トランポリンエクササイズの効果がスゴイ!楽しく簡単に痩せるやり方とは

  • 公開日:2017/11/15

トランポリンと聞くと子供の頃遊んだ遊具をイメージする方が多いかもしれません。
ですが最近は若い女性から年配の方までエクササイズに取り入れるのがブームとなっています。

ウォーキングやジョギングのように日常的に行えて、なおかつ短時間でも運動効果が高いのが人気のポイント!
トランポリンだから楽しくトレーニングできると好評なのです。

世界中で注目されている「トランポリンエクササイズ」別名「トランポビクス」の気になるダイエット効果と、初心者でも簡単に始めることができる方法を詳しく紹介します。

新トレーニング「トランポリンエクササイズ(トランポビクス)」とは?


運動は有酸素運動と無酸素運動に分けられますが、トランポリンエクササイズは「有酸素運動」に分類されます。
ウォーキングのように酸素を取り入れながら脂肪を燃焼させていくエクササイズです。

トランポリンを使って飛び跳ねるという単純な運動ですが、ただ歩いたり走ったりするよりも運動効果が高いのがポイント。
体の内側の筋肉を鍛えられることで代謝が高まる効果や、脂肪燃焼効果が高いので痩せやすい体にもなりダイエットには最適。
さらに血行が促進され、体の老廃物が排出されることで美容に嬉しい効果も。
健康と美容のためのエイジングケアとして取り入れている方も多いんですよ。

子供のころはトランポリンで遊んだ記憶があっても、大人になってからトランポリンをするというのはあまりないですよね。
トランポリンエクササイズは童心に返れるような楽しさがあるので、運動はあまり好きではないという方も楽しみながらできるダイエット法として人気を集めています。

<こんな方におすすめ!>
・楽しくダイエットしたい
・長時間運動するのはつらい
・最近太りやすい
・むくみやすい
・代謝が悪く痩せにくい
・ストレスが溜まりがち
・筋肉を適度につけたい
・気持ちが暗くなりがち

トランポリンエクササイズのダイエット効果


トランポリンエクササイズで期待できる効果はさまざまです。
ダイエット効果はもちろん、健康やメンタル、美容に関わることまで効果があるとされています。

①脂肪の燃焼効果
トランポリンエクササイズは有酸素運動にあたるので、ジョギングやウォーキングのように脂肪燃焼効果に期待ができます。
効率よく脂肪を燃やせるので、ウォーキングやジョギングは脂肪を燃やすために長時間やらないといけないのがつらい!という方にぴったりの運動方法と言えます。

②デトックス効果
トランポリンエクササイズをすることで体が温まり、血流を促進する効果で体に溜まった老廃物が流れやすくなるのはもちろん、飛び跳ねて体が揺られることで体内の汚れが流れやすくなる効果もあります。
体内に沈殿した汚れを揺り動かすのがトランポリンエクササイズのデトックス効果のポイントです。
体内から毒素が排出されるということは肌もきれいに生まれ変わるので、スベスベの美肌を目指せます。

③むくみ解消
体の流れが良くなることはむくみ解消にも繋がります。
体内循環が滞ると余分な水分が溜まり、太っているわけではないのに太って見えたり、体が重くなりだるくなる、服の跡が残るなどの影響が。
トランポリンエクササイズで跳ねて体を揺らし温めてスムーズな流れを作ると余分な水分の排出を促してくれるので、すっきりむくみを解消できるでしょう。

④代謝アップ
トランポリンエクササイズはぴょんぴょん楽しく跳ねているだけのように見えて筋力を鍛える効果が高いです。
普通、筋トレでは鍛えるのが難しい体の内側の筋肉も鍛えることができるので、筋肉量が増えることで代謝が高まります。
代謝が上がると何もしていない時やちょっと体を動かすだけでも効率よく脂肪が燃え、ダイエット効果がアップするのです。

⑤ストレス解消
適度な運動はストレス解消にいいですが、続けるのが苦痛に感じる運動は逆効果。
トランポリンエクササイズは楽しみながらできるトレーニングで、しかも短時間で効果があるのでストレス解消目的の運動としてもぴったりです。

トランポリンエクササイズはどこでできるの?


