効果絶大と話題の「美コア」で痩せる理由|山口トレーナー考案の新体軸トレーニング

  • 公開日:2017/11/02

いま、美ボディ作りやエイジングケアにハマっている女性たちの間で話題になっている山口絵里加さん考案の体軸トレーニング「美コアメソッド」をご存知ですか?
「効果的に綺麗に痩せる!」と評判になっているんですよ。
トレーニング内容はとてもストイックなものですが、続ければリバウンドしにくいキレイなカラダを手に入れることができるのだとか!

気になる「美コア」で痩せるメカニズム基本的なトレーニング方法などを詳しく紹介します。

トレーナー山口絵里加さん考案!美コアって?


「美コア」とはトレーナー山口絵里加さんが考案した体軸トレーニングで、トレーニングの中にはピラティス・ヨガ・フィットネスの効果や効能が組み合わさっています。
普通、多くの人は痩せて綺麗なスタイルを目指すために有酸素運動をしたり、筋トレの腹筋、背筋、スクワットなどをしている方が多いですが、美ボディを作るためには「体幹が大切なのでは?」ということに山口さんは着目し、この美コアを考え出したそうです。

美コアは座禅の「調息・調心・調身」をもとにしていて、食事・運動・生活によって理想のスタイルを目指すメソッドとなっています。

トレーナー山口絵里加さんは日本テレビの人気番組「ダイエットヴィレッジ」や「人生が変わる1分間の深イイ話」などに出演し人気を集め、今美コアでトレーニングをする女性が急増しているのです。

美コアトレーニングで痩せるメカニズム


山口絵里加さん考案の美コアは、体幹トレーニングを含むメソッドなので体幹が大事なプロのアスリートも実践している方がいるそうです。
アスリートのトレーニングとしてでなく、一般の方も体幹を鍛えて効果的に綺麗に痩せよう!と、始めている方が増えています。

なぜ美コアを実践すると痩せるのか、その理由は体の内側の筋肉(インナーマッスル)を鍛えることができるから。
体幹とは腹筋、肩甲骨、股関節など「胴体」にあるもので、体を支え姿勢を保ち、呼吸するために働く筋肉です。

筋肉量が増えると基礎代謝が高くなり、生活の中で効率的にエネルギーが消費され脂肪が燃焼しやすくなるので太りにくくなります。
基礎代謝を高めることで効率的に痩せられるのです。

また、体幹を鍛えると内側から体が引き締まり、ぽっこりお腹の解消綺麗なくびれを作る効果に期待できます。
筋肉がついて内臓が正しい位置に戻るので消化不良や便秘の解消にも効果的です。
痩せてもぽっこりお腹だけが戻らないという方や、胃腸が弱く便秘しがちな体質の方の体質改善にも美コアはおすすめでしょう。

<美コアで年齢を感じさせない体になる>
美コアは体幹を鍛えて基礎代謝を上げ、体を内側から引き締めていくことができるトレーニングですが、続けていくことで「疲れにくい体」を手に入れることもできます。
年齢を重ねると毎日の仕事や家事だけでぐったり。運動したいけど運動をする元気なんて残らない…という方は多いでしょう。
なぜ疲れやすいのか、それは筋肉量が少なく持久力がないからです。

美コアトレーニングで体軸を整えることで体を支える力が付きます。
体幹が弱いと体を動かす時に自分では気付かなくても上半身(胴体)がブレてひざ、肩、首に負担がかかったり持久力が衰えてしまうのです。
加齢とともに筋肉量も落ちますから、体幹が衰えて疲れやすくなってしまう…
美コアメソッドを取り入れ体幹を鍛えれば、体のブレや負担が減り持久力がつくことで疲れにくくなるので、一日中ハキハキとした元気な体を手に入れられるでしょう。

美コアメソッドの基本


【基本の姿勢と呼吸方法】
①首を前に出してしまうと効果が薄れてしまうので、しっかり顎を引いて正しい姿勢を意識しながら背筋を伸ばし、直立します。
猫背にならないように意識して胸を張りますが、このとき「肩甲骨を引き寄せる」ように意識してください。

②しっかり背筋を伸ばすとお腹の筋肉が引っ張られている感じがします。これが正しい姿勢です。
お腹をへこませ、トレーニング中は常にお腹がへこんだ状態を保ちましょう。
これだけでも結構鍛えられている!という感じがしますね。

③お腹をへこませたままお尻の穴をキュッと引き締め、お腹が膨らむような呼吸法ではなく鼻から息を吸い肋骨が左右に大きく広がるように意識して呼吸をします。慣れないうちは肋骨あたりに手を当てて広がっているのを確認しながらやってみましょう。

④息を吐く時はおへそが背中にくっつくようなイメージでお腹がたるまないようにゆっくりと吐き切ります。
息を吸う時よりも長い時間をかけて行うことがポイントです。
これは基本の呼吸法です。
呼吸法をマスターするだけでもお腹周りの引き締め効果を実感できるでしょう。

もっと本格的に美コアを習得したい!という方は下記の公式動画を参考にしてみてください↓

【食事方法】
山口トレーナーは「無理に食事制限をして小食になる必要はない」と言っています。
食事制限をして糖質を抜いたり、量を減らすとたんぱく質の摂取量も減り筋肉を作る材料が足りなくなるので、やがて体が糖質を欲するようになるとのこと。
我慢をするとある日突然甘いものが欲しくて欲しくてたまらなくなりますよね。
たんぱく質がきちんと摂れていればお腹も満足しますし、糖質を余分に欲するようにはなりません。

◆1回の食事で魚は2匹分
◆肉なら300グラム程
◆ご飯は小さめのお茶碗に半分
◆サラダをたっぷり

このようなことを意識するといいと山口トレーナーのインスタグラムでも紹介されています。
また、その他の注意点としてこんなことも。

◆飲み会、食事会があれば普通に食べていい。翌日に調整する。
◆お菓子、合成甘味料が入っているものは食べない。
◆夜にお腹が減るのは食事管理がなってない。見直すべき。

ちょっとした意識で美コアに効果的な食事ができるので、できることから始めてみましょう。

アルプロン 美コアプロテイン

山口絵里加トレーナープロデュースのプロテインドリンクです。
飲み続けることで臓器の活性に繋がり、代謝が上がるので脂肪燃焼効果はもちろん、美肌効果免疫力向上にも期待できます。
山口トレーナーは毎朝これを朝食として飲んでいるのだそう。
美コアの効果を高める人気ドリンクです。

まとめ~美コアでリバウンドしない美ボディを手に入れよう~


ただ痩せるのではなく筋肉もきちんとつけて綺麗に痩せたい!若々しいスタイルを目指したい!リバウンドしたくない!という方は、体幹を鍛えて内側からカラダを整えることが大切。
話題の美コアにチャレンジして、健康的な美ボディを手に入れましょう!
日常の生活で意識できる簡単な食事管理や、自宅で行える基本的なトレーニング方法をご紹介したのでぜひ参考にしてみてくださいね。

今筋トレを始める女性が増えています。
この他にもさまざまな方法があるので、ご自身に合ったトレーニング方法を見つけてください。

【あわせて読みたい記事】


関連記事

新着記事

人気記事

PAGE TOP