スーパーフード「タイガーナッツ」の効果効能&食べ方とは?ダイエットや美肌効果も!

  • 公開日:2017/08/09

タイガーナッツって知っていますか?
モデルの道端アンジェリカさんが体型維持のために食べているとテレビ番組で紹介したことで注目を集めたスーパーフードです。

このタイガーナッツはアンチエイジングにもダイエットにも効果があるとNYでも話題になっているのだとか。
タイガーナッツとは一体どのようなものなのか、効果効能と効果的な食べ方をご紹介します。

タイガーナッツの正体とは?どんな栄養がつまってるの?


名前だけを聞くとナッツとついていることからアーモンドやピーナッツのようなナッツ類の1つなんだろうなと思われますが、実はナッツではありません。
タイガーナッツは野菜の仲間になりカヤツリグサという植物の茎の部分にできる小さな塊の部分をタイガーナッツと呼びます。
原産国は主に北アフリカで200年以上前から栄養食として食べられていたそうです。

キヌアやアサイーのように「スーパーフード」として注目される理由は、タイガーナッツの豊富な栄養。
アーモンドの約3倍、ごぼうの約14倍もの食物繊維、2,5倍ものビタミンEが含まれ、さらに他のナッツ類と比べると低カロリーということからスーパーフードと呼ばれるようになりました。
その他に鉄分マグネシウムオレイン酸なども含まれていてとても栄養価の高い食材です。
味はクセもなく、噛みごたえがあるためダイエット中のおやつにも適しています。

タイガーナッツに期待できる効果効能は?


スーパーフード「タイガーナッツ」にはさまざまな効果効能が期待できます。
女性に嬉しいポイントをご紹介!

◆便秘解消効果
アーモンドの3倍以上の食物繊維を含んだタイガーナッツ。
食物繊維は腸内環境を整えてくれる効果があるのはご存じだと思います。
タイガーナッツには食物繊維の他にオレイン酸も含まれているため、この食物繊維とオレイン酸を同時に摂ることでより腸内の働きが活発になり便秘解消効果も高くなるのです。

◆むくみ解消効果
タイガーナッツにはカリウムなどのミネラルも豊富に含まれています。
塩分の摂りすぎがむくみの原因になりますが、カリウムには体内の余分な塩分を排出する働きがあり、タイガーナッツを摂ることでむくみ解消、改善効果が期待できるのです。

◆ダイエット効果
便秘解消のところでも出てきましたが、タイガーナッツが含む食物繊維は「不溶性食物繊維」になり、この食物繊維は水分を含むと膨張する特徴があります。
タイガーナッツを食べると満腹感を得ることができるため、食前に食べると食事の量を抑えることができるためダイエットにもおすすめ。
また血糖値の上昇を防ぐ働きもあり、脂肪が蓄積しにくい体にしてくれます。

◆アンチエイジング効果
タイガーナッツに含まれるビタミンEには抗酸化作用があり、シワやシミの元である活性酸素を除去する働きにより美肌に導いてくれます。
その他に皮膚に新陳代謝を高める働きを持つビタミンB6の効果により肌荒れなども改善されるのです。

◆生活習慣病の予防
タイガーナッツに含まれるマグネシウム、カリウムなどのミネラルには血圧を正常に保つ効果があり、生活習慣病の予防にも効果があるとされています。

タイガーナッツの効果的な食べ方


一般的に売られているのは皮が剥かれた状態でそのまま食べることができます。
1日の目安としては8粒程度です。
ダイエットをしたい方は1日の3食の食事の前に3粒ずつ食べると食事の量も抑えられるでしょう。

タイガーナッツの状態によっては固くて食べられないものもあります。
その場合は一晩水に浸しておくと柔らかくなるので水切りして食べるようにしてみてください。
柔らかすぎるのは嫌という方は浸す時間を短くして固さを調節しましょう。

粉末タイプのものもあり、焼き菓子を作るときに混ぜたり、ヨーグルトやミルクなどの飲み物に入れたり、小麦粉代わりに使ったりと用途はさまざまです。
ぜひ試してみてください。

まとめ~注目のスーパーフード「タイガーナッツ」を食べてキレイになろう~


タイガーナッツは多くのモデルさんも愛用している注目のスーパーフードです。
美容や健康に嬉しい効果もいっぱいで、キレイになりたい女性におすすめ!
特にダイエット中でも罪悪感なく食べられてダイエットをサポートしてくれるなんて嬉しいですよね。
タイガーナッツを食べてキレイに、健康になりましょう。

【あわせて読みたい記事】


関連記事

新着記事

人気記事

PAGE TOP