ナイトブラの必要性とは?普通のブラと何が違うの?

  • 公開日:2017/03/01 最終更新日:2017/09/12

みなさんは昼に着けるブラ夜に着けるブラは分けていますか?
昼に着けるような形を整えるブラを夜も着けている人もいれば、夜は解放されたいとノーブラで過ごす人もいるでしょう。
「ブラジャーは昼夜兼用でOK」「窮屈なブラを着けて寝るのは何となく休まらないし、ノーブラはらくちん!」と思っているあなたは注意が必要!
バストの形を崩す原因をつくっているのです。

実は横になって眠っているときが、バストが横に流れ垂れたり形が崩れたりの危険性が高いのです。
そこで夜寝るときは、寝るとき用のブラが必要ということ。
その名も「ナイトブラ」
着け心地も圧迫感がなく、尚且つ適度なホールド感があり胸の形を維持してくれます。
ナイトブラと普通のブラとの違いと、どんな効果に期待ができるのかを詳しくご紹介します。

ナイトブラとは?


ナイトブラは寝る時を想定して作られたブラの事で、胸の形が崩れないようにサポートする為の下着です。
寝ている時は胸が横に流れ、上向きでハリのある胸を支えるクーパー靭帯(じんたい)というコラーゲン腺維の束が伸びたり切れてしまう可能性があります。
ナイトブラは横に流れるのを防ぎ、クーパー靭帯を守ってくれるのです。

普通のブラはワイヤー入りで背中にホックが付いている物が多く、横になると背中に違和感があり居心地が悪いですよね。
しかし、ナイトブラはノンワイヤーでホックなしの物が多く、肩ストラップは太めです。
アンダーベルトも太めになっているので締め付け感が少なく、快適に眠れる設計になっています。

<クーパー靭帯が伸びるとどうなるの?>
クーパー靭帯とは乳腺組織を支える部分の事で、ツンと上向きの胸はクーパー靭帯がピンと張っているから維持できるのです。
しかし、ブラをきちんと使わずに胸が自由に動く状態になっているとクーパー靭帯が伸びたり切れたりして胸は垂れ下がってしまいます。
怖いことに、一度伸びたり切れたりすると再生できないのがクーパー靭帯なのです。

クーパー靭帯は胸を上向きに維持するほか、中央に寄せる働きもあるので伸びきってしまうと離れ乳に。
「離れ乳」「垂れ乳」になってしまうと若々しさが感じられず、老けて見える原因にもなりますね。

普通のブラはナイトブラとして使えないの?


昼に着けるブラは立っている姿勢を想定して作られているので、横になるとずれやすく胸がきちんと支えられません。
ワイヤー入りの物だと寝ている時に窮屈ですし、違和感もあって睡眠に影響がでてしまいます。

締め付けはナイトブラよりも強く、寝ている間もずっとつけっぱなしにしていると血液やリンパの流れを邪魔して胸に十分な栄養がいきません
バストアップ系のサプリメントを飲んでいる場合は特に、胸に栄養を届ける必要があるので締め付けの強い普通のブラを睡眠中に使うのはおすすめできないのです。

また、ナイトブラを昼に使う場合も同じです。
寝た姿勢を想定して作られたナイトブラは、昼に使っても胸をきちんと支えられないのです。とはいっても全く駄目というわけでもありません。
運動をする時に着けていると胸に大きな負担がかかるので危険ですが、休日など家でゆっくり過ごしたりなど、あまり動かない日はナイトブラでも良いでしょう。

ですがバストの形をキレイに保ちたいという方は、昼は昼用のブラ夜はナイトブラを使うのがいいですね。

ナイトブラの着け方

ナイトブラは正しく着けることでより効果がアップします。
お風呂上りなどに鏡の前で行うと今の胸の形を確認できるので、鏡の前で着けると良いですよ。

まず、ナイトブラにはホックが付いていない場合がほとんどなので、足から通していきます。
お腹の肉をバストに持ち上げるように胸まで上げ、肩ひもに腕を通します。
アンダーバスト、背中、脇の順番で余分な肉をバストに集めましょう。

余分な肉を胸に集めて維持させると、徐々に胸に定着してバストアップにも繋がります。
小さな胸で悩んでいる方背中や脇のムダ肉に悩んでいる方はぜひ実践してください。

最後に、余分な肉がアンダーやカップからもれていないか確認しましょう。
もし痛みや違和感を感じる場合は調節しなおしてくださいね。

<ナイトブラを着ける前のひと手間>
胸やデコルテを優しく撫でてマッサージ。
乳房を直接触ると女性ホルモンの分泌が良くなりますし、リンパの流れも促されてバストアップに繋がります。
また、胸をさまざまな角度から触ることで異常の早期発見にも繋がるのでぜひ行って欲しいひと手間です。

おすすめのナイトブラ

SweetDream

シンプルなデザインながら、サポート力がすごいと人気の「SweetDream」。
寝ている間に背肉や脇肉をバストへ誘導してくれる立体補正構造や、包み込んだバストを一晩中しっかりキープしてくれるおわん型成形構造などこだわりぬかれた設計が人気の理由です。
重力や揺れからバストを守るだけじゃなく、伸縮性も兼ね備えつけ心地がとってもいいと大好評。
ぐっすり安眠しながらバストケアをするなら「SweetDream」がおすすめです。

11-2

ふんわりルームブラ

「理想のバストであり続けるために」湘南美容外科との共同開発でつくられた、バストを優しく包んで寄せ上げるナイトブラ「ふんわりRoom Bra」。
パワーネットと3段ホックでしっかりバストをホールドして寄せ上げ、オリジナル構造のノンワイヤーで美しいバストラインをキープしたまま着け心地の良さを叶えました。
幅広設計でワキ肉や背中もスッキリ!
なんといっても選べる3つのカラーデザインの可愛さが大好評です。

11-2

レスタリアージュ ボリュームアップブラ

マシュマロバストを手に入れるために作りだされたのが、育乳睡眠ブラ「レスタリアージュ ボリュームアップブラ」です。
有名タレントやモデルも使用していると今話題に。
独自の育乳システムが理想のスタイルを目指すサポートをしてくれるとのことで、1週間でバストのサイズアップが叶ったという声も多数届いています。
バストアップを叶えたいという方におすすめのナイトブラです。

11-2

まとめ~ナイトブラを使ってバストの形を整えよう~


ナイトブラは昼用のブラとは違った役割をし、綺麗な形の胸を維持してくれる大切な下着です。
バストのエイジングケアとしても取り入れたいアイテムですので、今まで昼用のブラしか持っていなかった方はぜひナイトブラを購入してみてはいかがでしょう。

締め付けと背中の違和感がないので、安眠したい方にもおすすめですよ。

【あわせて読みたい記事】


関連記事

新着記事

人気記事

PAGE TOP