脂肪を破壊する注目の痩身治療「キャビテーション」で痩せるメカニズムとは

  • 公開日:2018/01/29

寝ているだけで脂肪を減らしてラクに痩せることができ、痛みもなくリバウンドもしない…。
そんな夢のようなダイエットがあったら、ぜひ試してみたいと思いませんか?

実は、エステサロンで行われている「キャビテーション」は、まさにそのような夢のダイエット法なのです。

超音波を使って脂肪を破壊するキャビテーションは「切らない脂肪吸引」とも呼ばれ、ダイエットに励む女性たちの間でたいへん注目を集めています。
ですがキャビテーションという聞き慣れない言葉に、何となく不安を感じる人も多いのではないでしょうか。

この記事では、キャビテーションはどんな方法で施術が行われるのか、気になる効果などについて詳しく解説していきたいと思います。

切らない脂肪吸引「キャビテーション」とは?

キャビテーションとは、もともと「空洞化現象」という意味で、液体中に生じる圧力差によって真空の気泡が発生する現象のことを指します。
この現象を利用して超音波で人の脂肪細胞を破壊し、体から脂肪を取り除くのが痩身治療のキャビテーションです。

では、キャビテーションで脂肪細胞が破壊されるメカニズムをくわしく見ていきましょう。

キャビテーションで痩せるメカニズム


エステサロンで使用されるキャビテーションマシンは、1秒間に3万回以上もの振動を起こし脂肪細胞を刺激することができます。
この超音波を肌に当てると、空洞化現象が起こり肌の奥で小さな気泡が発生。
超音波の刺激で気泡が膨らみ脂肪細胞の膜が破れると、中に入っていた脂肪が流れ出し体外へ排出されるというしくみです。

脂肪細胞だけを効率的にアタックできるため、痩せたい部分にしっかり効かせることが可能。
また、セルフケアではなかなか解消できない頑固なセルライトにも抜群の効果をもたらします。

キャビテーションは物理的に脂肪を減らすことができるので、厳しい食事制限や運動をしなくてもスリムなボディを手に入れられる点が人気なのですね。

<キャビテーションのメリット>
キャビテーションのメリットは、何といってもラクに痩せられるところです。
また食事制限や運動などのダイエットに比べ、効果が早く出る点も魅力。

脂肪を破壊すると言っても痛みはほとんどなく、脂肪吸引のように傷跡の心配をする必要もありません。
さらに、リバウンドを起こしにくいという特徴があるので、痩せた体をキープしやすい点もポイント。

ラクをして大きな効果を得られるキャビテーションは、痩せたいのにダイエットが続かず悩んでいる女性にとって、まさに理想的な痩身治療といえるでしょう。

キャビテーションの施術の流れ


施術の流れはサロンによって多少異なりますが、おおむね以下のような手順になります。

1.カウンセリング
2.体重測定・採寸
3.施術
4.マッサージ
5.アフターカウンセリング

サロンによっては、最後に再び体重測定や採寸を行うところもあるようです。
施術時間はおおよそ20分~60分程度。
キャビテーションを行う部位や範囲によって変わってきますので、事前に確認しておくと良いですね。
キャビテーション後は脂肪細胞が溶け出して痩せやすい状態が続きます。
体が脂肪を排出しやすいように、水分を多めに摂って体の代謝を上げましょう。

キャビテーションの料金について


施術にかかる費用は、サロンの料金設定によってこまかく変わってきます。
まずは月額か1回あたりの料金かをチェックしましょう。

相場は施術1回あたり1万~2万円程度、月額制のサロンは月1万円以下から何万円もかかるところまでさまざまです。
お試しコースなら3000円~5000円程度で行っているサロンが多いので、まずはキャビテーションがどんなものか一度体験してみるのも良いかもしれません。

<どのくらいで効果が出るの?>
エステサロンには数々の痩身メニューが用意されていますが、たいていどのメニューもじっくり腰を据えて数カ月は継続する必要があります。

ところが、キャビテーションは初回の施術から目に見える変化を実感できることが多いようです。
そのため、他のメニューよりも短い期間で理想の体型に近づくことが可能。

人によって効果の出る期間は異なりますが、早い人では1回で効果を実感でき、一箇所に3~6回ほどの施術でだいたい満足できるレベルに到達する方が多いようです。

キャビテーションは安全なの?副作用や後遺症は?


キャビテーションの痩身効果はとても魅力的ですが、超音波で脂肪細胞を破壊するなどと聞くと「安全性は大丈夫だろうか?」と不安に思う人もいるかもしれません。
でも、キャビテーションには副作用はほとんどないと言われており、体に悪影響を与えたり後遺症が出たりという事例はこれまでありません。

キャビテーションは脂肪細胞だけを刺激し、他の細胞には影響を与えないことが臨床試験で立証されており、医学的にも安全だと認められている施術です。

医療機関では、以前からキャビテーションの技術を検査や治療に用いてきました。
最近になってキャビテーションはダイエット目的の治療としてポピュラーになりましたが、十分信頼できる施術方法なので安心してください。

ただ、施術後に少しだるさや疲れを感じたり、超音波の音が耳に響いて耳鳴りのような症状が出たりする人もいるようです。

また、施術中に分解されて流された脂肪が一時的に肝臓にたまり、体に負担をかけてしまうことがあります。
そのため、肝臓の弱い人は体調を見ながら施術を受けるタイミングを決めるのが好ましいでしょう。

自分の体質や施術自体に不安がある人は、念のためカウンセリング時に相談することをおすすめします。

まとめ~キャビテーションで美ボディを手に入れよう~


キャビテーションは痩せたい部位の脂肪を集中的に破壊するので部分痩せも可能です。

代謝の落ちてくる年代になると、食事や運動だけでダイエットをするのは難しくなりますよね。
その点、キャビテーションは即効性があるので、短期間にスリムな体型を手に入れることも夢ではありません。
あなたもキャビテーションを新しいダイエットの選択肢のひとつに加えてみては?

【あわせて読みたい記事】



関連記事

新着記事

人気記事

ReBON BLOG

PAGE TOP