める女性が増えてきています。
ただ痩せるだけでなく、ほどよい筋肉をつけて健康的なヘルシーボディーが魅力的だと注目されているのです。

そんな中多くの芸能人やアスリートのトレーニングを担当し、最近はメディアにも引っ張りだこのトレーナーAYAさんが大人気!
やれば痩せる!と話題のトレーナーAYA流ダイエットトレーニング&食事方法についてこちらで紹介したいと思います。

多くの女性が憧れるトレーナーAYAさんとは?


AYAさんは中村アンさんや土屋太鳳さん、黒木メイサさんなどたくさんのモデルやタレントのボディメイクをサポートするトレーナーです。
大学卒業後にフィットネスインストラクターになり、AYAさん自身もモデルをしながらその傍らトレーニングやダイエットの指導をしていました。

モデルをしていたことやフィットネスインストラクターということもありプロポーションは抜群。
身長175㎝、体重53㎏、体脂肪率13%と誰もが憧れる美ボディです。

なぜ注目されてるのかというと…
・筋トレをしたい「筋トレ女子」が増えている
・健康的な体型になりたい
・筋肉のついてセクシーな体になりたい
・ただ痩せただけでは魅力がない
・AYAさんのようになりたい

こんな女性が急増しているから。

筋トレ女子が増えている背景には「健康的」で「セクシー」なカラダを手に入れたいという女性が増えているからなのだとか。
細くて華奢な女性も可愛らしいですが、筋肉がついた海外モデルのような「力強い美しさ」も魅力的ですよね。
最近は引き締まったヘルシーボディ―に憧れている女性が増えているんです。

AYAさんが実践するトレーニング法「クロスフィット」とは?


クロスフィットはAYAさんが取り入れているトレーニング方法で、異なったトレーニングを強い強度で行うファンクショントレーニングというものです。

このトレーニングはかなりキツくつらい方法なのですが、キツいだけあって効果抜群。
確実に痩せて筋肉をつけられると話題です。
クロスフィットとは複合型のトレーニングで、無酸素運動と有酸素運動を組み合わせているのが特徴です。

日常的な動作の繰り返しで基礎運動能力を高め、痩せながら生活動作を楽にする効果があります。
その動きと高まる基礎運動能力というのがこちら。

<動き>
歩く、起きる、走る、拾う、押す、引っ張る、ジャンプ、持ち上げるなど

<基礎運動能力>
スタミナ、柔軟性、心肺機能、筋力、力、コーディネーション、俊敏性、バランス、正確性など

メニューはさまざまで、ダンベルや鉄棒、縄跳び、吊り輪、マシーンなどを使い筋トレと有酸素運動をミックスしたトレーニング内容になっています。

クロスフィットはかなりハードな運動で筋肉に疲労が溜まるため、トレーニング後にはお風呂でしっかり筋肉をほぐし、お風呂を出た後はマッサージクリームで全身をケアしたほうがいいとAYAさんも推奨しています。

トレーナーAYA流!自宅でできるトレーニング方法


基本の3つのトレーニング方法を紹介します。

①腹筋
 用意するもの:タオル

普通、膝を立て床に足をつけて体を起こすのが一般的な腹筋ですがAYA流の腹筋は違います。
まず腰の下に丸めたタオルが来るように仰向けに寝て両足の裏を合わせ、がに股の形で脚を開きます。
そのままの体勢で両腕を上げてバンザイし、手の反動を利用して起き上がります。(つま先に触れるイメージで)

一般的な腹筋よりも起き上がりやすくやりやすいのが特徴ですが、10回も行うとだんだんキツくなっていきますよ。
腹筋に効いている証拠です。
15回を1セットにし、3セット行いましょう。

②スクワット
肩幅に足を開き、かかとに体重が乗るように意識します。
お腹を締めおしりが膝より前に来ないように下げましょう。
胸が下がり猫背にならないよう、両手を上げてバンザイ。
姿勢が悪いと体のどこかに負担をかけたり、きちんと筋肉に負荷が伝わりません。

さらにおしりを斜め後方に引くように下ろし、しゃがみます。
このとき後方に倒れないように注意してください。
TV番組で紹介された時、ある芸人さんが後方に倒れてしまいました。

しゃがんだら太ももの力を使って立ち上がります。
かなりきついスクワットなので、1セットは5回です。

③腕立て伏せ
肩幅に手を開き肩の増したに手をつきます。
わきを絞るように肘を後方に引いて床に胸をつけるイメージで体を下げます。
その状態から腕をゆっくり伸ばしながら上体を上げていきましょう。
ポイントは手を肩幅以上に広く開かないこと。
肩幅以上に広く広げると腕に体重の負荷がかからないため、きちんと鍛えることができません。

AYA流トレーニングはハードな運動になります。
その分効果が高いのですが、運動を今までしていなかった方が急に決められた回数、セット数をやるときつい筋肉痛になる可能性があるので、回数を控えめにして始めるといいですよ。
慣れたら回数を増やしましょう!

