痩せてキレイになるチーズの選び方|女性に嬉しい美容効果とは

  • 公開日:2017/11/30

大人から子供まで幅広い年代に愛されているチーズ
いろいろな料理にも合い、冷蔵庫に常備している方も多い食材です。

そんなチーズは美容にもいい影響を与えます。
チーズってカロリーが高そうで、ダイエット中なんかは食べたいけど我慢している!という方も多いですが、選び方次第でダイエットをサポートしてくれることも!
チーズには女性に嬉しい効果がいっぱいなんです。
今回はチーズが持っている美容効果と、痩せてキレイになるチーズの選び方を紹介します。

チーズの種類


チーズとは、牛や羊などから取れた乳に乳酸菌や凝乳酵素を加えて凝固させたものから乳に含まれるタンパク質の主成分カゼインと乳脂肪(ホエイ)を取り除いて、乳酸菌やカビなどの微生物によって熟成・発酵させたものです。

チーズは「ナチュラルチーズ」「プロセスチーズ」の2種類に大きく分けられます。
「ナチュラルチーズ」は名前の通り加工させていないチーズのことで、チーズの中に乳酸菌が生きています。
原料や製造法方、製造地域、乳酸菌やカビの種類などによって味も形も違っているのが特徴です。
ナチュラルチーズには、よく知られているモッツァレラチーズカマンベールチーズゴルゴンゾーラチェダーチーズなどがあります。

そして私たちに馴染み深いのがプロセスチーズです。
店や給食などで出てくるスライスチーズや扇型の一口サイズのチーズがプロセスチーズになります。
プロセスチーズはナチュラルチーズを細かく刻んで加熱し、乳化剤などを加えて用途に合わせ形成されているもの。
加熱殺菌されているため保存が効き、価格も安定しているため使いやすくなっています。
しかし加熱しているため乳酸菌が死滅し、ナチュラルチーズのように乳酸菌が含まれていません。

チーズに隠された驚きの美容効果


チーズの主な栄養分には、カルシウム・タンパク質・ビタミンB2・ビタミンA・乳酸菌(ナチュラルチーズ)などが豊富に含まれています。
これらは美容にいい影響を与える成分。
期待できる効果をご紹介します!

◆美肌効果
皮膚や粘膜のビタミンとも呼ばれるビタミンB2がチーズには豊富に含まれていて、健康な肌には欠かせない栄養分です。
ビタミンB2を取り入れることで肌の新陳代謝を促し肌荒れを回復させ、ターンオーバーを促すことで乾燥を防ぐなどの効果が期待できます。

◆美髪効果
健康な髪を作るためには欠かせないタンパク質。
チーズにはタンパク質が多く含まれているため、艶のある強い髪を作るサポートをしてくれます。
またストレスから起こる抜け毛や薄毛などもチーズに含まれるカルシウムが効果的とされているのです。

◆便秘解消効果
便秘を解消するには乳酸菌が効果があるのはよく知られていると思います。
ナチュラルチーズには乳酸菌が含まれているので整腸作用があり便秘解消の効果も期待できるのです。

◆ダイエット効果
冒頭でも言いましたが、チーズがダイエットにも効果があるとはウソだ!?と思いますよね。
チーズがダイエットに効果的な理由にはいくつかあります。

・タンパク質の体の代謝を上げてくれる効果
・ビタミンB2の脂肪燃焼を促進してくれる効果
・カルシウムのダイエット中のイライラを抑えストレスを緩和する効果
・チーズは腹持ちがいいため食べ過ぎ防止に効果的

実は今人気の糖質制限ダイエットにもおすすめできる食材です。
チーズはとっても糖質が低いので、おやつ代わりに食べている人も多いのです。
100gあたりの糖質は以下の通り。

・カマンベールチーズ/約0.9g
・カッテージチーズ/約1.9g
・クリームチーズ/約2.3g

クリームチーズと卵でつくるパン「クラウドブレッド」もおすすめ!
自宅で簡単につくれるだけでなく、低カロリーでグルテンフリー。
そして糖質制限中のパンとしても◎です。
レシピはこちら↓

目的別!チーズの選び方を紹介


目的別におすすめのチーズをご紹介します。
乳酸菌の効果を得たいのであれば上記でご紹介したように、プロセスチーズではなくナチュラルチーズを選ぶようにしましょう。

◆美肌
美肌にはカッテージチーズがオススメです。
カッテージチーズはセレニウムやミネラルを含んでいて抗酸化・坑炎症作用があり、健康な肌を作る効果に期待できます。
エイジングケアにおすすめの食材だと言えます。

◆便秘解消
プロセスチーズは加熱しているため乳酸菌は死滅してしまっています。
なので便秘解消には乳酸菌を含んだナチュラルチーズの青カビや白カビチーズがオススメです。
これらには乳酸菌が多く含まれているため、整腸作用があり便秘解消に効果的です。

◆美髪
美髪にはカマンベールチーズがオススメです。
カマンベールチーズにはタンパク質が豊富なためハリ・コシのある健康的な髪へと導いてくれます。

◆ダイエット
ダイエットを目的とした方には低脂肪・低カロリーのカッテージチーズモッツァレラチーズコッタチーズがオススメです。
チーズを食べることで腹持ちがよくなり食欲が抑えられダイエットにも効果的です。
ダイエット中のおやつにピッタリ!

しかし美容にいいからと食べ過ぎは禁物です。
チーズによって塩分やカロリーが高いものもあるので一日の摂取量目安は50gほどとなっています。
チーズに含まれている塩分やカロリーをきちんと調べてから食べるようにしましょう。
またチーズを食べたから、チーズしか食べないからとダイエットが成功したり美肌になるのではありません。
バランスのいい食事を心がけながら食事にチーズを取り入れていってください。

まとめ~女性には嬉しい効果をたくさん持っているチーズを食べてキレイになろう!~


チーズにこんなにも優れた効果があると知ったら食べずにはいられないですよね。
プロセスチーズにも栄養はありますが、より効果を実感したいならナチュラルチーズがおすすめ。
そのまま食べる、料理に使う、おやつに食べるなど毎日チーズを食べてキレイを目指しましょう。

【あわせて読みたい記事】


関連記事

新着記事

人気記事

PAGE TOP