トランポリンエクササイズを実施しているジムでトレーナーの方のアドバイスを聞きながら行ったり、たくさんの参加者とともにトレーナーの指示に従ってエクササイズをすることができます。
最近は専門のトレーニングジムも増えていて、その会員数もどんどん増加しているのだそう。
照明を落として大音量で音楽を流しながら行う暗闇トランポリンができる「ジャンプワン」「ダイヤモンドフィットネス」も有名ですね。
非日常的な環境で楽しくトレーニングできるので、クラブみたいで楽しい!ストレス発散になる!と人気ですが、もちろんトレーニングジムに通うとなると費用もかかってしまいます。

コストをできるだけ抑えたい、ジムに通う時間は無い、気軽に行いたいという方はトランポリンさえ用意すれば自宅で行うこともできるのです!
トランポリンはAmazonなどの通販で購入でき、安いものでは5,000円以下のものもあります。
トランポリンエクササイズを推奨している「日本トランポビクス協会」認定のものや、トレーニングDVD付きのものまでさまざまあるのでお好みのものを選んでくださいね。

意外と見落としがちですが体重制限は確認をしておきましょう。
自宅で行う場合は万が一体勢を崩した時に周りに家具があると危険なので、できるだけ場所を確保できる部屋で行ってください。
防音マットも販売されているので、集合住宅などにお住まいの方はマットもセットで購入するのがおすすめです。

<おすすめトレーニング用トランポリン>

リーディングエッジ フィットネストランポリン DVD付き

プロトレーナー監修のDVD付きの人気シリーズ。
ハンドル(手すり)、マット付きで届いたその日からトランポビクスを行えるので、初心者にもおすすめです。
トレーニングジムでも採用されている、高強度で高弾力のゴムをバネの替わりに使用されているからこその弾力性で体軸をしっかり刺激。
自宅でフィットネスジムのようなプログラムのトレーニングを行えます。

日本トランポビクス協会公認 サンラッキー トランポピクス

日本トランポビクス協会公認のトランポリンです。
サンラッキークオリティーとも言われる、本格的なつくりで飛び心地も安定感があり安心♪
振動をやさしく受け止めてしっかり跳ね返すバネと、体の負担軽減を考えて計算された布張りで効果的に鍛えることができます。

自宅で行うトランポリンエクササイズのやり方


運動に慣れていない方が急にトランポリンエクササイズの動画などを見ながら捻りを加えた方法、エアロビクス要素を取り入れた方法で行うと翌日に酷い筋肉痛になったり、筋を痛める危険性があります。
初心者の方はまず3分~5分その場で垂直に飛ぶだけのエクササイズから始めましょう。

始めのうちはトランポリンで跳ねるということだけでも大変ですし、体幹がしっかりしていないと慣れるまで時間がかかることも。
バランスがしっかりとれていないのに余計な動きを加えると転倒の恐れもあるので、まずは体が慣れるまで垂直飛びをおすすめします。
その場で跳ねるだけでも十分な運動効果やデトックス効果があるので焦らず慣らしていきましょう!

慣れてきたらジャンプしながらウエストを左右にひねる動きを加えるとウエストの引き締めにも効果を期待できます。
ジャンプをしながら右にひねる、次のジャンプで左にという感じに交互にひねります。

さらに本格的なトレーニングを行いたい方は動画サイトで紹介されているトレーニングを参考に取り組んでみましょう。

<楽しく簡単にマネできるおすすめ動画>

まとめ~トランポビクスで楽しく効果的に痩せよう~


トランポリンエクササイズは身も心も弾む楽しいトレーニングです。
楽しく運動をすれば体もすっきり、心もすっきり。
お子様がいる方ならお子様とも楽しくできる運動ですし、家にトランポリンがあれば家族みんなでトランポリンエクササイズを楽しめるでしょう。
ぜひ、ダイエットやエイジングケア、ご家族とのコミュニケーションとしてトランポリンエクササイズにチャレンジしてみてください。

芸人ゆりやんレトリィバァが劇太り解消のために11月16日放送の読売テレビ「ダウンタウンデラックス」内でトランポリンエクササイズにチャレンジしているので、気になる方は要チェックですね!!

【あわせて読みたい記事】


関連記事

新着記事

人気記事

PAGE TOP