<AYAさんおすすめトレーニング機器>

トレーニングが苦手な人はAYAさんも公式インスタグラムで紹介しているEMS搭載のトレーニング機器「エレコム エクリアリーン」などを活用するのもいいでしょう。
気になる部分に貼るだけで、ダイレクトに筋肉に働きかけて脂肪燃焼を促します。
エクリアリーンは皮下脂肪の厚みに合わせて選べる最大5000Hzの4つの部位別モード搭載で、効果的に引き締めるのが最大の魅力です。
コードレスでおしゃれなビジュアルも女性人気の理由。
そしてコスパも◎!
Amazonでも購入できるスターターセットは5,000円台!!

今回人気トレーナーAYAさんとエクリアリーンがコラボして、家庭用EMSエクリアリーンの効果を最大限に引き出す「体軸・美ボディメソッド」が考案されています。
これまで筋トレなどをしてこなかった方も効果的に始められますね!

ecalic021_013 Amazonでの購入はこちら>>エレコム EMS ECLEAR lean エクリア リーン

AYA流ダイエットの食事方法


AYAさんが実践&推奨している食事のルールがあります。

◆お腹いっぱい野菜を食べフルーツは少な目に
ミネラルビタミン豊富な野菜を食べて体の疲労を回復させることができます。
カロリーは低いですがお腹を満たすこともできるのでカロリーを抑えることができ、ダイエットにぴったりです。

ダイエットはカロリーを抑えることが重要。
野菜をメインにした食事で効果的に痩せます。
また、フルーツはビタミンやミネラル摂取に良いですが糖質が多いので野菜よりも多く食べないこと。

◆肉類は手のひらサイズ
肉は手のひらサイズ程なら食べてOK。
動物性たんぱく質は筋肉の回復、筋肉の材料に必要な栄養素です。
ヘルシーな魚から摂取したほうがいいのでは、というイメージがありますが筋肉のためには牛、豚、鶏などから摂取するたんぱく質の方が良いとAYAさんがおすすめしています。

◆おやつはナッツ
ナッツはたんぱく質やその他の栄養素もバランスよく含まれるので、小腹が空いた時はナッツをおやつとして食べます。
ただ、食べ過ぎると太る可能性があるので一握りほどの量を1日かけて食べてください。

◆水分摂取
体の代謝は水分不足ではきちんと働きません。
十分に水分を摂取し、体の代謝を促します。
また、水分補給とは別に緑茶もおすすめです。
カテキンが脂肪を燃焼させる働きがあるためです。
緑茶は利尿作用があるので、水分補給としては飲まないようにしましょう。

◆夜は炭水化物を食べない
炭水化物はエネルギー源になるので全てカットするのはおすすめできません。
ただ、活動量の少ない夜に食べると炭水化物がエネルギーとして使われずに体脂肪になってしまいます。
AYAさんはトレーニングをする前にしっかり炭水化物を食べ、夜は炭水化物をカットした食事にしているそうです。

◆食べ過ぎ予防にワンプレート皿
ワンプレート皿を使うと何をどれだけ食べているか一目瞭然なので、食べ過ぎを防ぐことができます。

AYAさんも土日はチートDAY!好きなものを食べてOK


ダイエットのためと気を張って毎日のように食事ルールを守っていたらストレスや疲れが溜まります。
皆さん、好きな食べ物ってありますよね。
甘いもの、炭水化物、焼肉、お酒…などなど。
土日はチートDAYとして好きなものを食べて息抜きをする日にしましょう。

チートデーとはダイエットの停滞期に実践するのがおすすめの食事方法で、飢餓状態のカラダが痩せにくい状態になってしまった時に、一気に摂取カロリーを増やして脳をだまします。
すると体が安心して、また体重が落ちるようになるのです。

ただ、好きなものを食べて良いといっても食べ過ぎは厳禁。
予め食べる量を決めて暴飲暴食をしないように気を付けましょう。

土日は誰かと一緒に出掛けて食事をする機会もあるでしょう。
そんな時「ダイエット中だから」と食べるものを制限しているところを見せてしまうと、一緒に食事している人からしたら折角お店で食事をしているのにつまらないですよね。

メリハリをつけてトレーニングする時はトレーニングを徹底し、週末の楽しむべき場所では目一杯楽しんでストレスを発散することも大事なのです。
そうすることで内面からも美しくなれるでしょう。
「楽しくなること」は心を若くする「心のエイジングケア」にもなるんですよ。

好きなものを食べていい日、気を緩めていい日があると辛いトレーニングや食事ルールも守れそうですね。

まとめ~AYA流ダイエットを実践して理想のボディを手に入れよう~


AYA流ダイエットは決して楽なものではないですが、その効果と仕上がったボディラインが美しいと実践する女性が増えてきています。
筋肉がしっかりつくと姿勢も綺麗になりますし、魅力的なプロポーションになれるのです。
若々しい体型作り、エイジングケアにもぜひAYA流のトレーニングを取り入れてみてください。

ecalic021_013 トレーナーAYAさんの人気本はこちら>>AYAボディメソッドBASIC DVD付き AYAトレ決定版 ベーシック編

【あわせて読みたい記事】


関連記事

新着記事

人気記事

PAGE TOP